未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道を中心に撮影してます。

2024年2月18日 福井駅で特急やえちぜん鉄道を撮影 (新幹線もやってきた!)

2024-03-02 23:15:15 | 日常撮影記

出典:平岡海月 公式ブログ

福井生まれ・坂道系グループでは唯一の北陸出身

いつのまにやら3月に突入。北陸新幹線延伸開業まで残り2週間。

特急列車の記録は15日まで合間見つけてやってく所存です^^;

今回は2月中旬、福井県まで足延ばし。

おなじみ、北陸特急の面々やえちぜん鉄道・越美北線のキハ120も撮影できました。

なお、移動は乗り納めもかねて特急列車で…!


2/18撮影分

福井へ行こうと思い立ち、さっそく駅へ。

今回の移動は…

行き・しらさぎ

帰り・サンダーバード

で決行です!!

しらさぎ6号 6M

名古屋行のしらさぎがやってきました。

まさかの元スノラビ・N02編成が登板です!

乗車:モハ681-2001 6M マツ→フイ

スノラビ車内

加賀棒茶をお供に福井へ!

しらさぎ6号 6M

しらさぎ乗り納めはスノラビ編成でした。

485系時代は縁がなかったものの、683系2000番台化後はよく乗ったなぁ。

今度は敦賀から、またお世話になりますわ。

サンダーバード16号 4016M

元S編成を先頭にやってきたサンダーバード。

おや、クロ683は鳥とぶつかったか…?

福井駅の駅名標(下り)

JRマークがついている光景ももうすぐおしまい。

3月16日から在来線はハピラインふくいの駅に変わります。

きねんさつえい

写ってるのは上りホームの駅名標。

新幹線開業カウントダウン

撮影当時で残り27日。

この記事を書いている時点で残り14日。

時が過ぎるのは早い…(仕事が忙しいのもあるけど)

新幹線コンコース

開業後に使用される券売機コーナーとみどりの窓口。

3月15日の夜に切り替えが行われる模様。

えちぜん鉄道福井駅

お昼までまだ時間があるので、えち鉄へ!

入場券を購入しさっそく入ります。

えち鉄MC6106 1008M

三国芦原線からの列車がやってきました。MC6101形は1両編成。

MC6106は元愛知環状鉄道300形305。

正直言うと元119系が来ないかと期待してました^^;

えち鉄MC6106 1109M

折返し三国港行となり発車するMC6106。

愛知環状鉄道時代は片運転台車でしたが、えちぜん鉄道譲渡時に両運転台車に改造されています。

えち鉄MC6108 1018K

こちらは勝山永平寺線の列車。

MC6108は元愛環100形109。

えち鉄MC6108 1125K

折返し勝山行になり発車するMC6108。

勝山方面の列車は列番にKがついています。

えち鉄福井駅 駅名標

先ほどはJRの駅名標を撮影しましたが、えち鉄のほうも。

木のぬくもりを感じさせるデザインになってます。

えち鉄MC6109 1038M

三国芦原線の列車が到着。

MC6109は元愛環100形105。

えち鉄MC6109 1139M

折返して三国港へ向かうMC6109。

3本撮影できましたが、いずれも元愛環の車両のみでした^^;

元119系はまた別の機会に見ておきたいなぁ。

福井駅 西口

JRマークが消滅しています。

今後ハピラインのマークが掲出されるのか!?

ひるめし

福井まで来ましたがなんやかんやでサイゼ。

タラコパスタ美味いのよ

食ったら駅へ戻ります。

E2系型タイムカプセル

福井駅に新幹線が通った時、開けるそうです。

あと2週間で開封のときが!!

金ツル キハ120 201 725D

ホームに停車中のキハ120。

『ディノスター号』のラッピングを施されてます。

金ツル キハ120 201 725D

九頭竜湖へ向けて発車するキハ120。

キハ120を見たのも高山線以来だなぁ。

金ハクW22編成 訓練運転

敦賀方面からやってきたW7系。

福井駅、新幹線としては珍しい島式ホームのみの駅になる模様。

しらさぎ53号 5053M

N01編成を先頭にやってきた下りしらさぎ。

しらさぎ用681系も改正後どうなるのだろうか…?

サンダーバード22号 4022M

増結に683系0番台付属(V34編成)をつなげた12連。

福井駅の配線も複雑だなぁ。

金ツルJ15編成 1234M

福井発敦賀行の列車が発車。

今後521系はハピラインの主力として活躍します。

塗装変更は順次やるのかな?

号車案内表示

今回は4019Mで戻ります。

駅名標

在来線でJR仕様のものが見れるのも今だけ。

サンダーバード19号 4019M

4000番台を先頭にやってきたサンダーバード。

金沢~敦賀間における北陸特急ラスト乗車、乗るのはもちろんグリーン。

乗車:クロ683-4509 4019M フイ→マツ

グリーンでひととき

今後も敦賀以西ではお世話になりますが、以東においての乗車は最後。

サンダーバードは出張や旅行といろんな場面で使いました。

特に2号は朝早くに新大阪へつけるので利便性はよかったなぁ(改正後は到着が15分遅くなる)。きたぐにには敵わんが

デッキの号車案内

敦賀開業後も編成は変わりません。

ただ、左上の『金沢』が『敦賀』に変わるんだろうなぁ…。

サンダーバード19号 4019M

降車後に撮影。リニューアル編成12連が充当でした。

駅先には数人のファンが撮影してました。

サンダーバード26号 4026M

上りサンダバが到着。

こちらは4000番台9連が充当。


ちょっとだけの滞在でしたが、濃ゆい鉄分補給ができました。

敦賀までは…新幹線開業後になりそう^^;



最新の画像もっと見る