一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

ゆきあい

2010-09-23 21:51:06 | 季節
    夏から秋にかけての季節の変わり目を
    「ゆきあい」というが、今年はそんな
    ロマンティックなものではなかった。
    今日は涼しいを超して肌寒いくらい、
    いくらなんでも夏の狂乱は昨日で終わり
    であろう。

    夏の狂乱といえば、高齢者の行方不明
    事件。
    常々100歳がそんなにめでたいのかと
    思ってはいたが(元気な100歳もいる!!)
    やはりそうかという複雑な思い……。

    昨年の統計で日本人の平均寿命は、
     男性 79、59歳
     女性 86、44歳
    いずれも4年連続で過去最高を更新した
    ばかりである。
    とくに女性は25年世界一をキープしており、
    男性は5位。

    それで誰もが思ったであろう、
    「平均寿命は縮むの?」という疑問、
    結論からいうと、変わらないそうだ。
    そもそも一定年齢以上の高齢者については
    「人口が少ないため、一人の生死が統計に
    影響してしまう」として、最初からデータ
    に入れていないのだという。
    たくさんの高齢者が行方不明だというのも
    ミステリーだが、そんなからくりも知らな
    かった。

    それにしても昨日は昼間の室温が34℃、
    今日は一転して21℃しかない。
    台風の影響なのか、冷たい雨で秋の風情も
    まったくなし。
    せめて、というわけでオミナエシの写真を。

    秋の七草のひとつで万葉集や源氏物語にも
    登場する日本人にはなじみの深い草花。
    女郎花ともいう。これも不思議でならな
    かったが、今回ようやく分かった。
    「おみな」が「女」の意、「えし」は古語
    の「へし(圧)」で、美女を圧倒する美しさ
    から名づけたれたのだとか。

    ちなみにオトコエシというのもあり、こちら
    は白い花で、いくらか野性的なのだそうです。
    やはり日本人は春秋の風情が似合う。    
 
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿