富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ふるさとを思う 家族を思う」と題して②

2011-08-31 11:07:30 | 震災日記
会主 井坂先生のご厚意により、富岡町民約150名がご招待を受けた
第34回発表会には、遠藤勝也富岡町長さんも駆けつけ、
「喜幸会」の皆さんへの感謝の意を込めたご挨拶をされました。

遠藤町長さんは、富岡町観光協会の協会長でもあり、
お顔を拝見したら…思わず涙がこぼれてしまいました…
原発事故で避難した川内村立川内小学校でお会いした、3月15日以来です。

一時は体調を崩されたともお聞きしましたが、
「頑張っている」とのお話を聞き、避難中の私達も元気にならねばと!
1万6千人の町民のうち40%が、福島県外へ避難中とのこと…
忙しい中、関東近県へ避難している町民の顔を見に来られたのかと思うと
本当に皆さん嬉しかったと思います。

こうした再会の機会を与えて下さいました「喜幸会」の皆様に感謝致します。
(写真は、舞台挨拶する遠藤町長さん、手前客席は富岡町民の皆さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ふるさとを思う 家族を思う」と題して①

2011-08-30 10:47:48 | 震災日記
2011年(平成23年)8月28日(日)
茨城県牛久市中央生涯学習センターにて、
井坂斗糸糸幸(としゆき)門人 民謡・津軽三味線 喜幸会
第34回発表会が開催され、富岡町民約150名が招待されました。

会主 井坂先生のお弟子さんが、富岡町の豊田さんの姪御さんで、、
東日本大震災 今、私たちにできること「ふるさとを思う 家族を思う」と題し、
演目を急遽変更してまで富岡町民の方々に元気を届けたいと企画されました。

当日は郡山市から、社会協議会や体育協会のマイクロバス3台で、
いわき市を経由し富岡町民の方をピックアップ、常磐自動車道にて10時頃到着。
その他、関東近県に避難している方々も自家用車にて約20名が集まり、
半年ぶりの再会に喜びの声が響きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発賠償の紛争解決センターが開所しました。

2011-08-29 12:11:47 | 東日本大震災関連
原発事故による被災者早期救済の和解を仲介する
原子力侵害賠償紛争解決センターが開所しました。
裁判を経ない迅速な解決を目指すもので、東京と福島に開所します。
9月より受付開始予定です。


また、8月中旬には、
「東日本大震災による原発事故被災者支援弁護団」も発足。
被災者の皆さんから依頼を受け、様々な相談や、
紛争解決センターへの申立や交渉の代理を行ってくれるそうです。
着手金を頂く事はありませんが、手続き費用の実費は若干の金額が必要との事。

8月16日に行われた東京都霞ヶ関で開催された説明会に出席しましたが、
親切に相談に乗って下さいました。悩んでいる方はお電話してみては?

東日本大震災の記録ノートも配布してくれますので、
ご相談しなくても、忘れないうちに記録を取るのも必要では…
なお、賠償請求の時効は3年!
3年を過ぎると請求は難しくなるそうですよ。

(弁護士団 お問い合わせ先)フリーダイヤル 0120-730-750)
  土日祝日を除く、10時~17時




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セシウム137 広島原爆の168個分

2011-08-28 09:45:44 | 東日本大震災関連
8月26日に新聞報道では、原発事故で放出されたセシウム137は、
広島原爆の168個分だと…
保安院が試算したものだそうですが、単純比較は出来ないとも…

同日、福島県では県民200万人の健康調査を始めました。
不安もありますが、自分の健康に関する「正しい情報」を知って
しっかり受け止め、「正しく怖がる」ことが
なおいっそう必要になって来るかもしれませんね…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き継がれた「伝統の火」

2011-08-27 09:27:47 | 震災日記
富岡町の公式HPには、「東日本大震災関連サイト」が毎日アップされており、
遠方で避難生活を送る町民の方でも、最新の情報が伝わるようになっています。

2011年(平成23年)8月26日(金)には、
遠藤勝也 富岡町長さんのメッセージが載せられていましたので、
一部を抜粋しご紹介致します。

前文…
7月31日(日)、仮設住宅のある大玉村と三春町で行われた夏祭りに参加、
避難している皆さんと交流を行いました。
特に、大玉村夏祭りでは、村のご厚意で「麓山の火祭り」を再現し、
400年の伝統の火を引き継ぐことが出来ました。
また、山口県職員により、「伝統の火」が採火され山口国体のリレーで
使われる事になりました。…後文

「麓山の火祭り」は毎年8月15日に行われていた
福島県重要無形民俗文化財です。
「伝統の火」が引き継がれた事に感動しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

200万人県民の健康調査開始

2011-08-26 20:41:24 | 東日本大震災関連
8月26日(金)本日より、福島県民200万人を対象とした、
健康調査が開始されるとの報道がありました。

問診票が送付されてくるそうですが、
今回の調査によって放射能の被曝量がある程度わかる安心感と、
一方では、もし大量に被曝していると判定されたら…
という不安感が入り交じった複雑な想いが交錯しています。

18歳以下に関しては長期に渡り、健康調査もする予定とのこと。
くよくよせず「調べてもらえるんだ」と前向きに考えた方がいいのかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝉の声 虫の声

2011-08-25 09:28:28 | 震災日記
暑さも一休みの今日この頃…
でも、蒸し暑さや気温の変化で体調を崩す方もいらっしゃるのでは?

避難生活を送る自宅アパートでは、エアコンを付けずにいると、
室内温度が36℃を越えることもありました。
しかし2~3日前から、昼は蝉の大合唱でも、夕方にはトンボの姿、
夜は鈴虫の澄んだ声が響くようになりました。

皆さんの近くでも「秋の足音」が感じられる事ありませんか?
長期に渡る避難生活は本当に大変だと思いますが、
だからこそ…季節を感じるとる心を持つ事も大事になってくると思います…

ちなみに我が家の末娘は、おばあちゃんの手作り「おはぎ」が食べたいと、
9月のお彼岸が近づいて来たので、一人ポツリと呟いていました。
それぞれの「秋」を捜してみては如何でしょうか…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富一中から転校 バドミントン男女団体優勝おめでとう!

2011-08-24 20:19:57 | 東日本大震災関連
2011年(平成23年)8月23日(火)
滋賀県大津市で全国中学校体育大会 バドミントン競技が開催され、
富岡第一中学校から転校した部員が主力となる猪苗代中学校が
男女団体優勝しました!

富一中から数えると、男子団体は2連覇、
女子団体は2年ぶり 2度目の優勝だそうです。
富岡町ゆかりの明るいニュースは、本当に嬉しいですね。
おめでとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富岡高校バドミントン部 男子ダブルス初優勝おめでとう!

2011-08-22 11:33:23 | 東日本大震災関連
青森県などで20日までに開催されていた全国高校総体で、
福島県立富岡高校が、バドミントンの男子ダブルスで初優勝したそうです!
おめでとうございま~す!

富岡高校は福島県内4カ所の別れて授業を受けていますが、
バドミントン部は猪苗代町の施設を借りて練習をしてきたとの事。
男女24名いた部員のうち、主力を含む9名が転校…
十分な練習も出来ない中、本当に頑張りました。

富岡町民の皆さんに嬉しいニュースをプレゼントして下さって、ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発周辺地域の居住不可?

2011-08-21 08:36:21 | 東日本大震災関連
2011年8月20日(土)、菅首相が原発周辺地域の居住について、
長期に渡り困難である事に対し謝罪を行ったとの報道がありました。

富岡町は対象に入っているのでえしょうか?
そうした報道や有識者のコメントを時々耳にしてはいたものの、
やっぱり…そうなんだ…帰れないんだ…これからの生活どうしよう…
今、いろいろな思いが頭の中を駆け巡っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉戸町の皆さん、ありがとうございます。

2011-08-20 18:23:07 | 震災日記
2011年8月13日(月)郡山市のビッグパレット内に掲示されている、
埼玉県杉戸町の小学校の皆さんからのメッセージです。

杉戸町さんと富岡町は、小学生(高学年)が一年交替でホームステイするなど、
永年交流がありましたが、昨年度に友好都市として締結したばかりでした。
今回の原発事故による避難先として受け入れて下さり、
現在も多くの富岡町民の方が杉戸町で生活されています。

手作りのメッセージは、避難している多くの町民の皆さんが見られるよう、
多くの方が通行する通路に飾られています。応援ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福島県沖 M6.8 震度5弱

2011-08-19 16:55:46 | 東日本大震災関連
2011年8月19日(金)午後2時36分、
福島県沖を震源としたM6.8 震度5弱が発生し、津波注意報が発令!
午後3時15分には津波注意報は解除されましたが、
福島県・宮城県・岩手県にまたがる広範囲の地震に緊張がはしりました。

最近、地震がまた増えてきたなぁ~と思っていましたが…
もうしばらく、余震には十分な注意が必要ですね。

今日は何日も続いた猛暑日も一休み、一雨降って少し涼しい一日となりました。
でも豪雨の所もあるので浸水などの被害も心配です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災ブログ 100件突破!

2011-08-18 17:59:14 | 震災日記
2011年3月11日の東日本大震災後、一時ストップしていた当ブログが、
4月上旬より少しずつ大震災関連のお知らせをアップし始め、
本日で102件目となりました。

写真は、8月13日(土)のお盆にお邪魔した郡山市のビッグパレット内、
富岡町災害対策本部に鎮座していた、まねき猫ちゃん達!
いろいろなメッセージが書かれていて、見ているだけで元気が出てきます。
名前を付けてあげたいな~ 勝手に付けたら叱られちゃうかな…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE 福島 野馬追い チケット発売開始!

2011-08-17 15:41:45 | アクアタイムズ・ソウルセット・猪苗代湖ズ
2011年9月に開催される「LIVE 福島 野馬追い」に、
富岡町出身のミュージシャン 渡辺俊美さん(Tokyo No1 soul set)の
出演が決定し、チケット発売が開始されました!

このライブは、渡辺さんの地元 浜通り地方の富岡町付近で開催予定でした。

福島県人特別ユニット「薄皮饅頭ズ」そして「猪苗代湖ズ」のメンバーでもある、
渡辺俊美さんは、16日・17日・18日の3日間出演するそうですよ。
特に17日(土)は、磐梯熱海スポーツアリーナのメインライブには、
長澤まさみさんがMCとして…俳優の西田敏行さんも…
もちろん、ソウルセットも出演しますよ!詳しくはLIVE福島の公式HPで…

ちなみに、9月17日は私の何十回目かの結婚記念日!
磐梯熱海のライブ絶対行くよ~!一生忘れられない日になりそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

在りし日の福島県富岡町「海岸と富岡駅」

2011-08-16 10:26:51 | 富岡町のフォトアルバム
在りし日の福島県富岡町「海岸と富岡駅」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加