夏休み後、ALTの先生がE先生に代わってから2回目の外国語活動の日となりました。
3校時は、5年生の時間です。
前の時間にやった、「自分の好きなTシャツ」の特徴を英語で紹介します。
模様の色や形、数などを手がかりに、英語で特徴を伝えます。
ウォーミングアップが終わり、今日の本題に入ります。
"What ~ do you like?"
"I like ~."
今日は、相手に何が好きかを尋ねて、それに対して相手が答える言い方です。
英語ノートには、「色」「動物」が例示されています。空欄が一つあり、底に自分の尋ねたいものを書き込みます。
何にするか、みんな、考えています。
隣の図工室に行ってみます。
4年生が「木々を見つめて」という「見つめたものを絵に表す」という学習をしていました。
しだれ桜の枝の様子を細かく表したり、色を使い分けたりして表しています。
1年生の教室に行ってみます。
黒板を見ると、今日の読み方のポイントと、何を書けばいいのかが分かります。
しっかりと「見通し」をもって取り組んでいます。
「はじめは気付かなかったけれど、最後に新しいズボンに気付いて…。」
と、しっかりと発表しています。
黒板全体を見ると、学習の流れが一目で分かります。
この繰り返しで、「まなび方」を身に付けていきます。
落ち着いた学習態度も立派です。
2年生は、体育館に行っているようなので、3年生の教室に行ってみます。
机の上で、何か細かい作業をしているようです。
「カッターを使って、こんなに細かい部品を作ったよ。」と教えてくれました。
図工の「光と色のファンタジー」だそうです。
黒板に手順が示されていました。
色セロファンを通った光をトレーシングペーパーに映して、きれいな作品の作るのでしょうか。
みんな、細かい作業に集中して取り組んでいます。
5年生の外国語活動は、どうなっているのでしょうか。行ってみます。
"What ~ do you like?" "I like ~." を使って友達とやりとりをしています。
日本語のやりとりとは違った雰囲気があるようです。
2年生のステージ練習に行ってみます。
どんな振付にするのかを相談しているようです。
どうやら決まったみたいです。
なるほど、歌詞に合わせて振付を変えていくのですね。
これは、本番が楽しみです。
4校時になりました。
6年生の外国語活動に行ってみます。
国旗を見て国名を当てるゲームのようです。
今度は、「使われている色の数」「使われている色」「使われている図形の形や大きさ」など、旗の特徴を聞いてどの国の旗かを当てるゲームです。
次は、自分でゲームの「問題」を考えています。果たして、どんな「問題」ができるのでしょうか。
次は、1年生のステージ練習に行ってみます。
なかなかかぶが抜けないので、おたすけマンを呼びに行くようです。
登場人物の名前がおもしろいんです。でも、今は秘密です。
抜けません。
とうとう抜けました。
3人の1年生が、どうやって「大きなかぶ」の劇をやるのかがずっと不思議でした。
今日、実際に見てみて「なるほどね!」と思いました。
もう一度、6年生の外国語活動に行ってみます。
旗の特長をうまく使って、問題を出し合っています。
最後に、今日の「はてなつ検査」の結果を載せます。
1年、2年、3年、4年はパーフェクトでした。すばらしい!
5年、6年は、あとひといきです。全校パーフェクトを目指してみませんか?