未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道を中心に撮影してます。

2024年3月17日~3月22日 新幹線延伸開業後の日常

2024-04-02 22:58:50 | 日常撮影記

出典:金村美玖 公式ブログ

#みくふぉと

いつのまにやら4月、桜の季節がやってきましたね。

北陸新幹線延伸開業から半月、まだまだ在来線特急が恋しいような…^^;

開業後の日常。新幹線とIRを撮影です。


3/17撮影分

開業1日後。まずは新幹線から撮影!

つるぎ23号 23E

敦賀行の下りつるぎが到着。

つるぎ20号 20E

はくたか566号 566E

東京行のはくたかが発車。

関東圏へ行くまでに乗換は必要なしに。そのかわり関西…

つるぎ85号 8085E

臨時つるぎが高速通過。

金沢を出たら福井まで停まりません。

お次はIRへ。

IRいしかわIR23編成 1341M

IRいしかわIR16編成 1642M

まだJR時代の塗装のまま運用される521系。

IRの編成番号が表記されました。

4060レ EF510-21[富山]

改正前と同じ時間帯にやってきた上り貨物。

暗くなりました。。。

IRいしかわIR24編成 1343M

IR塗装になっている編成がやってきました!

元J22編成、内装はJR時代のまんま。

ハピラインHF06編成+ハピラインHF12編成 340M

上り列車が発車。

ハピラインの編成は未だに番号表記無し。

クハ489-501

この日は車内解放をやっていなかった模様。

ヘッドマークは『スーパーかがやき』でした。

3/20撮影分

松任駅 駅名標(ホーム中央)

IR仕様になった駅名標。

米原方の隣駅が加賀笠間から西松任に変わってます。

IRいしかわIR13編成+IRいしかわIR14編成 626M

元G編成の4連が充当。

IR24は来なかった^^;

IRいしかわIR19編成 3628M

大聖寺行の列車が発車。

まだまだ青帯521系が多めです。

IRいしかわIR16編成+IRいしかわIR22編成 637M

大聖寺発の列車がやってきました。

こちらはJR時代から変わらず4連での運行。

IRいしかわIR10編成+IRいしかわIR21編成 326M

福井行の列車が発車。

元G+元Jの4連が登板。

ハピラインHF10編成+ハピラインHF12編成 331M

元J編成4連の金沢行が到着。

ぱっと見では見分けがつきませんが、ハピライン車が登板です。

3/22撮影分

IRいしかわIR17編成 1343M

この日は青帯編成が登板。

編成番号が変わっている以外はJR時代のまんま。

ハピラインHF10編成+ハピラインHF16編成 340M

ハピライン車による福井行。金沢方に元J23編成が充当!

4次車で青帯なのはこの編成だけ…。

IRいしかわIR22編成 1644M

IRいしかわIR22編成 1651M

小松どまりの列車が折り返して津幡行に。

平日の片道1本のみ、金沢以東へ直通します。

J編成の津幡表示、初めて見たかも…^^;

IRいしかわIR15編成+IRいしかわIR20編成 342M

福井行の列車が2番線から発車。

ハピラインHF11編成 1345M

下り金沢行が到着。

青帯521系がたくさん来るが、特急は全く来ません…^^;


今回はここまでです。

521系の塗装変更が徐々に始まると思われるので、今のうちに青帯編成を記録しておかねば…(というかいっぱい来るけど)



最新の画像もっと見る