富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑱

2010-03-28 12:24:29 | JR東日本 駅からハイキング
とうとうゴールの夜ノ森駅に到着しましたよ!
「東北の駅100選」にも選定されているこの駅は、大正10年(1921)に開設。
土地・人夫(1000人分)・水源(当時は蒸気機関車だった…)の提供を、
但野芳蔵氏から受け、騒音防止の為に掘り割りのようにつくられたということです。
記念の碑が駅前に建てられていますよ!

駅ホーム両側の土手には、5月上旬から中旬にかけてツツジ約6000本が咲き乱れます。
駅舎内には、記念スタンプもあるので、「駅からハイキング」の参加記念にどうぞ!

蒼い海・青い空・街中にあふれる花々…
富岡の自然をたっぷりと満喫して頂けたでしょうか?
以上、「駅からハイキング」のプチ情報終了です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑰

2010-03-27 15:49:41 | JR東日本 駅からハイキング
夜の森公園周辺を探索した後は、リフレ富岡で休息しては如何でしょう。
日帰り入浴も¥500円で可能。
「駅からハイキング」参加者には、利用券のプレゼントがあるので、
入湯税(¥150)のみで利用できるとのこと!嬉しいですよね。
写真は岩風呂。桜並木トンネルの夜桜を見ながら、1年中お風呂に入ることが可能です。

また、1階フロアのオープンスペースには、4月1日~5月15日までの期間、
2009「桜まつりフォトコンテスト入賞作品パネル展」を開催中!
2階には富岡町の特産品「桜染め」の品々や、富岡の絵葉書や手ぬぐい・切手などの他、
県内のちょっとしたお土産品などもゲット出来ます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑯

2010-03-26 15:45:35 | JR東日本 駅からハイキング
夜の森桜基準木の左にある碑には、こんな一句が…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑮

2010-03-25 15:37:54 | JR東日本 駅からハイキング
余談ですが…夜の森公園に来るまでの所々に、椿の花がありますよ。
中でもこの写真の藪椿(ヤブツバキ)は、改良を重ねた園芸種とは異なり、
華やかさはないものの清楚で可憐…素朴な一花です。
子安観音近辺、宝泉寺などよく注意して見てみて下さい…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑭

2010-03-24 12:43:45 | JR東日本 駅からハイキング
いよいよ、富岡第二中学校東側の「桜のトンネル」を通って、
JR常磐線夜ノ森駅前のロータリーにやってきました。

途中、うどんが美味しい「浜遊」さんや、カフェ「アトリエ花遊」さんもありましたよ。
夜の森観光人力車(有料)も、天候によりますが開花期間中運行予定です。

ロータリーにはご覧のようなモニュメントが皆さんをお迎えしています。
基準木の隣にありますよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑬

2010-03-23 13:19:13 | JR東日本 駅からハイキング
北へ直進すると、左手に富岡第二小学校が…学校敷地内には約60本の桜があります。
昭和40年代は、校庭に芝生で出来た200㍍トラックが広がっていて、
緑化コンクールで日本一になったこともあります。現在は芝生が無くなってしまいました…
全校児童と先生方で週1回、休み時間中の竹ベラ雑草取り…懐かしいなぁ

富二小を過ぎると左前方には、関さん方の白木蓮の大木が見えます。
これは昨年度の写真でまだ咲き始めの頃。毎年、自費でライトアップをされています。
この白木蓮がほぼ満開にならないと、夜の森の桜は開花しないのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑫

2010-03-22 13:13:43 | JR東日本 駅からハイキング
宝泉寺から富岡第二小学校にさしかかる信号機の交差点には
今は亡き三平商店のご主人が植えられた枝垂れ桜があります。
「せきれい桜」と名付けたと、おっしゃっていた桜は近年見事に咲くようになりました。
写真は昨年のものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑪

2010-03-21 13:06:57 | JR東日本 駅からハイキング
やっと宝泉寺に着きました。3/21現在はこんな感じです。
境内には樹齢約900年ともいう枝垂れ紅桜があり、
福島県の緑の文化財にも指定されています。
染井吉野などの桜の他に、パンジー・水仙・ヤブツバキなどの花々も咲いていますが、
これからの季節は、ツツジ・紫陽花などもとても綺麗ですよ。

枝垂れ紅桜が開花すればライトアップもしますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑩

2010-03-20 13:00:45 | JR東日本 駅からハイキング
鶺鴒(せきれい)大橋の橋柱には、富岡町の鳥であるセキレイのモニュメントが…
コースからは少し外れますが、富岡川河川敷にも桜が植えられており、
お散歩するにはちょうど良い遊歩道もありますので、
上流に向かって門口橋方面へ進むと、本来のコースに出ることが出来ます。

20年以上前から「富岡の川をきれいにする会」の方々が
河川敷の草刈りなどをしています。時々セキレイやカワセミを見ることも出来ますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑨

2010-03-19 12:45:20 | JR東日本 駅からハイキング
4/1~5/15の「海・桜・つつじ・富岡自然満喫ハイキング」の方は、
学びの森がチェックポイントとなります。
但し、5/3・5/4だけは、学びの森が休館日なので、
総合スポーツセンターがチェックポイントです!間違えないでね!

歴史民俗資料館も入っているので、貴重な資料が沢山あります。
奈良三彩の欠片や滝川鉄鋼遺跡の実物大レブリカなども…
テープルや椅子もありますので、一休みして元気を養ってね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑧

2010-03-18 12:43:31 | JR東日本 駅からハイキング
小浜代遺跡をあとにして、合宿センターやグリーンフィールド富岡を経由し、
富岡町総合スポーツセンターの入り口付近の、西側に伸びる坂道を下ると、
6号国道を見下ろすように交差する「満開橋」が見えてきます。
両端の橋柱には小浜代遺跡より発掘された
「六葉重弁蓮華文軒丸瓦(鎧瓦)」がデザインされています。

満開橋の左手前には、6号国道へ降りる歩行者用の通路がありますので、
4/10・4/11の「富岡浜街道と夜の森桜まつりウォーキング」の参加者は、
ここを通ってエネルギー館に行って下さい。
当日マップを持参の方に記念品のプレゼントがあります。

富岡自然満喫ハイキングコース(4/1(木)~5/15(土))の方は、
満開橋と桜大橋を通って、学びの森へ行きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑦

2010-03-17 12:32:34 | JR東日本 駅からハイキング
富岡川の橋を左手に見て、右方向へ進むと「小浜代遺跡」にたどり着きます。
ここは東北で唯一、奈良三彩の欠片が出土しているところで、
歴史的にも非常に重要な場所であったと考えられています。
詳しくは、富岡町文化交流センター「学びの森」にある、歴史民俗資料館を見て下さい。
な~んと!実物が展示されていますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑥

2010-03-16 13:52:40 | JR東日本 駅からハイキング
子安観音堂にお参りした後は太平洋を背にして、富岡川の上流方向へ進みましょう。
10月中旬~11月上旬頃には鮭の遡上を見ることができます。
鮭の遡上の南限に近く、平成17年にはアカウミガメの産卵もこの海岸で確認されました。
アクアマリンで孵化した3~4㎝の子ガメを当時の保育園児達が放流したのですが、
子ガメ達が何十年か後に帰ってくるまで、綺麗な海を守らなくてはね…と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内⑤

2010-03-15 13:28:38 | JR東日本 駅からハイキング
子安橋を渡りきると両脇に、こんもりとした緑が…
子安橋が完成するまでは県の緑の文化財に指定されていた「藪椿と肉桂の混成林」です。

分断する形になってしまったので現在、指定は解除されていますが、
肉桂が自生している北限ともなっているようです。
写真下側が肉桂(ニッケイ)、写真左上側が藪椿(ヤブツバキ)
近づくとハッカのような香りがします。
くれぐれも枝を折ったり、掘り起こしたりしないでね!

4/10・4/11の「富岡浜街道と夜の森桜まつりウォーキング」の方は、
子安観音堂と小浜代遺跡を巡りますが、
4/1~5/15の「期間設定コース」の方は直進して、
総合スポーツセンターへ進んで下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 富岡駅からハイキング案内④

2010-03-14 13:17:11 | JR東日本 駅からハイキング
眼下の富岡川にかかる子安橋の欄干から、右手をみると太平洋が広がっています。
赤い瓦屋根が特徴の子安観音堂は、安産の神様としても有名で
春分の日と秋分の日には地元の方々が、お参りするご婦人方をおもてなしして下さいます。
ここから眺める初日の出は最高ですよ。今年の元旦のブログページ見て下さい!

富岡満喫ハイキングコースの方は、直進して総合スポーツセンター方面へどうぞ。
桜まつりウォーキングコースの方は、子安観音と小浜代遺跡へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加