未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道を中心に撮影してます。

惜別:EF65 2139

2022-10-07 01:21:56 | 車両に関すること

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/e7/2b2a97c619c25d936541bd089c9a36ca.jpg?_gl=1*izeqm4*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzExODAuNS4wLjA.

銀文字赤プレも見納めか

復活国鉄色第1号にして、EF65のラストナンバーである2139号機が事実上の引退となったようです。

私が鉄を始めたころにはすでに改番機になってたため1139号機としての記録はありませんが、何度か出会うことができました。

EF66 27のときは動画を作りましたが、今回は写真だけで堪忍…汗


車歴

1979/8/29 EF65 1139号として製造:川崎重工/富士電機

      配置:宮原→吹田→新鶴見

2012年度 原番号+1000の改番により、EF65 2139号に。

2022/10現在 新鶴見機関区配置


写真集

2013/1/18

5087レ @島本

初遭遇時のものです。スマホ動画の切り抜き画像…。

別館に載せてたんですが、消えてたんですよね💦

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/8a/fefe6beb63074f522a481e4047ea51fe.jpg?_gl=1*jymm57*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzE1MTMuNDAuMC4w

2016/7/20

8685レ @西船橋

まさかの国鉄色復帰で界隈を騒がせた本機、3年後に西船橋で再会。

本当は就活で来てたんですが、2139号機を見るためだけに西船橋へ…^^;

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d9/3f37dadf1f06c07ef4a350481815fda6.jpg?_gl=1*hxpxic*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzE2NzEuNTUuMC4w

2017.5.27

大宮総合車両センター一般公開

初参戦だった大宮車セ公開。

お目当てはもちろんEF65 2139号機!

サイドにDD51 842号・EF65 501号がおりました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/32/429db0e3f2cddb99171ad7d3d9db53d4.jpg?_gl=1*1ojjtiw*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzIxMzEuNDMuMC4w

2エンド側。

JR貨物発足30周年記念のヘッドマークを掲出。

後方にはEV-E301系も見えます。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/0e/2316a2ba800e53b5ef765a0ff1e14ccd.jpg?_gl=1*1s0x1vg*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzIyNDIuMjMuMC4w

本機の特徴といえば、側面ナンバー上のJRマークがないこと。

プレートが赤色だったこと以外は国鉄時代の雰囲気を醸し出してました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/20/9996b33e1a1f1ad39da3b30e991ebe41.jpg?_gl=1*1eh8178*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzI0MDkuNjAuMC4w

ちょっと回ってたらヘッドマークが変わってました。

こっちは1エンド側。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b9/55f6151f73e39b6472eeb74f18a796b2.jpg?_gl=1*12aa7ql*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzI1MDcuNTYuMC4w

2エンド側です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/9d/8ecf0b1d421cd9120bf2286059801ad2.jpg?_gl=1*1dsofxa*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzI0NDcuMjIuMC4w

2エンド側をサイドから。

新鶴見機関区を表す[新]の札が挿されてます。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f9/4abff7a53b3b386378b4f98b27bb2358.jpg?_gl=1*9bwgd9*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzI0NjAuOS4wLjA.

ナンバーは俗にいう『赤プレ』です。

ただ、本機のみ文字が銀色になってます(ほかは白色)。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cd/9b561e372b4093fc10c1f70f9f8272ec.jpg?_gl=1*1xaoi0t*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzI2NzUuNTcuMC4w

2エンド側のヘッドマークを撤去中。

ブルトレ全盛期の頃は日常的に見られたんだろうなぁ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/b3/8f6a9670a0bee48cc6feaa883f3cd86c.jpg?_gl=1*1k0trcf*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzI3NzguNTQuMC4w

ヘッドマーク無しだと貨物牽引機らしくていいですね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/1b/5882356364dc6116e02f4d6cd4c746d9.jpg?_gl=1*q12df*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzI5NDkuNDIuMC4w

2018/5/26

配8593レ @大宮

この年も大宮公開に行ってました。

展示からは外れてましたが、黙々と仕事をこなしておりました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/61/e586d60806b43c815315a1c49c09e9f0.jpg?_gl=1*w6hzwv*_ga*MTgxNTM5OTIwNC4xNTc4OTIwNjE1*_ga_XJ5END643J*MTY2NTA3MDgxMi44Ny4xLjE2NjUwNzI5NTUuMzYuMC4w

2019/9/6 @清洲

最後の遭遇は2019年、5087レでやってきた時のもの。

これ以降見る機会が全くなく、気づいたら引退しておりました…。


1979年からおよそ43年間お疲れさまでした。

全般検査は通さないようなので、これでお別れか…☔



最新の画像もっと見る