仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

2月27日(木)児童会・委員会報告会

2020-02-28 04:03:06 | 日記
「中川小学校まとめの1年」も,」残すところ1ヶ月となりました。
今日は,2校時終了後,音楽室にみんなが集まり,「児童会・委員会報告会」を行いました。

6年のT.Sさんが,はじめの言葉を述べました。

続いて,運営委員会のみなさんが,今年度の取組について振り返りを発表しました。
4月からこれまでの取組を一通り振り返った後で,最も心に残っているのは,「中川小最後の運動会」に関する取組についてでした。
みんなで心を燃やした「あの時」が,よみがえってくるようでした。

続いて,学習委員会からの「振り返り」の発表でした。
みんなで「本の楽しさを進める活動」に積極的に取り組んで,「本のよさを」みんなに伝えられたということを述べていました。
毎朝の「本の貸し出し」も,欠かさずにしっかりとがんばっていました。

続いて,健康委員会からの「振り返り」の発表です。
健康委員会の発表からは,ランランタイムの呼びかけ,はてなつ検査,歯みがき指導,誕生日の発表,インフルエンザの予防の呼びかけなど,1年間の取組の様子が思い起こさせられました。
そして,先日行った「なわとび集会」への取組も生き生きと振り返ってくれました。

最後には,6年生が,児童会テーマ「元気に仲良く助け合い,笑顔かがやく中川っ子〜144年目を最高の1年にしよう〜」について,学年毎の振り返りをまとめて発表しました。




学年毎に「達成度」をグラフにまとめ,「がんばったこと,もう少しだったこと」について,まとめて発表しました。
児童会テーマの達成率は,全体の平均が94.7%で,100%を付けた人が,30人中17人もいたということでした。


まとめとして「中川小最後の1年,学校行事・児童会活動を精一杯がんばることができたこと。これらのことを生かして,4月からの新しい生活につなげていくこと。」をみんなで確かめました。
最後に,運営委員長の6年K.Rさんから,副委員長の5年T.Iさんに後期がバトンタッチされました。


引き継ぎはしっかりと行われました。
これまでの中川小学校での経験を基に,4月からの新しい生活に臨みます。
今日もまた「中川小学校の節目の一日」となりました。

2月26日(水)なわ跳びタイム

2020-02-26 19:01:19 | 日記
2月も,今日を含めて残すところ4日間となりました。
本当にあっという間の1ヶ月でした。
本校にとっても,中川地域にとっても,そして,仙北市にとっても,大きな大きな行事「中川小学校の閉校式」があったからだと思います。
中川小学校の「まとめの1年」も,フィナーレに向かって歩みを進めています。
そのような中,今日は2校時後,「なわ跳びタイム」がありました。
カット数は少しなので申し訳ありませんが,その時の様子をアップします。




体育館の気温は低いのですが,子どもたちの熱気でいっぱいです。
コンパクトカメラなので,一瞬の動きを捉えるのは難しいのですが,そこは,前後の状況をご想像下さい。



今年は,「新たな技への挑戦」が多いようです。



振り返りが始まりました。



「もう少し!」とがんばっているのが2年生です。
「なわ跳びタイム」も,あさってが最後です。
中川小学校の「まとめの1年」の締めくくりに向かう「中川っ子」の1コマでした。


2月25日(火)今日の中川っ子達

2020-02-25 18:42:04 | 日記
ブログの更新が滞ってしまい,大変申し訳ありません。
今日は,諸用のため,午後からの出勤でしたので,少ない枚数ですが,本日の5校時の様子から再開します。
1年生の教室に行ってみました。
個都市の児童会活動の振り返りカードに向き合っていました。

児童会活動のがんばりのメーターが,4人とも虹色でいっぱいになっています。
さて,続いて3年生の教室に行ってみました。


3年生は,国語の時間でした。
これまでのプリントやテストの整理をしていました。
学年末の風景です。
続いて,4・5年生の教室に行ってみました。
賑やかに話し合いをしています。
「6年生ありがとうの会」について話し合っているようです。

在校生をリードする立場を踏まえ,全体での話し合いを終えて…。
進行,はじめのあいさつ,終わりのあいさつ,ゲームの担当などのチーム毎に,打ち合わせをしていました。






ゲームの実地調査をしているチームもありました。
「6年生ありがとうの会」が楽しみです。
続いて,2年生の教室に行ってみます。




タブレットやプリントを使って,自分のペースに合わせて復習をしていました。
今日の最後は6年生です。
社会科の学習の時間でした。
「日本とつながりが深い国々」について調べてまとめたことを発表していました。
この場面,T.Sさんが,大韓民国について発表していました。
2月の最終週も,このように落ち着いた雰囲気で始まっています。


2月17日(月)なわ跳び運動(長縄跳び)

2020-02-17 19:02:38 | 日記
閉校式後,体調を崩してしまい,今日は,7日ぶりの登校となりました。
インフルエンザではありませんでしたが,長患いとなってしまいました。
今日の2校時後の長休みは,21日(金)のなわとび集会に向けての練習に熱を帯びていました。



一週間見ないうちに,みんなの体が軽々とあがっています。









以前にもお伝えしましたが,1年生から6年生まで混じっているのに,長縄跳びをクリアできていること自体が素晴らしいです。


縄を跳ぶ人たちも上達しましたが,縄を回す人たちの上達ぶりが素晴らしいと思います。


縦割り班ごとに振り返りをして,21日(金)のなわとび集会本番につなげます。
今日の中川っ子達でした。


2月7日(金)の続き・閉校式の練習

2020-02-07 19:52:30 | 日記
3校時になり,「閉校式の練習」が始まりました。

6年生のT.Mさん,T.Sが進行し,今日のめあてを確認して,3回目の全校練習が始まりました。

国歌斉唱の様子です。
呼びかけが始まりました。


閉校式のピアノ伴奏は,昨年度の卒業式でもピアノ伴奏を快く引き受けてくださった本校卒業生のS.Mさんです。
本校の閉校式のために,帰省してくださいました。


一人一人の張りのある声に,気持ちの高まりを感じます。
「自分の精一杯を100としたら,今日の自分は,どれくらいですか?」という問いかけに…。
70%。
80%。
90%。
100%は,今日はいませんでした。
本番にとっておくのでしょうか。
その気持ちも,とってもよく分かります。


6年K.Rさん,4年H.Sさん,2年K.Aさんが,振り返りを述べ,次は,つまり本番は,「どのようにしたいか」ということを述べ,中川っ子30人で,「こんな閉校式にしよう!」という思いを確認してくれました。
明日,あさって,「体調を整えて臨めるように!」ということが,今の一番の願いです。
どうぞよろしくお願いします!