せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

その後、加古川ボート協会+草刈り

2011年07月31日 | ボート

さあ、練習も終了し、10時からは加古川ボート協会の集まりです。話の内容は、市民レガッタのボランティアの皆さんや協力してくれた方々への謝礼やら準備の話やら。終わったのが12時前くらいでしょうか。
 そこから自宅に車を飛ばし、昼食を食べてから、いざ実家のある和歌山へ。

途中ラジオで聞いた、NHKFM「土曜日レディ」の南川泰三さんのグッバイ艶の話に引き込まれ、和歌山に15時半に着いて、もうアマゾンで注文してしまいました。あはは、衝動買い?!

休憩もそこそこに、草刈りの準備をします。結構な広さであって、草ももう伸び放題なので、草刈り機で刈るのも結構な重労働、16時半過ぎから、3時間ほど炎天下の中休みなく刈って、4分の3ほど草を刈ったというか、ならしたというか、ふう結構しんどかったです。そして夕食。労働の後のビールはおいしい。多分、この夏はもう2回ぐらいは、やってきます。多分。

写真 : 昨日の風景
      柳の高校生たちもきて練習に励んでいます。

コメント

1週間前の練習

2011年07月30日 | ボート

さて加古川市民レガッタも一週間まえになりました。
当ハイテンズSチームの練習も、最後となりました。朝7:30に漕艇センタについて、練習を始めるのですが、なぜか300、タイムを計りたいせむどんがいて、センターの了解を得て、さらに同僚のS藤さんにお願いして、ブイの準備。
 モーターボートの出動がなかなか進まず(どうやらスパークプラグの劣化でした)、しびれを切らして、(ブイ+ブロック)×2個をナックルに積み込んで、自分はバウに乗る。部員からは練習時間がなくなってくるとの、心配というかブーイングというか。とりあえず艇に乗り込んで、陸地のS藤さんの合図で、スタートとゴール地点にブイを落とす。これで一応0-300mのタイムは取れます。チームの方は

COX:M谷さん、S:N田さん、3:エトーさん、2:四分さん、B:せむどん。

ちょっとバタバタしましたが、合わせる練習やスタート練習などをして、レースモードより少し低いレートで、タイムトライアル、結果は1分9秒でした。実はまだまだのユニフォーミティだったのですが、タイムはまあまあ、少し気を良くしてその後の練習を、でもスタミナに弱いところは否めません。まあとにかく練習終了。そうこうしているうちに、もう一つのチームのゴッドも、少し並べをしたみたいで上がってきました。ぜひ、来週がお互い頑張りたいものです。



コメント

引き続きナックル

2011年07月24日 | ボート

今日も、熟年班で練習しました。朝7:30に漕艇センターにつくともうすでに、艇を船台まで出していました。やっぱりみんな朝が早い。この班の練習は船台から、漕ぎだして2周回って交代するのが、慣習となっています。
船台の方は、兄弟クラブのEN&M漕艇部からも3チームもやってきていましたり、トリブルさんや、他のチームもいて、とても賑やか。やっぱりもう少しで加古川市民レガッタが開催されるのですから・・・・。
  さて私の方は、整調をさせてもらったり、2番をさせてもらったり、隙間隙間に合わせて漕ぎいだす。スタートの練習や、300mトライやいろいろと。このチームもだんだん上手になってきています。楽しみ。

コメント (2)

市民レガッタハイテンズSメンバー

2011年07月23日 | ボート

今日も7:30からナックルの練習でした。参加したのは若手班とエンジョイ班の13人くらい。そういえば係長班のみなさんも参加されていました。 水面には兄弟くらぶのEN&M漕艇部からも参加されていたり、六I高校のみなさんと引率されて機関員さん親子も来られていました。
 さて、私の方は、市民レガッタのオープンの部にでるハイテンズSのメンバーで漕ぎいだす。COXも含めて全員があつまってよかった。今回のメンバーはストサイが多いので私はバウサイ。
 COX席:I川さん、COX:M谷さん、S:N田さん、3番:エトーさん、2番:四分さん、B:せむどん。
一応みな漕いできた人ばかりなので、ちょっと合せば合ってきます。それと重量級でパワーもあるので、力強い漕ぎスタート練習も何故かしら、自然にレートがあがります。まあ、合わせたばっかりなのでマダマダのところもありますが、期待が持てる感じ。久しぶりの四分さんは少し苦しそうなコメントをいうのですが、楽しそう。M系のCOXも楽しそうでした。一通り練習が終わって、もう一つのチームの「ゴッドスチール」「舟もりーず」の練習が終わるのを待って解散。今回来てくれたA和さんも、入部してくれそうな雰囲気でした。

コメント

書籍化3

2011年07月22日 | ボート

散財してしまいました。
前回のブログの書籍化から2年以上もたっていたので、依頼の仕方も忘れかかっていたので、ちょっとした仕様のミスもあって出版者の皆様にもお手数をおかけしましたが、快く応じていただいて、やっと3冊目の書籍化となりました。3冊目は、2009年2月から2010年4月までの1年間の記事、どうやらエルゴもレースも今より頑張っていたころなので、記事量も多かったみたいです。最近はちょぼちょぼなのにね。
 ただただ自己満足の世界ですが、3冊にもなるとちょっと嬉しいかな。

 

http://blog.goo.ne.jp/semudon/e/57bca64f5a415aafb5f051d97d021f05


コメント (3)

梅田

2011年07月18日 | ボート
今週は当クラブもボートの練習は、余り低調のようでした。
私も3連休ではありますが、その1日目と2日目は、梅田で缶詰になって研修・・・でした。
いろいろ資料などを詰めた鞄をごろごろ引いて暑いなか梅田に向かいます。
 そしていろいろ密度の濃い研修・・・。勉強になりました。各グループに分かれて課題があって、我々のチームは結構放射能に絡んだこと・・。頭がそればかりでした。いろいろ大阪に行ったついでになにかしたいきもありましたが、最近できた大阪ステーションシティをちょっと見て終わり。
コメント

市民レガッタ実行委員会の打ち合わせ

2011年07月12日 | ボート
今日は仕事を終えてから、市民レガッタ実行委員会の打ち合わせに行きました。
今回の役どころは、副審判長という役柄なので去年の審判長よりは少し肩の荷が下りた感じ。
その分、TADさんが頑張ってくれています。
 約2時間くらいで、今回の役員や、ボランティアの配置や、組み合わせ表が確定しました。あとは直前のめーティングを1回して、本番を迎えるばかりかな。
今回は、前日のコース設営にも会社を休んで参加するつもりです。
コメント

ボートのち和歌山

2011年07月09日 | ボート
さて、最近は朝7:30からの練習となっています。
若手の練習でした。ちょっと前のことなのですが少し時間を開けてから記載しようとするともう余り覚えていません。ちょっと危ないかな。
 メンバーいろいろ入れ替わって約2時間、楽しく漕げました。短漕したり、スタートの練習したり、
それから、ちょっと会社によって、家に帰ってから少し休んで和歌山へ。
コメント

今日もチームボート

2011年07月03日 | ボート
今日も7:30からナックルの練習に参加しました。
当クラブでは、なぜか若者班は土曜日に、熟年班は日曜の練習なっていますがこの違いはなんでしょう。
若手は、日曜は家庭奉仕?おじさま方は土曜日はゴルフがあり、日曜は家庭奉仕する子供たちが巣立って家にいない?が真相?
 さて、それはともかく、今日の練習について。熟年班の方が、2時間の練習を3班に分けて、ローテーションで回していくのですが、時間の使い方は上手です。

COX:Mさん、S:せむどん、3:K宮さん、2:A田さん、B:M尾さん
COX:Kさん、S:せむどん、3:O野さん、2:M尾さん、B:Mさん
COX:せむどん、S:Kさん、3:A田さん、2:O野さん、B:Mさん

だったかな。サイドを気にせずに配置されていますが、練習でも、レースでも結構人数がそろわず、サイド不足が気になるので、まあどちらでも漕げるようにとの措置ですね。
各回とも、鉄橋から牛小屋まで2往復、8月の市民レガッタに合わせて、スタート練習と、300mレースペースと500mなど。

最後の一周で、となりのクルー(ソードフィッシュさん)と並べました。結構若さのあるチームで、スタートから離され、1艇身程差が開いてゴール。
当チームの方は、マダマダのところもありますが、去年よりは相当うまくなっています。

※どうやら今年は漕艇センター様の努力により8月度も早朝練習が可能になるようです。



コメント

加古川ボート協会の打ち合わせ

2011年07月02日 | ボート
さてさて今日もまた加古川市民レガッタのための打ち合わせ。
主力理事さん達が、関西選手権に審判として行っているなかでの打ち合わせしたが、
加古川市民レガッタの役員や、ボランティアなどの人員や配置についていろいろ決定しました。
 せむどんは、今回は副審判長を仰せつかりました。
とにかくあと一カ月ですが頑張りましょう。

それはそうと、今年は審判長を免除していただいたので、レースの方にもオープンで出ております。
当クラブの中でも経験者ばっかりのチームです。
多分、練習がきっちりできれば決勝レースでいいとこ行けるというか、決勝を狙います。
今日は、フルメンバーがいたのですが、新人対応で一緒に漕げませんでしたが
これから頑張りましょう。

みんなとにかく練習にきてねと、体力増進よろしくね。
加古川市民レガッタのオープンの部優勝は、当クラブの目標の一つです!!!
(って去年などは掛け声も弱かったですけど、ことしはできますよね。)

今日は、練習が終わっても全然漕ぎ足らないので、おうちで
エルゴの練習。

コメント

若い人たち

2011年07月02日 | ボート
今日は、会社に入った新人のスタッフの方々のうち、ボートに興味を持ってくれそうな方(ちょっと強引?)を招いて、ボートの練習、まあ新人勧誘のボート練習でした。
 朝7時半からの練習で、初めての方3人とボート部員8人ぐらいをイメージしていましたが、
実際に集まったのは、
 初めての方6名、当クラブ選抜班ボート部員10名の計16名結構あつまりました。
とにかくまあまあの初夏の早朝をボートに親しんでもらうということで、
初めての方にエルゴなどで教えている間に、我々は艇の準備。

まず1艇
 コーチ席:新人、COX:M谷さん、整調:せむどん、3番:M田さん(新)、2番:E口さん?(新)、B:H野さん
M谷さんの指導で、上手に教えていく、約1時間強で交代。もう一艇も名前は省略しますが同じような簡易で
 漕ぎ方の練習、決して小うるさくなく、楽しい範囲で・・・かな
そして1時間強で、メンバー交代してまた1時間
9:30には一通りの練習が終わって、艇を片づけてミーティング。
 そしてみなさんは朝マックに行った模様です。

今日来たかた、楽しんでくれたかしら、ぜひぜひ当クラブに定着していただくことを希望しますが
さていかに。

当くらぶの選抜班のH野さんのことば
当クラブに入ってぜひ損はさせません・・・思い切りのいい言葉

そう間違いなく、当クラブは損しないと思います。
当製鉄所で一番の活気あふれたクラブであって、会社各方面のつながりや、水域のつながりや
ちょっとまとまって動かないといけないところや、ボランティア的なところもあるのですが、
絶対に損はしないと思います。ね。


コメント

ビアガーデン

2011年07月02日 | ボート
まだまだ梅雨があけないけれど、とにかく同じ会社の同僚と明石のビアガーデンにきました。
この季節のビアガーデンて、なんか蒸し暑いイメージですが、雨も上がって、曇り空のなか
快適な感じでビールが飲めます。快適!みんなでだべって終了。
 2月ごろには5キロほど痩せたものの、4月以降はだんだんストレス太り?(ただのやけ食い?)で
太った体になって、そして筋力も落ちています。また頑張らねば・・。
 夫婦で申し込んだ神戸マラソンも落選の通知が来て、ちょっと落胆したけど、ままたなにか出ましょ!

コメント