仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

8月31日(金)全校音楽・三省タイム

2018-08-31 16:03:23 | 日記

いよいよ8月最後の日、今日は、3校時に全校音楽を行いました。

「三省まつり」に向けての全校練習の始まりです。

進行役の6年、K.Tさん、T.Yさんが、「今日のめあて」を確認しました。

「ふるさと道」の歌詞を覚えよう。

「いつだって」のダンスを覚えよう。

まず、はじめに「いつだって」をみんなで歌いました。

次に、6年生のダンスリーダが、みんなの前で今年のダンスを披露しました。

さて、今度は、見よう見まねでみんなで踊ってみます。

 

なかなか難しいダンスです。どれくらい覚えられたかな?

続いて、6年生の「ふるさと道」の演奏を聴いてみました。

そして、演奏に合わせてみんなで歌いました。

振り返りをしました。まだまだ練習の必要なところがありそうです。

みんなでご苦労さんをして、1回目の全体練習を終わりました。

そして、今日の6校時は、「三省タイム」でした。

太鼓の名人、4年のY.Rさんです。

演奏が始まりました。

お囃子に乗って、「おやまこ」「組音頭」「ドンパン節」の歌声が校内に響きました。

 

なかよしホールでは、「組音頭」の踊りの練習をしていました。

 

最後のポーズが、バッチリ決まりました。

歌も踊りも、夏休み前よりもとってもレベルアップしています。

先生方も驚いていました。

「三省まつり」までの間、どれだけ伸びるのか楽しみです。

今日の中川っ子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


8月30日(木)の続き・授業風景

2018-08-30 19:07:02 | 日記

続いて、本日3校時の授業風景です。

今日は、カット数が多いので、写真集のようにアップします。

1年生の図工の学習です。

ちぎった粘土を使って、思いついたものを創る「造形遊び」という活動です。

隣の6年生の教室に行ってみました。

これは「比と比の値」の学習のようです。

「同じ味になるわけ」を一人一人が考えた後で、その予想が正しかったのかを色水で確かめてみます。

子どもたちが集まってきました。

 大体色は同じになったようです。

予想が正しかったことが、確かめられました。

隣の1年生の教室に行ってみました。

それぞれの個性あふれる「造形遊び」が展開されていました。

続いて4校時、音楽室の2年生。

ダンスの振り付けを考えていました。

生き生きと踊っていました。さすが、角館の子どもたちです。

3年生は、国語の学習でした。「何年生に、何のために、何を、どう伝えるか?」という学習の続きでした。

3年生なりの「上級の気持ち」が、育ってきています。

実際の交流が楽しみです。

4年生と5年生は、図工の学習をしていました。

4年生もがんばっています。

 

以前に比べて、「集中力」がるいてきたなあと思います。

申し訳ありません。今日は、これで終わりにします。

 

 

 

 

 

 

 

 


8月30日(木)おはなしコンサート・授業風景・まなびータイム

2018-08-30 16:06:32 | 日記

今日は、7月17日以来のおはなしコンサート。

朝の会が終わり、8時半過ぎには、みんなが音楽室に集まってきました。

いよいよおはなしコンサートの始まりです。

今日のウォーミングアップは、「うんこしりとり」でした。

とても、おもしろい「おはなし」でした。

「小さい秋」「とんぼのメガネ」「赤とんぼ」と、秋の歌を3曲聴かせていただきました。

みんな、じっくりと聴き入っています。

 続いて「かわ」という題名の絵本です。

何だか横の方に伸びていくようです。

川の上流から、だんだん下流の方へ向かうようです。

みんな、興味津々です。

こんなに長く伸びて、海までたどり着きました。

川の様子の変かがよくわかりました。

「中川地区は、どの辺かな?」と、みんなで考えました。

 

続いて「ピンクぺっこん」という「おはなし」でした。

食べようとしたものを、他の大きな生き物に食べられて、おなかがぺっこぺこです。

はたして、食べられるのでしょうか?

ピアノの演奏に合わせて「四季の歌」を手話を交えて歌いました。

そして、感想発表です。

絵本に関する感想、ピアノの演奏に関する感想など、思い思いに3つの文で話しました。

進行役の二人が「今日のおはなしコンサート」のまとめをしてくれました。

みんなであいさつをし、今日のおはなしコンサートは終わりました。

次回は、10月18日の予定です。

 

続きは、後ほどアップします。

 

 

 

 


8月29日(水)今日の中川っ子

2018-08-28 19:56:55 | 日記

自宅のPCが不調で、昨日はブログが更新できず、申し訳ありません。

今日の様子をアップします。

1校時、5年生は「全校国語テスト」に取り組んでいました。

ストップウオッチとにらめっこしながら真剣に取り組んでいました。

さて、その結果はどうでしょうか?

4年生は、代わる代わる前に出て、新出漢字を黒板に書きながら学習を進めていました。

3年生は、国語の学習をしていました。

「つたえよう学校生活」:下級生に学校生活のことを教えてあげるようです。

伝える学年によって、「伝える目的」が違うようです。

目的に合った「内容」と「伝え方」が大事になってくるようです。

2年生も国語の学習をしていました。

伝える順序を考え、聞きやすい話し方で伝える練習をしていました。

1年生に伝えるのかな?

本番は、ノートを見ないで伝えるようです。

6年生は、手分けして何か調べものをしていました。

平成になってからの出来事を調べているようです。

学習発表会の演目に関係があるのだそうです。

どんな発表になるのでしょうか? 楽しみです。

1年生は、算数で「ながさくらべ」の学習をしていました。

ならべて、片方のはしをそろえて比べるようです。

みんな上手に比べています。

3校時、5年生は外国語活動をしていました。

好きなアルファベットカードを尋ねて、カードのやり取りをしていました。

そして、アルファベットを書く練習もしていました。

4人の5年生に、先生が3人もいます。

4校時、今度は6年生が外国語活動をしていました。

お店や施設、役所などの建物の英語での言い方を学習していました。

日本語とは発音の仕方が微妙に違っているようです。

前期後半が始まって今日で4日目の学校生活、だいぶ生活リズムが整ってきたようです。

今日の中川っ子たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


8月27日(月)今日の中川っ子たち

2018-08-27 16:06:57 | 日記

8月の最後の週が始まりました。

8月24日(金)とは違い、今朝はだいぶ涼しい朝になりました。

今日は、自習の補充などで校内を回る時間が少なかったので、少ないカット数ですが、今日の様子をアップします。

 4校時、1年生の教室では、8月の全校テストを行いました。

国語と算数のテストにじっくりと取り組んでいました。

続いて、5校時の様子です。

I先生といっしょに学習していました。

夏休みの楽しかったことについて、3つの文で書く活動をするようです。

1年生も「3つの文で伝えよう。」という、中川小全体で取り組んでいることに、いよいよ挑戦します。

一生けんめいに思い出したり、先生と対話をしながら進めています。

はじめは難しいかもしれませんが、何回かやっていくうちに、だんだんできるようになっていきます。あせらないで、がんばって行きましょう。

2年生と3年生は、「夏休みの一言日記」を交換して読み合っています。

「いいなあ」と思う点を見つけて、感想を書いています。 

何て書いてもらえるか、楽しみですね。

4年生は、書写の学習をしています。

今日は「地」という文字を書くようです。

左右の部分のバランスに気を付けて書くのが、今日のポイントのようです。

お隣の5年生は…。

こちらの書写の学習をしています。

今日は、「道」という文字を書くようです。

「う~ん、なかなか難しい。」と言いながら書いています。

手本と見比べながら、集中して、一画一画をていねいに書いています。

なかなかよく書けているようです。

6年生は、音楽室で学習をしています。

さっきは、「ふるさと道」のメロディーが聞こえていました。

パートごとに分かれて練習をしています。

休み時間に自主練習をしている人もいました。

全校で合わせるのが楽しみです。

さて、なかよしホールでは…。

「元気いっぱい 中川っ子の 夏休み作品展」を行っています。

8月31日まで展示しておりますので、ぜひ見においでください。

お待ちしております!!!