仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

3月31日(火)仙北市立中川小学校・最後の日

2020-03-31 11:12:06 | 日記
1ヶ月以上にわたってブログが更新できず,大変申し訳ありませんでした。
閉校に関わる後始末の作業で気を紛らわせていたため,なかなかブログに向かうことができませんでした。
でも,本日最終日を迎え,最後の中川っ子たちのとびっきりの笑顔と,最後の卒業式・登校日姿をお伝えせねばと思い,ブログを更新させていただきます。
途中,写真集のようにアップする予定ですが,1日当たりのアップが100枚までという制限がありますので,その制限内で行いたいと思います。
本日は,「最後の6年生ありがとうの会」と「中川小学校最後の卒業式・登校日」の2本立てでお送りします。

まず,「最後の6年生ありがとうの会」から…。
3月2日(月)からの「臨時休校」のために,3月3日の予定を前倒しして,2月28日(金)の5校時に行うことにしました。
この日の朝,急きょ決定した予定変更です。
主担当の4・5年生が,とってもがんばってくれました。


6年生が入場し,「6年生ありがとうの会」が始まりました。

はじめの言葉に,みんなが聞き入ります。
「だれでしょうクイズ」が始まりました。





時間が少ない中,よく準備をがんばりました。
続いて,ゲームタイムです。
担当からの説明の後,「ペットボトル・ボーリング始まりました。


笑顔がはじけます。




ペットボトルが倒れると,ホール内に「おお!」という歓声が響きます。

続いて,縦割り班ごとに集まって,紙飛行機を折り始めました。









礼法室の前から紙飛行機を飛ばし,飛んだ距離1メートル当たりで1点となるのだそうです。
途中に見えるフラフープは,高得点ゾーンです。


4・5年生は,スタートの合図をする人,記録を読み上げる人,記録する人などの役割を分担して進めていました。

続いて,プレゼントタイムです。




みんないい笑顔です。
6年生から,お返しに「中川小学校クイズ」が出されました。



じっと聞き入る表情,「はいはいはい!」と手をあげるときの楽しそうな表情,一瞬で表情が移り変わっていきます。


クイズが終わり,先生方から,歌「花は咲く」を送りました。

続いて,いよいよくす玉割りです。





みんな,とってもいい表情です。
終わりの言葉の後…。

6年生が退場し,中川小学校最後の「6年生ありがとうの会」が終わりました。

この日の帰り,4年生の2人は,こんなにたくさんの荷物を持って帰って行きました。
大忙しだったけれど,楽しくて密度の濃い,思い出に残る一日となりました。

第1部は,この辺でアップします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿