未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道を中心に撮影してます。

これまでにDD51をどんだけ撮影してたかを見る

2021-08-23 04:17:55 | 車両に関すること

これまでシリーズ、第4弾はDD51です。

第3弾までが電機だったので、今回はディーゼル機関車の代表格・DD51をば。


基本番台

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1f/e0a0b88443c304408d8a72cbd599b5a5.jpg

DD51 1

2020/11/8撮影

新製配置:秋田機関区

最終配置:秋田機関区

記念すべきDD51のトップナンバーです。

東北で活躍したのち、秋田機関区に長期留置されていました。

その後高崎第二機関区へ移送され、現在は碓氷峠鉄道文化むらで余生を送っています。

500番台

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/63/bfd56ae4e5915278387a13d7966cb51d.jpg

DD51 756

2019/10/15撮影

新製配置:長野運転所

最終配置:門司機関区

新製以降全国を渡り歩き、末期は門司機関区に所属していました。

現在は京都鉄道博物館にて静態保存。嵩上げ展示になってます。

DD51 1028

2019/9/6撮影

新製配置:熊本機関区

最終配置:愛知機関区

JR貨物において最後まで残ったDD51の1両です。

ちなみに、私の中における愛知区DD51最後の写真がコレ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/bc/d969eed74dcc7309de53d592fd234be6.jpg

DD51 1109

2020/7/23撮影

新製配置:米子機関区

最終配置:網干総合車両所宮原支所

KAWADAさん19歳の日に撮影した1109号機。

現在も工臨や配給列車に使用されています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/eb/f82523662ac0e21956180cf01310136e.jpg

DD51 1146

2018/5/25撮影

新製配置:岩見沢第二機関区

最終配置:愛知機関区

先述した1028号機と重連を組む1146号機。

北海道からはるばるやってきましたが、愛知での活躍はわずかで速攻廃車になりました。

DD51 1147

2016/10/20撮影

新製配置:岩見沢第二機関区

最終配置:愛知機関区

このカマも鷲別機関区からはるばるやってきました。

1146号機と同じく愛知での活躍はごくわずかな期間に…

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/02/46ac08b59567716c81a4c3e8928b43bb.jpg?333794

DD51 1156

2014/5/25撮影

新製配置:岩見沢第二機関区

最終配置:愛知機関区

1146・1147号機と同じくこのカマも鷲別から来ました。

この時点ですでに休車札が…

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0a/8eb0652be6fd82d528c3529530d22402.jpg

DD51 1183

2019/1/19撮影

新製配置:福知山機関区

最終配置:網干総合車両所宮原支所

『サロンカーなにわ』を牽引し梯川を渡る1183号機。

サロンカー、この後北陸に来てたっけ…^^;

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fd/81a80695b141e954dfbed142f69d877f.jpg

DD51 1187

2017/7/16撮影

新製配置:福知山機関区

最終配置:後藤総合車両所

後藤に所属していたDD51の1両です。

かのお座敷列車『みやび』転落事故の当該牽引機でもありました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/2e/e1556e44cee744e2a79610906dafb44d.jpg

DD51 1191

2015/4/9撮影

新製配置:福知山機関区

最終配置:網干総合車両所宮原支所

ロングレール工臨を牽引する1191号機。

現在も臨時列車の牽引や工臨・配給で活躍しています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/08/30164237d8bdb16556af697c0cc47ee3.jpg

DD51 1192

2017/8/27撮影

新製配置:福知山機関区

最終配置:網干総合車両所宮原支所

ロングレール工臨を牽引し小松駅を通過。

場所は1191号機の写真とおんなじなんですが、撮影日はおよそ2年後。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/8a/935566928439bf036d629e6cb7f84da0.jpg

DD51 1193

2022/7/15撮影 ※2022/9/9・写真更新

新製配置:福知山機関区

最終配置:網干総合車両所宮原支所

DD51 500番台のラストナンバーです。

およそ10年ぶりに新大阪で再会。電柱とセブンは…仕方ねえか

800番台

DD51 825

2018/5/25撮影

新製配置:稲沢第一機関区

最終配置:愛知機関区

JR貨物の中で、最後まで残った中の1両。

愛知区のDD51の中で唯一切り抜きナンバーだったカマです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c9/b3a69517d3c5368599aaae581cd7ff31.jpg

DD51 842

2015/10/31撮影

新製配置:佐倉機関区

最終配置:ぐんま車両センター

ぐんま車両センター(旧・高崎車両センター高崎支所)に所属するお召し列車牽引機です。

高崎のDD51もかつては稼働率が高かったんですけどね…

DD51 852

2013/11/30撮影

新製配置:厚狭機関区

最終配置:愛知機関区

EF66 133と異形式重連を組む852号機。

国鉄色をまとっており、当時はネタ釜でした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b5/e601d99b64d7b3b315b4fda56dce6684.jpg

DD51 853

2014/9/1撮影

新製配置:厚狭機関区

最終配置:愛知機関区

857号機と重連を組む853号機。国鉄色をまとってます。

2018年ごろには解体されてました…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e2/68c911c58675e6ddf3cbb3d3765c8e40.jpg

DD51 857

2014/9/1撮影

新製配置:厚狭機関区

最終配置:愛知機関区

最後まで残った愛知区DD51の1両です。

上の写真の先頭側です。雨ひどかった

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1e/adbe718f45d3cb64481c185aa924cfa6.jpg

DD51 875

2016/10/20撮影

新製配置:門司機関区

最終配置:愛知機関区

890号機の次位につく875号機。

このカマは最後まで残ることなく廃車・解体されました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ff/50e97024e396916496d2b459ba6d5e93.jpg

DD51 888

2019/5/26撮影

新製配置:佐倉機関区

最終配置:高崎車両センター

お召し列車用の装備を施されていた888号機。

残念ながらこの直後に廃車になってしまいました…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/47/d323ce7a96a58823f75955ddee1c9441.jpg

DD51 889

2015/2/26撮影

新製配置:稲沢第一機関区

最終配置:愛知機関区

1804号機を次位に従えて貨物を牽引する889号機。

冬場だったので寒いうえに雨…

DD51 890

2016/10/20撮影

新製配置:稲沢第一機関区

最終配置:愛知機関区

875号機を次位に従えてタキを牽引する890号機。

重連時のエンジン音が爆音だったなぁ…懐かしい

DD51 891

2013/11/30撮影

新製配置:稲沢第一機関区

最終配置:愛知機関区

重連の先頭に立つ891号機。

とはいえ、左スカが過ぎる…orz

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d8/a11b4cf3931d8c09a5e234e777cf23ad.jpg

DD51 892

2018/5/25撮影

新製配置:稲沢第一機関区

最終配置:愛知機関区

愛知機関区で休車中の892号機。

横にはプレート等が取られた1006号機が…。

DD51 893

2013/11/30撮影

新製配置:佐倉機関区

最終配置:愛知機関区

891号機の写真の次位側です。

機次位には黒タキが…!!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b9/a5d530835fe3069ef4acbd40e74ab0fd.jpg

DD51 895

2019/5/26撮影

新製配置:佐倉機関区

最終配置:ぐんま車両センター

ぐんま車両センターのDD51です。お召し列車牽引用の工事を受けています。

高崎セ(当時)公開のときたまたま見えてたので撮影した1枚。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ea/d58c0ab936e0dfe94a4904a3f9bb7bcb.jpg

DD51 899

2015/2/26撮影

新製配置:佐倉機関区

最終配置:愛知機関区

単機で稲沢に戻る899号機。

国鉄色をまとっていました(そういえば国鉄色重連見れずに終わったな…)。

DD51 1801

2013/5/25撮影

新製配置:佐倉機関区

最終配置:愛知機関区

タキを牽引する1801号機。

800番台に該当しますが、899以降は飛び番になってます。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0a/f88132395da9de70cc43f2ffe7cbae84.jpg?973836

DD51 1802

2014/5/24撮影

新製配置:佐倉機関区

最終配置:愛知機関区

1803号機と連番で重連を組む1802号機。

動画は旅客線の快速に被られた模様。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a8/5e7604ebb1367ccfe97a2581140aaf36.jpg

DD51 1803

2014/9/1撮影

新製配置:佐倉機関区

最終配置:愛知機関区

稲沢方面へ貨物を牽引して向かう1803号機。

機次位から2両は石灰カルシウム専用の通称『白ホキ』。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/39/161c42ed70e8f99d8f513909a797b94d.jpg

DD51 1804

2014/9/1撮影

新製配置:佐倉機関区

最終配置:愛知機関区

タキを牽引する1804号機。

後ろが切れたのが惜しい…

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a8/5f2f9f3ba65f87abe76b96a396952ceb.jpg

DD51 1805

2015/2/26撮影

新製配置:佐倉機関区

最終配置:愛知機関区

末期においては1800番台において唯一国鉄色をまとってました。

次位には切り抜きナンバーの825号機。当時にしてはかなりのネタでした。


DD51は以上になります。

1193号機、何とかリベンジできたかな^^;



最新の画像もっと見る