富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

「夜の森」麓山の火祭りバージョン

2012-08-16 11:58:21 | アクアタイムズ・ソウルセット・猪苗代湖ズ
昨日、8月15日は毎年「麓山の火祭り」が行われていました。

川内生まれ、富岡育ちのミュージシャン、渡辺俊美さんが作詞作曲した
「夜(よる)の森」という曲のミュージックビデオがありますが、
昨日は、その「麓山の火祭り」バージョンがアップされたんですよ。

撮影日は2010年(平成22年)8月15日…
350年いや…400年続いているといわれる伝統の祭りを
記録しようと思い、カメラを回し続けていましたが、
渡辺俊美さんの歌声とともに、聞こえてくるのは
大きな松明を担いで登頂する若者たちへの
「頑張れ!」というかけ声…

燃えさかる重い松明を担いで神社の裏山へ駆け上るのですが、
足下の道には松明の火が落ちて炭となって溢れていて大変なのです。
伝統を受け継いでいく子ども達の参加もありますから…
声援が絶え間なくかけられている様子がわかります。
まるで私たち富岡町民に向い「頑張れ!」って言われているようにも
聞こえてきて涙が溢れてきました。
是非一度ご覧になって下さい。

我が家も義父が7月に亡くなりましたので鎮魂の想いで拝見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=j-3-Q__ISU0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿