富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「桜のとみおか」委員会 再会の集い

2012-05-30 10:44:44 | 震災日記
富岡町のシンボル「桜」をキーワードに様々な企画を提案してきた
富岡町観光協会の下部組織「桜のとみおか」委員会ですが、
このたび1年2ヶ月ぶりの「再会の集い」が開催されました。

平成24年5月18日(金)郡山駅前の割烹に、11名が参加。
(現在、メンバー22名のうち半数が県外に避難中です。)
福井県・新潟県・千葉県・茨城県・東京都から来た人も…
メンバーが会場に到着するたびに、抱き合って再会を喜んでいましね。
富岡町に帰ったような感じで、とっても嬉しかったですよ。

また、当日は、平成18年度まで募集していた「桜文大賞」の
特別審査員をつとめて下さっていた、
音楽家 小室等さん、政治評論家 佐高信さん、
エッセイスト 吉永みち子さんの3氏も、
お忙しいスケジュールを調整して駆けつけて下さいました。
「桜のとみおか」委員会のメンバーが集まるなら是非参加したいと…
本当にありがたい事です。月日がたっても人と人との出逢いって…
3氏の皆さんには「元気」を頂きました。ありがとうございました。

委員会の有志で制作した桜並木のタペストリーは、
「これを見るとみんな泣いちゃうんだよ」って…
いう話も聞けました。今後も、何カ所かに贈る予定です。
今までのような活動は出来ないけれど、故郷の為に出来る事があれば
協力していくという事も話し合われました。
離れていても、心は「桜」を通じて…ただ一つです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

藤富流紫扇会 舞踊おさらい会開催!

2012-05-25 15:28:16 | 新着情報・イベント案内
~復興と祈り、そして出逢い 生命を舞う~
と題し…藤富流紫扇会の「舞踊おさらい会」が開催されました。

いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場にて
平成24年(2012)5月20日(日)13:00から、
家元 藤富華湖さん、そして藤富流紫扇会社中約30名が、
華麗な舞を2年振りに披露…

県内各地の他、県外にも避難中の皆さんは、
昨年秋頃より練習を始めたそうです。
また、この日を万感の思いで待っていたかつてのお弟子さん達も、
大阪・茨城・千葉など遠方から駆けつけ、客席で応援していました。

「夜桜お七」の踊りでは、♪桜~、桜~、見渡す限り~♪の歌詞に、
故郷「富岡町 夜の森の桜」を思い出し…涙しちゃいました…
最後は出演者全員で「365歩のマーチ」を元気よく踊り、
家元 藤富華湖さんのメッセージが伝わるエンディングでした。

終了後挨拶に行くと、もう…涙…涙…
社中の皆さんの中には、浪江町の請戸地区の方々もおり、
津波で家が流された方もいました。
1年2ヶ月ぶりの再会は、嬉しくもあり…切なくもあり…
そして沢山の元気と勇気をもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見えました!

2012-05-21 16:14:10 | 震災日記
見えました!
ちょうど曇っていて部分日食が…くっきり!はっきり!
残念ながら金環日食は撮影出来ませんでした。
次回見られるのは北海道にて2030年…
その他の地域は300年後?とか…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま~!

2012-05-14 15:47:00 | 震災日記
5月10日(木)から、本日14日(月)まで
ちょっと体調を崩し入院してしまいました。

入院の2日前に初めて、じんま疹が出て…
たいしたことないと思ってたのですが全身に広がり、
ちょっとこじらせてしまったのです。

長男も次女も家事を分担し、水戸から長女も駆けつけ、
なんとか乗り切ってくれました。
母の日には、赤いカーネーションの花束を病室に届けてくれて、
ありがとう!!!

(遅れましたが、写真アップします。5月21日)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Smile Again 開催!

2012-05-07 11:03:04 | アクアタイムズ・ソウルセット・猪苗代湖ズ
里親・ホストファミリー募集・義援金・ボランティア募集イベント>「被災した動物たちに愛の手を… Smail Again」が
三春町の福島第2動物シェルターにて開催されます。

我が家の猫ちゃんもここで預かって頂いています。
スタッフの皆さんにとっても可愛がってもらっているんですよ。
参加料として、家庭で不要になった新聞紙をご持参下さいとの事。

日時:平成24年5月13日(日)10:00~15:00
会場:福島第2動物シェルター
   (田村郡三春町大字上舞木字向田17-40)
    国道288号線沿い
内容:動物シェルター見学・散歩ボランティア体験・
   越尾さくらさん LIVE♪
   渡辺俊美さん(富岡町出身)LIVE♪&トークショー
   (Tokyo No1 Soul Set/猪苗代湖ズ)
   みちのくボンガーズのお笑いステージ
   その他…綿あめ・輪投げ・水ヨーヨー釣りなども予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日

2012-05-05 09:15:35 | 震災日記
本日は5月5日(土)、こどもの日です。
甥っ子が5月2日に6歳のお誕生日だったので、
遊びに来たときに一緒に作った「手作りの鯉のぼり葉書」です。

カレンダーや広告の紙を再利用して、桜や葉は型抜きしました。
鯉のぼりは折り紙で制作。目や鱗を書いて出来上がり!!
心も…体も…大きくなあれ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉玉露仮設住民「交流カフェ」に来てね!

2012-05-04 08:50:19 | 新着情報・イベント案内
明日、5月5日(土)こどもの日、いわき市植田町本町通りで、
34回目を迎える恒例イベント「歩行者天国」が開催されますが、
今回は、「がんばっぺ うえだinいわき」をテーマに、
市内の南台・泉玉露の仮設住宅住民も
テントを設営することになりました!

南台仮設の双葉町「夢ふたば人」のメンバーは、
かき氷や綿あめコーナーを…
泉玉露仮設の富岡町民は「交流カフェ」を設置しま~す!
是非お出かけ下さい!!!

日時:平成24年5月5日(土) 9:00~16:00まで
会場:いわき市植田町本町通りにて
内容:小中学生吹奏楽演奏、フラダンス、和太鼓、歌謡ショーなど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想い出写真館「富岡町 JR夜ノ森駅つつじ」

2012-05-03 09:51:58 | 富岡町のフォトアルバム
想い出写真館「富岡町 JR夜ノ森駅つつじ」


2008年、2009年、2010年に撮りためた
JR夜ノ森駅の「つつじ」をフォトアルバムにしました。

つつじの種類は、赤・白・ピンク・紫など
大中小、一重咲・八重咲など、18種類くらいあるとの事。
夜ノ森駅周辺に整備された遊歩道は1周約1.5㎞…
つつじのアップ写真は、ブログを始める前の2008年、
いつの日か…「夜ノ森駅つつじ図鑑」を作成しよう!
いや、新しい観光パンフレットを作る時に使えるかな?と思って、
晴天の休日に出来上がったばかりの遊歩道を
散歩しながら撮影したものです。
毎年、5月10日前後がとても綺麗で、お花の見頃でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしの夜ノ森駅つつじ群

2012-05-02 15:36:07 | 富岡町のツツジ
もう5月です。ゴールデンウィークも中盤…
JR常磐線夜ノ森駅のツツジが蕾をつけている頃ですね。

2008年(平成20年)に撮影した、
夜ノ森駅のホーム土手に咲くつつじ群です。
原色の絵の具を落としたように、色鮮やかで綺麗でしょ…
ブログを始める前から、パンフレット作成のPR用にと
休日などに足を運び撮影した、一押しの1枚です。
懐かしんで頂ければ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、桜並木映像放送します。

2012-05-01 15:22:50 | 富岡町のサクラ
お知らせです! 本日、5月1日(火)午後9時から、
NHKの「ニュースウオッチ9」で、夜の森の桜並木映像が
放送されますよ~!

4月21日に生中継された三春町の滝桜の番組で、
三春に避難している富岡町の人達との交流が取材されましたが、
のちに滝桜が満開となり、番組の続きとしてニュース放送されます。
もしかしたら、2010年のライトアップ映像も放映されるかも…

各局の桜並木生中継を見逃した方…是非見て下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加