さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

鮮やかな緑の森に鶯の声を聞きました。

2017-05-31 | 日記
町営の山の温泉糸桜里の湯(しおりの湯)裏の遊歩道です。
教育の森とも言うんです。

少し登ると美しい緑の木々の間から鶯が聞こえてきたんです。



ホケキョ ホーホケキヨ 美しい鳴き声でした。里山で鶯の声を聞いたのは本当に久方ぶりのことで嬉しくなりました。

40年ほど昔の里山の深い森にはキツツキのアカゲラもコゲラもいましたし、時にはヤマドリにも会いました。緑の森には小鳥の声が賑やかでした。でも今の里山は本当に静かです。どうしてなんでしょうね。淋しいです。ですから久方ぶりに聞く鶯の声がとても嬉しかったんです。

山の遊歩道にはそれなりに美しい花を見ることが出来ました。タニウツギの花は盛りを過ぎていましたけどまだ美しかったんです。


ヤマツツジの赤もきれいでした。


 
ウラジロヨウラクの花は咲き初めたばかりでしたけどようやく美しい一枝を見つけました。



糸桜里の湯裏の遊歩道は私の脚で30分程の短いコースですけども訪れる人もなく手入れもされてなくて道は藪で覆われていました。熊がいるかも知れないので大きな声で熊さんに挨拶しながら散策を楽しみました。花々が美しかったし鶯の声もきれいでした。