一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

坂道の街

2017-05-13 20:18:19 | 健康


     さだまさしの
     ♪ 坂のある町
     ではないけれど、
     鎌倉は坂道が多い。

     以前住んでいた所は平たんな平野部だったので
     引っ越してきたときには閉口した。

     それが住んで6年半、いまやUP、DOWN は
     当たり前で、平たんな道が物足りないほど。

     裏の鎌倉山(といっても住宅地)を登れば
     由比ヶ浜と右前方には江の島が見える。
     歩こうと思えば歩ける距離だ。

     家の前方はなだらかな坂道となっていて、
     スーパーや図書館、病院等々、
     気晴らしには周囲の森林を歩き、
     日常の生活には坂道をたったか下る。
     (帰りは当然、上り坂になる)

     しかし、今はいいが、もっと年老いて身体が
     弱ったときどうするか。
     それを心配しないわけではない。

     ところが、先日、新聞に
     「坂道の街は糖尿病リスク減」
     という記事が載っていた。

     緩やかな坂がある地域の高齢者は平らな地域に
     くらべ、重い糖尿病になるリスクが減るというのだ。

     坂道のある街は知らないうちに運動量と筋力が増え、
     血中のブドウ糖が消費され、血糖値の上昇が抑え
     られるというのである。

     もちろん、坂道をいやがって外出をひかえれば
     元も子もないことだが。

     やはり、先のことを心配するより、
     現状をたのしんでせっせと歩くことか。


     ※ 坂道に咲いていた花ショウブ

     

     

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿