のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

大家族だったらなぁ・・・。

2012-01-08 10:38:51 | 娘の事・謎
のんびり娘のお正月は、毎年私の実家です。
祖父母がクラス実家に、正月は私たち家族一揃いと、兄の家族の一部(奥さんは来ないのよ)、
姉のところは、姉が亡くなってからは姪っ子一人ですが集まります。

普段は女3人だけの家で過ごしているのんびり娘にとって、
これって、良い社会教育の場だと、鬼母は捉えています。

今年の正月は、こんなことがありました。

連日、鬼母がびっしりついて勉強三昧の妹ちゃん(といっても、のんびり娘ほど長時間じゃないよ)。
イライラの矛先を、鬼母の目を盗んでのんびり娘に向けました。
鬼母も食事の支度などで、子供たちのそばを離れる時が結構ありますが、
そうした時間に、結構喧嘩をしていたようです。

それは、私たちより一足早く、パパが単身赴任先へ帰ることになり、
私が車で最寄りの駅まで送っていこうとした時の事。

家にいる皆が玄関外まで送ってきたのに、のんびり娘の姿が見えません。
電車の時間もあるので、そのまま出てきましたが、
ちょっと気になる出来事でした。
戻ってくると、子供たちの昼食タイム。
先に終わった、私の兄が、
「のんびり娘、なにかあったのかな?なんか変だぞ。」
と、私に耳打ち。
見に行くと、下を向いてテーブルをにらみつけそうな顔で
食事をしているのんびり娘。
それを気にして、でもあたりさわりなく接しているおばあちゃんと、
我関せずの妹ちゃん。

ピンときました。

「けんかしたの?」
黙ったままののんびり娘ではなく、妹ちゃんに聞きます。
「うん。」
と、あっさり答える妹ちゃん。

「ね。妹ちゃんとなにかがあっのか、今ママは聞かないよ。
何かあって嫌な気持ちになったんだろうけど、でもね、
それをあなたが見せるから、おじさんが心配してママにいう。
おばあちゃんだって、ハラハラして見てるんだよ。
せっかく作ったご飯がまずかったのかな?
とか、自分のせいで何か嫌な気持ちにさせたのかな?
とか、他のみんなが心配するんだよ。
あなたは、そういう風に人に嫌な気持ちをさせたい子じゃないでしょ。
人にやさしくしたい子でしょ。気持ちよくしてもらいたい子でしょ。
でも、妹ちゃんに腹が立ってる自分の気持ちだけで一杯で
見えなくなってるよね。」

そういうと、じわっと涙を出したけど、
おばあちゃんが、
「なんだ、そうだったの。おばあちゃん、何かしたかと本当に心配だったわ。」
というと、ぐっとこらえて顔を洗いに行きました。
そうして、そのあとで姪が帰る時にはちゃんと笑顔で見送れました。

その後、
「いつもは、3人だけしかいないから、
そういうことに気がつかないで、いつまでも自分の気持ちを出してるけど、
他の人がいたら、他の人の気持ちも考えなきゃいけないよね。
それが、ここでは練習できるんだから、良かったね。」
と話しました。

家ではいつも、
「他の人がどう見るのか、ちゃんと考えなさい!」
と話しているのだけど、やっぱりこういう状況が現実に作られないと
わからないんだなぁと、そう思いましたし、
逆に、
わかればちゃんと考えられるんだ。とも思いました。

この話し、更にあとがあって、
私の兄からは、
「けんかしてたようなんだけど、すごい言葉で妹を怒鳴るから止めたんだよ。
僕がいる前なのに、そういう言葉を使うので、何か心がささくれているんじゃないかと
心配したんだ。」
とも言われました。

たぶん、というか確実に、その前に妹ちゃんが怒らせるような言動を
かなりしつこくやっているんですよね。
でも、人目のある中で発してはいけない言葉や態度がある。
その辺りの判断が、まだまだ出来ていないのだということも鬼母肝に銘じました。

他の人には言わないでしょう。妹ちゃん限定に使う言葉、態度ではあるけれど、
他人の前で使えば、それはそのままその他人に向かって行くものになりうるのだということ、
それを3人暮らしの中で教えるのって案外難しいです。
「大家族だったらなぁ・・」
と、こういう時に思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿