里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

台風19号

2019-10-27 19:12:45 | 日記

 12日、日本列島がすっぽり入るような超大型台風!!

その台風19号が迫っていたため、

愛犬を動物病院に2日間泊を依頼し、ワイフと早飯を食べ、

4キロほど離れた娘家族の家に15時に避難した。

 

これまで、何度か経験しているが、

居宅の換気口に、

雨水が流れ込まないよう対策等々で乗り切ってきたが・・・・。

 

しかし、今度ばかりは、予想をはるかに超える被害を蒙った。

家の周りにあるものは、見事に全て流失!!

庭箒の果てから、ゴミ箱漬物たる等々・・・・。

その漬物石などは、

10メーターも流されていた?。

 

居宅の南西には、

農作業所が位置し、後ろは県道105号線、

目の前は里山に畑地、その里山が崩落!!

さらに、その影響もあったのか畑地も崩れ、

その土砂と水が居宅に・・・・・・。

当然床上浸水と床下に土積も・・・・。

 

玄関先で、66㎝の水であふれたことが確認した!!

 勿論、縁側は浸水し畳の下はぬれ、

県道に面した寝室は、泥水が流れ込んだ・・・

 

寝室は、6年ほど前にリホーム、

完ぺきなほどの作りで、水が入り込む隙間がないはず?

そう、思っていた。。。。、

それほど、水圧が強力だったようだ?

 

この様な、被害を蒙ったのは、

もちろん、台風19号に原因ありだが、

私なりの分析では、その他に原因があるように思う!!

いずれ、

我が家の先祖が160年前にこの地に住み始めてから、

初めての事のように考えている・・・・?

 

1メーターのところにゴミ

 

物干し台のテラスに20キロもあるボックスが押し上げられ、クーラーのファンが・・・・

 

玄関先・・・・

山道は、大きくえぐられていた、集落のゴミ集積所も斜めに・・・

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじめっ子先生、いるの? | トップ | 感謝感謝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (いたさん)
2019-10-28 15:59:40
今日は、暫くブログの更新が無かったので、心配してましたが、的中してしまいました。角田市 丸森町と今回は大変な水害になり、貴殿様もと思うと気がめいります。お見舞い申し上げます。一刻も早く復旧されます事を、お祈り申し上げます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事