仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

夏の交通安全運動

2015-07-30 15:49:56 | 日記
今日も暑い1日でした。グラウンドには野球部が,体育館にはバスケットボール部が練習のために集まってきました。熱中症に気をつけて練習をがんばってほしいです。

さて,8月1日~10日夏の全国交通安全運動期間となります。

子どもの交通事故原因の大半が飛び出しと自転車です。絶対に事故に遭わないことを願ってやみません。保護者のみなさんからもぜひ声かけをお願いします。

余談ですが,少し前に,お笑いグループ安田大サーカスの団長がトライアスロン競技中自転車で転倒し大けがをしました。今日の情報番組で,復帰記者会見の模様が放映されていましたが,団長は会見の間ずっとヘルメットを手にしていました。ヘルメットのおかげで命に関わるような事態を免れたということだと思います。
4年生以上の児童には自転車用ヘルメットが支給されています。面倒がらずに着用してほしいものだな~と改めて思いました。

暑さで集中力も散漫になりがちな夏です。みなさんも交通ルールを守り,安全で楽しい夏を過ごしてください。

夏休みのプール

2015-07-29 14:31:46 | 日記
インターネット復旧しました。

青空が広がるにつれて気温もグングン上昇,プールをのぞくと子どもたちが気持ちよさそうに泳いでいました。
20人ちょっとといったところでしょうか。中・高学年はみんなで鬼ごっこをしていました。

ビート板でバタ足の練習をする1年生(ここは浅くなっています)。

ビート板なしでも泳げるようになった1年生もいます。これはいわゆる〝自由形〟ですね。

ウキを使ってゆったりのんびり水中浮遊を楽しむ2年生。

思い思いに夏を楽しむ子どもたち,気持ちよさそうです。

夏休みは始まったばかり。プールをどんどん活用してほしいと思います。

個人面談へのご協力ありがとうございました。このあとも何かありましたら遠慮なくご相談ください。


実がつきました

2015-07-29 10:20:57 | 日記
日がさしてきました。今日も暑くなりそうです。
3年生のヒマワリとホウセンカは花盛りです。



よくよく見ると、ホウセンカは実をつけ始めています。雨量にはドキリとさせられましたが、ひさびさの雨が命の営みをよんだのだな~と思いました。


学校のインターネット接続が思わしくなく、携帯からの書き込みになっています。ご了承ください。

豪雨

2015-07-26 07:44:34 | 日記
昨日はすごい雨でした。我が家の台所では雨漏りが・・・。今朝は青空も見え、ほっとしています。
仙北市の雨量はさらに多かったようですが、みなさんのお宅は被害はなかったでしょうか?

中川まなびー教室1日目

2015-07-24 12:18:59 | 日記
夏休み初日,中川小学校まなびー教室夏休みバージョン開催。
5人のまなびーティーチャーズが駆けつけてくれました。
なかよしホールに机を並べ,40人をこえる子どもたちが集まり,夏休みの課題に取り組ました。

先生方がヒントをくれたり,○付けをしたりしてくれます。



がんばっている子どもたち,いい顔しています。
先生方,ありがとうございました。月曜日も開催予定です。よろしくお願いします。

夏休み中のブログは,毎日はできませんが折を見て更新したいと思います。たまにのぞいてみてください。