里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

初氷

2023-12-21 15:56:08 | 日記
今朝もだいぶ寒かった。それでも妻の起床は5時。
毎朝、変わらない。寒い上に夜明けが遅い。
「何もこんなに早くなくても‥」、といつも思っているが、
これが「自分のリズムなんだろう」。

そんなこともあるので「早いの遅いの」等と、余計なことは一切言わない。
私も、妻の影響もあって「5時から6時」大体その時刻に起床する。
それでも今の節としては、早いし早すぎる。
外は暗いし何もできない。
もう少し、ゆっくりでもいいと思うのだが、、、、

今日の予定は、賀状印刷が終わり、
最後の点検、それに添い書きをしてポストに投函。
それにしても、今朝の寒さは特別だった。
やっぱり、池の一部に薄氷、
この冬、初めての氷が張っていた。
すでに初霜がおり初雪も降った。
暖冬だとの予報もあったことから、少しは安心していた、
が、今のところは予報が大きく外れた?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿 | トップ | セミの抜け殻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事