仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

1月30日(水)全校スキー教室の様子から・続き①

2018-01-31 21:31:18 | 日記

先ほどの続きです。

気持ちよさそうにリフトに乗る様子を本校技術主任のTさんが撮影してくれましたので、写真のみをアップします。

おそらく気温は、氷点下10度以下。でも、楽しそうです。

 

お昼になりました。昼食風景をアップします。コメントは無しで、表情から様子を読み取ってください。

 

こんなにスキーを楽しんで、おいしくないわけがありません。

寒くて手はかじかんだけれど、カツカレーを食べたら、もうみんなやる気満々です。

 

さて、午後の部が終わり、閉会式になりました。

体育部長のOさんから、この日のスキー教室の総括がありました。

そして、児童代表の6年生F.Kさんのお礼の言葉がありました。

そして、みんなで、スキー教室の先生方にお礼のあいさつをして、全員無事にスキー教室を終えることができました。

悪天候が心配されましたが、お天気にも恵まれ、温かいご指導をいただき、子どもたちの満足げな表情が、「スキー教室の充実度」を物語っていたように感じました。

最高のスキー教室となりました。本当にありがとうございました。

 


1月30日(水)全校スキー教室の様子から

2018-01-31 20:22:55 | 日記

ブログの更新が遅くなり、申し訳ありません。

昨日の「全校スキー教室」の様子からアップします。

 

上学年の子どもたちが、玄関に集合してきました。

下学年の子どもたちは、もっとやる気満々で、出発予定よりも少し早く出発していきました。

上学年の子どもたちもバスに乗車し、出発です。

 

開会式では、「安全に、楽しく、みんなが気持ちよく、雪国に生まれたよさを感じながら、スキーを楽しもうね!」というお話をしました。

そして、スキー教室を支えてくださっている「お父さん方、お母さん方」に対する感謝の気持ちを大事にすることを、みんなで確認しました。

班ごとに分かれて、めあてを確認しています.

さあ、スキー教室の始まりです。意気揚々と出かけていく各班のメンバーをご覧ください。

この続きは、後ほど…。 

 


1月29日(木)「おはなしコンサート」の続き②

2018-01-30 13:23:37 | 日記

代表のK先生のあいさつの後、各学年の代表が感想発表をしました。

○ピアノがきれいでした。英語の本が面白くてよかったです。おはなしコンサートで、楽器、絵本を聞かせてもらってよかったです。

○K先生のピアノがよかったです。

○K先生のピアノが心に残りました。

○K先生のピアノがきれいな音で、心に残りました。

○久しぶりに英語や昔話を聞かせてもらえてよかったです。

○昔話を聞きながら、頭の中で場面を想像していました。

○最後の「おはなしコンサート」で昔話を聞いて、父さんは意地悪で、

母さんは優しかったので、

ぼくも優しくしようと思いました。

 

そして、みんなで書いた「感謝の手紙」をお渡ししました。

一番最後に進行役のA.Sさんが、感想を添えて、終わりの言葉を述べました。

昔話は、貧乏だけど優しい人のお話で、ピアノ演奏の曲「ありがとう」は聴いたことがある曲だったので、また聴くことができてよかったです。これで、「おはなしコンサート」を終わります。

ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

 


1月29日(月)「おはなしコンサート」の続き①

2018-01-30 10:43:59 | 日記

午前10時40分現在、たざわ湖スキー場は、ぎんれい第3リフト降り場まで見渡せるほど、良い天気です。下界を見ると真っ白なので、雪がふっているのは麓だけのようです。

さて、先ほどの続きを…。

手話をしながら「四季の歌」

戌年にちなんで、わんちゃんの出てくるお話「ゆうたは友達」

すみません。タブレットでアップしているので、文は最小限にします。

続いて、昔ばなし。絵本ではなく、「語り」でじっくりと聞かせてくれました。

そして、ふたたび「英語の時間」

中に入っているものを予想し、英語で答えます。

見事に正解でした。

最後に、英語の質問に答えてお役目完了です。

続いて、親世代が、子こども世代に贈る詩「ゆずり葉」

続いてピアノ演奏で「ありがとう」

ロッジが混んできたので、ここいらへんで一度アップします。