未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道を中心に撮影してます。

2024年3月23日・3月24日 金沢で能登かがり火と七尾線ほか

2024-04-06 19:02:20 | 日常撮影記

出典:日向坂46公式X(旧Twitter) (@hinatazaka46)のポスト

キョンコさん卒コンおつかれさまでした。配信で見ましたが月星で涙腺崩壊(´;ω;`)ウゥゥ

4月になり、桜が満開になりました。やっと冬らしい気温としばらくおさらば、か…?^^;

今回は3月下旬の2日間で撮影した列車を載せます。

金沢駅で久しぶりに683系を拝めました。

他の68Xは基本敦賀以西に行かないと見られなくなりました…。


3/23撮影分

所用で金沢へ。

IRいしかわIR16編成+IRいしかわIR18編成 342M

福井行の列車が発車。

横に特急列車がいてもおかしくないような光景だなぁ…。

ハピラインHF06編成 1345M

そういえば、ハピライン塗装の521系にまだ会えてない…汗

IRいしかわIR13編成+IRいしかわIR19編成 646M

小松どまりの列車が到着。

折返しの列車に乗車。

かなざわ

IR完全移管後、初の金沢駅へ。

金サワU12編成+金サワU04編成 855M

七尾線の521系が!

久々にJRの521系を拝めました。

IRいしかわIR07編成+金サワU03編成 857M

IR所属編成とJR所属編成の混結4連。

ぱっと見は全く同じなんだけどね^^;

あい鉄AK04編成+あい鉄AK18編成 461M

糸魚川行の列車が発車。

1000番台側はブレました☔

3095レ EF510-515[富山]

EF510青釜が牽引する下り貨物。

500番台のラストナンバーが充当。

金サワR12編成 回送

能登かがり火9号に充当されます。

683系を見たのは1週間ぶり。そんなに経ってない

能登かがり火9号 3009M

七尾行の特急が停車中!

3/15までサンダバ増結で活躍していたR12編成が登板。

R10~13編成を除く683はみんなキトに行っちまったからなぁ…

3/24撮影分

この日は新幹線からスタート。

つるぎ8号 8E

富山行の上りつるぎが発車。

W24編成が充当。

つるぎ81号 8081E

高速で小松駅に進入する臨時つるぎ。

基本臨時つるぎは金沢を出たら福井まで無停車です。

はくたか560号 560E

金沢以西発着のはくたかは日中時間帯に運転されます。

自由席は改正前の4両から3両に減ってます。

続いてIRへ。

IRいしかわIR22編成+IRいしかわIR17編成 335M

下り金沢行が到着。

元J編成4連が充当。

IRいしかわIR10編成 1636M

小松どまりの列車が到着。

元G編成が充当。

IRいしかわIR24編成 1334M

福井行に充当された元J22編成。

まだIR塗装も少数派ですが、これからどんどん増えていくんだろうなぁ。

クハ489-501

この日は旧『はくたか』のヘッドマークを掲出。

赤基調の新マークもかっこよかったが旧マークも味があってよき。


今回はここまでになります。

IR塗装もじわじわ増えてきてます。ただ、先述の通りハピライン塗装を1回も撮影できてない^^;

※目撃はしている



最新の画像もっと見る