風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

レベリングシリンダ-交換

2014年08月01日 | 日記・エッセイ・コラム

部品が届いたと連絡いただき、仕事の終了ですぐに千歳に向かいます・・・

目指すはエアポ-トパ-キングの美沢自工さん・・・・

部品は今日遅くに届きますとの連絡受けて、土日の遠征のために

なるべく直したい、今日の夜前にバス届けてもいいです?などのやりとりで、

どうも連絡がタイムラグがあるなと思ったら、社長は金沢まで出張していて、

私が到着したころ千歳に飛行機で帰ってきたためでした・・・(^^)

5時過ぎに大丈夫、との返信があり、急遽仕事切り上げて、息子の車とともに

発進・・・

Dsc_0005

Dsc_0007

Dsc_0006

しかし到着するとお世話になってる工場の方から「バックで入れて取り換えちゃおう」

と・・・え?今やってくれる?ビックリです(@@)

Dsc_0008

Dsc_0013

Dsc_0012

そして社長から連絡きて、あと5分で戻ると・・・・こっちにいなかったんだ・・・・・

そして届いた部品、レベリングシリンダ-、ふそうの部品名はバルブアクチュエ-タ-と

なっています、「あれ?違うぞ、長い」どうやら、調節ロッドの長さが違うようです・・・・

Dsc_0023

Dsc_0027

Dsc_0028

「これで返したらまたいつになるかわからないから(キング部品)ここは合わせちゃおう」

に決定、力かかる部分ではないので、カット&熔接にて製作、

本体は同じなので問題は無い・・・

ジャッキはガッチリかませてはいますが、もぐっての作業には感心ばかり・・・・

もとバス運転手さんは完全に職人さんです(^^;)

Dsc_0026

Dsc_0029

取り付けあとの調整には少し手間取りました、ぬかるみ用のエア抜きでリアリアの

エアも抜いてベタ状態からを何度か行って左右を合わせます、このシリンダから

後ろの陀角軸にもエアが通っているのが難しくしています

Dsc_0031

Dsc_0032

で、遅くまで作業していただき、完成です、遠征前に出来て良かった~

ありがとうございました!

工場は飛行機の航路の真下に位置し、お腹が真上に見えます、

夜は真下に車と同じダブルのヘッドライト?並みが着いているとわかりました、

発着時だけかな?

Dsc_0009