この日は、6年生の調理実習がありました。
一食分の食事のおかずを考え、「一人調理(自分で作る)」で行うようです。
S.Sさんの「麻婆豆腐」は、こんな風にできあがりました。
結構なボリュームですね。でもおいしそうにできています。
「生きる力」は、育っていますね。
5校時の4年生の理科の様子です。
アルコールランプを使って「金属の棒」を熱し、どのように温まっていくのかを調べています。
アルコールランプの使い方は、前の時間に何度も経験したので、みんな大丈夫です。
「金属の棒」の表面に塗ったろうそくのロウが、溶けていく様子をもとに「熱の伝わり方」を観察しています。
協力して、しっかりと調べることができました。
この日欠席したT.Hさんに、実験のやり方をみんなで伝える予定です。
5年生は、算数の時間に「円」の形をした実物と一生懸命に向き合っていました。
前の時間までに、「円周率は、3.14だ。」ということは学習しました。
この時間は、実際に実物を調べて、「本当に円周率は3.14なのか?」ということを調べていました。
「直径の長さ」と「円周の長さ」を測って計算しています。
特に、「円周の長さ」を図るときに「誤差」が出やすいようで、計算の値が、なかなか「3.14」に近づきません。
何度か計り直しをした結果、「3.14」に近い値が求められました。
このような「実家を伴った学習」を大事にしたいと考えています。
この日は、この3つの学年でおしまいにします。