さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

太鼓打つ音響く夏祭り

2011-08-11 | 日記
8月7日たなばたの日、私たちの会津ばんげ町は夏祭りの太鼓が響いて沸き立ちました。


  午前10時、おふたりのオープニング司会で祭りははじまりました。爺は嬉くってわくわくでした。


  そして勇壮な安兵衛太鼓の演奏に町民の心は沸き立ちました。






  そして、ステージではにぎやかな演奏が続きます。コンサートGOOD1の皆さんです。


     同じ頃、祭りの名物こども水合戦が始まっていました。


   戦いはすごいです。飛ぶ水しぶきをさけるのがやっとでした


 ステージでは、美しくて楽しい踊りが次々に披露されました。
     ダンスライブさんの美しいおどりです。


      可愛いい元気な女の子の踊りです。


     楽しそうに踊りを見るお母さんと子供さんです


       フラダンスの皆さん






      街は大にぎわいです。
 

       スポーツ民謡の方



このとき、突然の雷鳴、そしてぽつりぽつりの雨、カメラがぬれるのが怖くて私は逃げだしました。ごめんなさい。

そして夜、夏祭りのメインの流し踊りです。たくさんの連が街通りを埋め尽くし、他の地区や町からの連も参加して、ばんげ音頭の踊りで街通りは埋め尽くされました。










      そして町議会議員の皆さんです



 わたしたちの町には熱気と元気と喜びとがあふれていました。見る人も撮る人も心がわくわく楽しい夜でした。


   祭りの仕上げは街通りの空に上がる花火と


     ばんげねぶたです。


  今日は、私たち「あいづばんげ」の町が熱気と喜びにに湧いた1日でした。
 
 重さ1キロを超えるカメラ2台をもって駆け回り興奮した84歳の爺の1日は久しぶりに充実して幸せでした。