一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

鬼灯と仏壇

2010-06-29 20:33:43 | 雑記
    好きな花、愛着のある花はいくつかあるが、
    ほおずきとなると、好きとか愛着とかを
    超えた、(私のなかで)特別な位置づけと
    なる。ほおずきとは摩訶不思議な植物で
    ある。

    漢字では「鬼灯」と書く「ほおずき」を
    お盆に祭壇に飾る風習があることは、
    関東にきてから知った。
    (私の育った東北ではハスの葉や野菜の
    初物を上げても、鬼灯は使わなかった)
    なんでも仏さまが提灯に見立てた鬼灯の
    灯りを頼りに帰ってくるのだとか。

    話は変わるが、先般、わが家の仏壇を
    小さいものに買い換えた。
    えっ、仏壇を?
    と思う方は多いかもしれない。私だって
    ついこの間までそう思っていたのだから。

    これまであったのは義母が亡くなり、
    誰も住み手がいなくなった家を処分する
    ときに仏壇だけを(九州から)もってきた
    もの。
    信心深い老母の求めたものだからやたら
    大きく、ぎんぎんして、いかにも存在感
    のある代物であった。
    やがて亡くなった我がつれあいも、お墓
    とは別に小さな骨壺におさまって、そこ
    に入っている。
    
    それはともかく、仏壇の金箔をほどこした
    立派さが、我が家には似つかわしくなくて、
    気になって仕方がなかったのである。
    いつかデパートの仏具コーナーを通った
    時に、小型でしゃれた仏壇が並んでいる
    のをみて、折があったら買い換えようと
    思っていたのだ。
    (参考までにいうと、古いのは新しいもの
    と交換という形で、丁重にお経をあげても
    らって処分してくれる)
  
    現在は小さな、本箱とも見間違えそうな
    仏壇がちょこんと鎮座している。
    (まさか仏壇の写真を載せるわけにもいか
    ないので、庭で色づきはじめた鬼灯の
    写真をーー)


         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿