富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あさか野夏祭りの花火

2012-08-22 15:56:22 | 震災日記
今年の夏は、義父さんの新盆…
2012年8月14日(火)、郡山で開催された
あさか野夏まつりのフィナーレの花火です。

借り上げ住宅からちょうど見えたのですが…とっても綺麗でした。
義父さんが亡くなってから外出しなくなった義母さんを誘い、
アパートの駐車場に出てみると、建物と建物の間から見えたのです。
「花火が見られるなんて思ってもみなかった…綺麗だね…」と義母が呟き…
娘と私は「義父さんが一緒に見てたら、きっと喜んだよね」と…

今年の夏は何を見ても物悲しく見えます…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第19回古利根川流灯まつり

2012-08-20 15:33:15 | 震災日記
富岡町と埼玉県杉戸町は友好都市となっており、
東日本大震災に川内村へ避難した際、炊き出し応援に来て下さったり、
ビッグパレットにも杉戸町の小学校などから応援メッセージが届きました。
また、富岡町民がまとまって避難してもいます。

毎年、8月上旬に行われている流灯まつり…昨年は規模を縮小し、
小さな灯籠を鎮魂の意味を込めて約300個を流したそうです。
2012年の今年は、「地上に降りた天の川」をキャッチフレーズに開催。
8月5日(日)の夕方、
ちょっとだけお邪魔しにいって来ました。

電車で1時間ちょっと、東武動物公園駅から徒歩1分…
杉戸町の看板が見えてきました。

川面には約250基の大きな灯籠が並んでいました。
1/100スケールのミニ東京スカイツリーも!!
富岡町と富岡町商工会の灯籠も設置されていて感激でした。


富岡町のさくらYOSAKOIにも参加してくれていた
よさこいチームの曲と踊りに涙し…
午後7時からのセレモニーでは、全員で黙祷…
杉戸町長さん、そして富岡町長さんのあいさつ。
最後は花火大会…

「とみおか夏まつり」の最終日、16日には、
毎年灯籠流しが行われていましたね。思い出しちゃった…
義父さんの灯籠…流せなかった…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夜の森」麓山の火祭りバージョン

2012-08-16 11:58:21 | アクアタイムズ・ソウルセット・猪苗代湖ズ
昨日、8月15日は毎年「麓山の火祭り」が行われていました。

川内生まれ、富岡育ちのミュージシャン、渡辺俊美さんが作詞作曲した
「夜(よる)の森」という曲のミュージックビデオがありますが、
昨日は、その「麓山の火祭り」バージョンがアップされたんですよ。

撮影日は2010年(平成22年)8月15日…
350年いや…400年続いているといわれる伝統の祭りを
記録しようと思い、カメラを回し続けていましたが、
渡辺俊美さんの歌声とともに、聞こえてくるのは
大きな松明を担いで登頂する若者たちへの
「頑張れ!」というかけ声…

燃えさかる重い松明を担いで神社の裏山へ駆け上るのですが、
足下の道には松明の火が落ちて炭となって溢れていて大変なのです。
伝統を受け継いでいく子ども達の参加もありますから…
声援が絶え間なくかけられている様子がわかります。
まるで私たち富岡町民に向い「頑張れ!」って言われているようにも
聞こえてきて涙が溢れてきました。
是非一度ご覧になって下さい。

我が家も義父が7月に亡くなりましたので鎮魂の想いで拝見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=j-3-Q__ISU0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想い出写真館「富岡町の夏祭り」

2012-08-01 08:34:24 | 富岡町のフォトアルバム
想い出写真館「富岡町の夏祭り」


今日から8月です。早いもので震災から1年5ヶ月…
富岡町では色々な夏祭りが開催されていました。2010年(平成22年)の様子をフォトアルバムにしてみました。

アマチュアバンド演奏と竹灯籠のコラボレーション…「エコキャンドルナイト」
富岡町商工会青年部による「うちわ祭り」
350年もの伝統を誇る「麓山の火祭り」
魚のつかみ取りが好評だった「富岡川フェスタ」
諏訪神社の盆踊り…そして、「灯籠流し」などなど…
富岡町の夏の風景とともにお楽しみ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加