伝統文化★資料室

東京成徳大学・日本伝統文化学科の学生と教員が「伝統文化資料室」から、情報発信します!

【企画展】戦時下の<日常>と東京大空襲の記憶 

2017-05-08 16:00:15 | 企画展示

 今日は来館者はいらっしゃいませんでした。なので今日は東京大空襲の後のコーナー、「雑誌の防空特集」について紹介します!

(写真:「雑誌の防空特集」コーナー)

 

こちらで展示しているのは、

『サンデー毎日』(1941年11月発行 大阪毎日新聞社)

『写真週報』(1942年8月発行 内閣情報局)

『主婦之友』(1943年7月発行 主婦之友社)

『写真週報』(1944年11月発行 内閣情報局)

『アサヒグラフ』(1945年3月発行 朝日新聞社)

の4冊になります。

こちらでは一年ごとに雑誌を並べることで、当時の時勢・防空に対する意識の推移などが見ることが出来ます。また『アサヒグラフ』では東京大空襲後に発行されたもので、空襲後の戦意の低下を防ぐためか皆助け合う国民の図をとりあげています。

 

また、『主婦之友』のもんぺの着こなし方などの特集は見た目にも華やかで見ていて楽しいです。

考察をすることが出来る資料ですが、グラフ雑誌(写真や図画を主にした雑誌)なので見るだけでも当時を知ることができる資料です。ご来観の際にはぜひご覧下さい!

明日も13時から開館しています。


最新の画像もっと見る