せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

自転車を買おうか迷います。

2020年10月30日 | ボート

しまなみ海道サイクリング、本当に楽しかったです。ということで気をよくして、また自転車に乗りたいと思うのですが、まず自転車を持っていません。それなら買おうかということになるのですが、知識がありません

・クロスバイクかロードバイクか、クロスバイクは通勤など良いが比較的重量があるらしい。

・ロードバイクは10万円以上はしそうだし、またレースに出るつもりは全くありません。レースはボートだけでもう十分でしょう。

・これから、寒くなるし本当に自転車に乗ってツーリングをするのか

・自転車は車道を走ることが多いし、結構交通量が多いところでは怖いという印象

・バイク屋さんは、「あさひ」ぐらいしか言ったことがないので、ちょっと敷居が高い

その他、いろいろと調べていくとなかなか買おうということになりません。むつかしい問題ですね。

コメント

しまなみ海道サイクリング(4) 最終日

2020年10月23日 | その他

最終日は、ホテルのバイキングを堪能して、それからタオル美術館へ、そして淡路を通って帰ってきました。気候も良く、サイクリングは最高でした。あまり長距離を乗った経験がありませんでしたが、またどこか二人で行ってみたいと思います。淡路とか、ちょっと一周するのは距離が長すぎますね。

コメント

しまなみ海道サイクリング(3) 本番編

2020年10月22日 | その他

朝5時にホテルを出て、自動車を移動させ、その後自転車で移動、6時には糸山へ。ここからしまなみ海道です。橋までのらせんの登り、橋の上は眺めも良く快適、それを繰り返します。朝が早いので交通量はすくなく、お店は、まだまだ閉まっています。それに思ったより2人とも楽しく走れました。レンタルした自転車にもすぐ慣れました。12時過ぎには尾道で自転車を返却することができました。そこからバスを乗り継いで今治まで、そしてまた性懲りもなく丸亀製麺。背の高い今治国際ホテルについて、また居酒屋、前日に探し当てていた居酒屋アンカーさんでした。楽しく一日過ごさせていただきました。

コメント

しまなみ海道サイクリング(2) 一日目

2020年10月21日 | 走る

一日目は雨でした。とても自転車で走るような天気ではない模様。自宅を朝出発し、尾道経由で今治をめざします。しまなみ海道ではサイクリング道と自動車道は、橋のところだけは同じルートなのですが、今治まで出会った自転車は10台くらいでした。さすがにこの天気では、走らないのでしょう。今治について、まずは、なぜか丸亀製麺で堪能し(加古川発祥なのでここで食べる必要は全くないけど)、それから今治城を見学し、夕刻からは晴れてきたので自転車を借りに行きます。自転車はクロスバイク、天気が悪かったので選び放題でした。記念撮影して宿まで乗って帰って、そこから居酒屋へ、楽しい一日でした。

 

コメント

しまなみ海道サイクリング(1) 準備編

2020年10月20日 | 走る

なぜかしら、やっちゃんさんとしまなみ海道にサイクリングに行こうかということになりました。というもののサイクリング用の自転車ももっていませんし、経験もありません。まずはネット検索です。バイクがレンタルできるかですが、電話してみますともう予約分は満杯で、当日きて聞いてみてくださいということでした。それに1日でいけるかですが、70kmならやっちゃんさんもいけるのではないかと思うのですが確証がありません。まあ富士山やマラソンも行ってきているのですから何とかなるようにも思います。しかし今治か尾道のどちらかを出発して走り切っても、帰りはどうするのかはちょっと読めません。バスか電車か・・・。ということで不明な点は多々あれど、とりあえず今治→尾道ルートをイメージして、今治に宿をとります。あとは当日ですね。

コメント

京都レガッタWeb打ち上げ

2020年10月07日 | ボート

10/3の土曜夕方、前週参加した京都レガッタの打ち上げがありました。参加は9名。
今回はU塚さんがPPTに動画や写真を組み込んだプレゼン資料を準備。皆でそれを拝見しながらの楽しい2時間となりました。魚ローとしてロングレースを実施したらどうかという話も出ました。例えば芦屋浜水路2往復で6キロ。両端にUターン用のブイを入れてウエイクボードの出てくる8時迄に試合終了。時期は11月の終わり頃。

 

コメント