伝統文化★資料室

東京成徳大学・日本伝統文化学科の学生と教員が「伝統文化資料室」から、情報発信します!

博物館見学実習(千葉県立関宿城博物館、千葉県立中央博物館大多喜城分館)

2016-07-16 07:25:17 | 博物館実習

千葉県立関宿城博物館です。

関宿城の企画展示室では、「関宿藩と関宿」というテーマの展示が行われています。
関宿藩ということで、武具など武家らしい展示もありました。特に、袖がらみという奇妙な形をした武器も展示されていました。初めて目にするものでしたが、用途などの解説もなく名前だけの説明で残念でした。
初めの頃に行った千葉市郷土博物館では、千葉氏ということで、武具が非常に多い展示でしたが、関宿城では文書や政治関連の物が多く展示されていました。特に、御家中指物帖や脱藩者名簿など、面白い文書がありました。江戸時代を中心とし、関宿は治水工事でてんやわんやな場所ということもあり、記録文書が多く展示されているのだと思います。

魚釣りコーナー

千葉県立中央博物館大利根分館です。


最新の画像もっと見る