富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猪苗代湖ズ 紅白歌合戦 頑張れ!

2011-12-31 07:00:00 | アクアタイムズ・ソウルセット・猪苗代湖ズ
いよいよ、本日、紅白歌合戦に「猪苗代湖ズ」が出場します!(15番目です!)

渡辺俊美(富岡町出身)さん、ご出演おめでとうございま~す!
観光協会事務局には、俊美さんを小さい頃から知っている多くの知人の方々から、
喜びと応援のメッセージが、た~くさん!届いていますよ。
福島県出身の4人で組んだバンドですが、4人で歌うのではなくて、
福島県民全員と歌うんだと、「スタジオパークからこんにちわ」で話していました。

①福島に生まれて福島で生活している人。避難したいけど出来ない人。
②福島に生まれ、結婚で故郷を離れ、転勤したり、県外に避難している人。
③福島出身ではないけれど、福島で仕事をしている人、嫁いで来た人。
④福島が好きな人。福島を応援してくれる人。
こうした全ての方と一緒に… ♪福島が~♪好き~♪ 歌いましょう!

(写真は、我が家の鏡餅…神棚がないので小さい物にしました。
 お正月を迎える準備完了です!あとは紅白歌合戦を見るだけ!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「BSB」(Beach Street Boys)結成!

2011-12-28 22:04:35 | アクアタイムズ・ソウルセット・猪苗代湖ズ
福島県浜通り出身のアーティスト4人がバンドを結成。
平成23年12月22日にいわき市のいわきソニックにて県内初ライブを開催。
復興支援ソング「Shine」を披露しました!
メンバーは、
ロックバンド 「ゼペット ストア」のVo&Gtの木村世治さん(いわき出身)
クラブDJで活動する DJ Roo a.k.a Oshidaさん(富岡町出身)
人気ロックバンド「Aqua Timez(アクアタイムズ)」の
ベースのOKPーSTARさん(いわき出身)
同じく、ギターの長谷川大介さん(富岡町出身)の4人です。

4月に結成後、5月に東京都内でライブ、その後、新曲を制作。
「Shine」は4人の他に、音速ラインの藤井さん(いわき出身)や
Number theの富沢タクさん(いわき出身)などが
作詞作曲に協力したとの事…
今後、県内各地でのライブ活動を考えているそうですので、楽しみですね!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心に響くメッセージ

2011-12-26 20:32:31 | 震災日記
今年のクリスマス、もう一つ、嬉しい事がありました。
避難先で出会った心温かい方々より、「元気が出るように!」と
下さったメッセージです…
クリスマスの包装紙に包まれた額を取り出し、読んでいる内に涙が…

故郷が思い出されてしまって…また、下さった方の優しい想いが嬉しくて…
避難されている皆さんに、是非おすそわけしたいと、ご紹介する事にしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスのクリスマスツリー

2011-12-24 09:57:12 | 震災日記
嬉しい事がありました。
独身時代に勤務していた会社の後輩が埼玉県に住んでいるのですが、
何も持ち出せなかったと、呟く私の避難先宛に、
ガラスのクリスマスツリーを届けてくれました!

「なぜ、私の欲しい物がわかったの?」と思わず叫んでしまいました。
クリスマスを楽しむような心境ではなかったのですが…
いや、正確にいうとクリスマスを楽しみたい気持ちのきっかけがなかった?
そのきっかけを後輩が届けてくれました。素敵な贈り物ありがとう!
心がほんわか…あったか~くなったよ。メリー クリスマス!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会のつどい

2011-12-23 00:23:02 | 東日本大震災関連
12月23日(金)天栄村「レッジーナの森」にて
3月11日に富岡町の小中学校に通学していた1300名のうち、
約800名が一堂にあつまり、「再開のつどい」が行われます。

我が家の中3の次女は、前日22日夕方、祖父母が避難している郡山市へ。
ビッグパレットから出発する送迎バスで会場入りする予定です。
10ヶ月ぶりに会う先生方や友達と楽しい時間を過ごしてきて欲しいです。
一生の想い出になるでしょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2巡目一時帰宅…あれから8ヶ月

2011-12-21 22:32:18 | 一時帰宅
2巡目一時帰宅…あれから8ヶ月
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車税納税救済措置について

2011-12-20 21:42:28 | 東日本大震災関連
例年5月に課税されている自動車税は、警戒区域の12市町村において
納税時期が延長されていましたが、救済措置が整備され、
平成24年1月31日まで納める事になりました。

我が家の自家用車も、東日本大震災により公道を走れない位損傷しました。
最寄りの地方振興局県税部へ電話して相談したところ、
減免措置が該当するかもしれないことが判明しました。
金額については、書類申請してみない確定しませんが、
迷われている方は、是非お電話して、まず、相談してみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猪苗代湖ズ 生放送!NHKスタジオパーク

2011-12-19 21:34:42 | アクアタイムズ・ソウルセット・猪苗代湖ズ
平成23年12月21日(水)NHK放送局 お昼からですが
猪苗代湖ズが、スタジオパークに生放送出演しま~す!!!

ご存じの通り、猪苗代湖ズのメンバーの一人、渡辺俊美さんは富岡町育ち。

皆さん!是非ご覧になって下さいね。
年末の紅白歌合戦や、9月に開催された「LIVE 福島」の裏話が
聞けるかもしれません。チェック…宜しくお願いしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2巡目一時帰宅⑰番外編

2011-12-18 21:47:27 | 一時帰宅
自宅の庭は、草が背の丈を超していました。
小さい庭でもこの状態。人が住まないという事は、こういう事なんですね。


だんだんに、玄関の戸が開きにくくなってきています。
家の中はガラスや食器が散らばって、靴のまま入らないとケガをしそう。
重い家具が倒れて通路をふさいでいる為、思うように捜し物が見つかりません。
結局、子供達の小さい頃のビデオテープは持って来ることが出来ませんでした。
しっかり整理していたアルバムも、大きな金庫の下敷きになっていて…
生まれてから1年間つけていた育児日記3人分と、
七五三のスナップ写真を3人分、写真絵皿だけをやっと持ち帰りました。

娘に頼まれた品物は、ほとんど持ち出す事が出来たので良かったです。
息子は「僕のは持ってこなくていい…」と言ってましたが、
エレキギターだけ持ってきました。
お小遣いを貯めて16歳の誕生日に自分で買ったサックスは、
高校に置いてきてしまったので、取りにいけないのです。


水槽の金魚が生きていたのにはビックリしましたね。
それも、かなり育って大きくなっていました。
今度帰る事が出来るのは、春頃になりそう…それまで頑張って下さい!ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホールボディカウンタ(内部被ばく検査)

2011-12-17 23:13:31 | 東日本大震災関連
本日、平成23年12月17日(土)福島県石川郡平田村まで、ホールボディカウンタ(内部被ばく検査)を受けに行って来ました。18歳以下の子供達が対象です。受付後、同意書・問診票を提出。外部被ばく検査(身体表面汚染測定)の後に、内部被ばく検査を行いました。

外部被ばく検査は、身体表面に放射性物質の付着がないかどうか。
内部被ばく検査は、身長と体重をはかり、測定器に入って検査します。測定時間は約2分。測定中は動かないようにします。測定結果は約1ヶ月後に郵送で通知されるそうです。

思いがけず多くの同級生達と再会した子ども達は、嬉しそうな笑顔の花が、た~くさん咲いていました。お母さん方同士も情報交換をしたりして…しばし…富岡町に帰ったよう…。(平田村付近の山肌には雪が少しありました。寒かったです。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2巡目一時帰宅⑯スクリーニング検査

2011-12-17 13:38:01 | 一時帰宅
道の駅「ならは」にて、乗用車と参加者、そして荷物のスクリーニング検査。

主として、乗用車のタイヤ、参加者の靴が検査されました。
なにより「土」がダメみたいですね。
幸いにして私達は大丈夫でしたが、この日1台が除染の対象となったみたい。

全国各地から、一時帰宅の応援スタッフが来ていました。
この日は比較的天気が良かったけれど、一日中寒いなか作業されて…
仕事とはいえ…本当にご苦労様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2巡目一時帰宅⑮小浜中央・太平洋

2011-12-16 21:30:03 | 一時帰宅

富岡町小浜中央、双葉警察署付近。このあたりまで津波が来たそうです。
地震による家屋の被害もけっこうあったようで、
歩道橋東の、老舗うなぎ「押田」は店舗が傾いていましたし、
西側の店舗兼自宅のビルもサッシが外れて雨風が入っていると…
その持ち主さんご夫婦がおっしゃってました。

帰る途中、遠くに見えた太平洋…
あの日大きな津波が来たなんて信じられません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2巡目一時帰宅⑭市の沢・深谷

2011-12-15 10:14:59 | 一時帰宅
夜の森公園から6号国道に急ぎました。写真は市の沢交差点です。
広野町体育館に戻るまで、あと40分しかありません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2巡目一時帰宅⑬夜の森公園

2011-12-14 13:00:33 | 一時帰宅
駅前のロータリーを抜けて、夜の森公園へ。

毎年この時期には、枯葉イベントが開催されていて、
今年は9回目のはずでした。
子供たちに大人気のイベントだったんですよ。
落ち葉で作ったプールで宝探しゲーム、桜の枯れ葉で「桜染め教室」
みの虫になろう!「みの虫コンテスト」、木工クラフト教室、
最後は焼き芋大会…本当に楽しかったなぁ…

公園内には色鮮やかな紅葉が…

その時、背後からスピーカーが流れて…
「そこの車、停車して下さい」(アレ?)巡回していた県警の方でした。
乗用車にめいっぱい荷物を積んでいたので、非常に怪しいと…
荷物の点検を求められてしまいました。(笑)
でも、盗難が多いみたいで、パトロールして下さっていることが分かり、
感謝の気持ちでいっぱいでしたね。本当にありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2巡目一時帰宅⑫夜ノ森駅前商店街通り

2011-12-13 13:51:29 | 一時帰宅
3月11日の大地震でも少し道路などが陥没していましたが、
4月11日の地震でなお被害が拡大し、この道路はあちこちに
通行注意のカラーコーンが設置されていましたが、
陥没箇所は整備され、砂利が敷かれて車両の通行可能になっていました。

でもまだ、家々の屋根から落下した大量の瓦が粉々に散らばっていましたよ。
我が家の車も、この瓦の直撃を受けて左側が大きなダメージを受け、
大修理をすることに…(公道を走れない程、壊れました!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加