富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第9回キッズゴルフデーinTOMIOKA参加者募集中!

2009-05-25 12:11:02 | キッズゴルフ・全日本小学生ゴルフ
7月18日(土)富岡町のリベラルヒルズゴルフクラブにて、
第9回キッズゴルフデーinTOMIOKAが開催されます!
現在参加者を募集中!

東北在住の小学生以下を対象としたキッズゴルフは、
遊び感覚でゴルフというスポーツを、気軽に楽しんで頂くことを目的に毎年開催!

2000年に東北初のLPGAツアー「コニカ杯」が、
富岡町で開催されたのを期に翌年から開催されているんですよ。
全国6箇所でしか開催されていません。

第1回~第3回キッズ参加者はすでに高校生となり、
中高一貫双葉教育構想の富岡高校ゴルフ部に入部し、
東北大会や全国大会出場などで活躍しているキッズ先輩がたくさんいます。

初めてクラブを手にするキッズも大歓迎!
女子プロゴルフのお姉さん達が、基礎やマナーを優しく教えてくれます。

参加募集は6月26日(金)まで。専用葉書を郵送(必着)して下さい。
なお、参加料3,150円がかかります。
詳しい内容・日程などのお問い合わせは、
富岡町観光協会(0240-22-2111)へご連絡下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富岡町「学びの森」のツツジ

2009-05-21 15:14:41 | 富岡町のツツジ
富岡町文化交流センター「学びの森」は平成16年秋に開館しましたが、
その際、夜ノ森駅構内ツツジ群の新聞掲載記事を読まれた中通りの方から、
「お店(園芸)をやめるので…是非!」と、珍しい種類のツツジ苗をご提供頂き、
敷地内に植栽しました。

あれから4年…今年で5年目。
小さなポットに入れられていた10センチ~20センチのツツジが成長し、
今年は見事な花をたくさん咲かせました。
少し黒っぽい深みのある真紅のツツジと、
色鮮やかな深みのあるピンクの2種類、合計30株。

オオムラサキと同じ頃に咲く、少し遅咲きの新しいツツジが増えました。
名前を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富岡第二小学校の藤棚

2009-05-20 15:41:47 | 花巡り
先週末5月16日(土)は、町内の小学校の運動会でした。

富岡町第二小学校はもともと緑豊かな学校で、
35年ほど前には校庭内に周囲200メートルの芝生トラックがありました。
その頃は、用務員さん・先生・生徒・保護者が一丸となり、
休み時間や奉仕作業で芝生の雑草取りや樹木の手入れをやっていました。
日本一にもなったことがあるそうです。

木造だった校舎は鉄筋に変わり、体育館も平成17年度に新築となり、
芝生のトラックも撤去されてしまいましたが、
体育館東側にある藤棚は当時の名残を残すものです。

藤棚は、5メートル×7メートルの大きさで、
地面から出ている2本の根根元回りは110センチ。
太い方は65センチ、小さい方でも55センチ。
多分、町内では一番の古株?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富岡町の赤レンガ倉群その①

2009-05-18 12:26:15 | 神社・仏閣・緑の文化財・その他
富岡町のJR富岡駅から龍台寺付近まで続く商店街には、
よ~く見ると現在も使用されている赤レンガの倉が点在しています。
宝探しみたいで楽しいですよ!「

平成16年に作成した桜マップの中にも位置を示しているこの赤レンガ倉は、
貴重な建造物として注目をしているのですが、
今後も持ち主の許可を頂きながら、
少しずつご紹介をしていきたいと思っています。

よ~し!がんばるぞ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜ノ森駅構内に植栽した平戸ツツジが一年目で咲きました!

2009-05-15 12:06:06 | 富岡町のツツジ
平成20年6月21日に、夜ノ森駅構内に30本の平戸ツツジを植えましたが、
一年目というのに見事に開花しました。

富岡町とJRいわき地区が合同植樹したものです。
当観光協会も少しお手伝いをさせていただきましたが、
花が綺麗に咲くと本当に嬉しいものですね!

ホーム両側土手のツツジが少ない部分に、毎年こうした植樹ができるといいなぁ。
(まだ50センチ位の小さな株ですので、見つけるのに苦労します。)

現在の夜ノ森駅ツツジは、白や朱赤は見頃が幾分過ぎたものの、
「オオムラサキ」という鮮やかな紫色の大輪ツツジが満開を迎えています。
週末も充分楽しめそうですよ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富岡町の花巡り 「モッコウバラ」編

2009-05-14 16:18:32 | 花巡り
富岡町の花巡り「モッコウバラ」編の紹介です。
バラ特有のトゲがない、優しいお花です。

写真の場所は、またまた秘密!

道路沿いのお宅の東側フェンスに広がるモッコウバラが、
青空の中ひときわ目を引きます。

ここがわかるあなたは季節感抜群ですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーレーダビットソンラリー開催!!

2009-05-12 09:33:39 | 新着情報・イベント案内
平成21年5月15日(金)12:00から、
17日(日)12:00までの3日間、
福島県双葉郡富岡町「グリーンフィールド富岡」にて、
「駅にハーレーダビットソンの花いっぱい咲かそう」ラリーが開催されます。

昭和56年全国花いっぱい「花と緑の駅」コンクールで
総理大臣賞を受賞し日本一に輝いた常磐線夜ノ森駅に
ハーレーダビットソンで見にいこう!!という企画だそうです。
1993年に双葉郡内に発足した
「ジプシーズ(写真のベストかっこいいでしょ?)」の主催。

3日間の日程は以下の通り
5/15(金)グリーンフィールド富岡(12:00集合)
       キャンプ(交流会)
5/16(土)午前中準備
       午後走行会実施(夜ノ森駅):雨天時中止
       キャンプ(交流会)
5/17(日)記念写真撮影後、解散(12:00予定)

参加費:2,500円(交流会飲物代として)
    *キャンプの食事代は各自負担(自炊)となります。

連絡先:宇佐見正人(自宅0240-22-3944)

ハーレーダビットソンが大好きな方の参加、
また、興味のある方などお待ちしていますとのこと!!
参加及びお問い合わせは、宇佐見さんへご連絡下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤の花を見つけました。

2009-05-11 12:40:07 | 花巡り
季節は初夏。町内で綺麗な藤の花を見つけました。
フェンスに沿って5~6メートル位、見事な藤が満開状態。
場所は秘密!気になる方は捜してみてね。

さて、ここで問題です!
富岡町で一番古くて大きな藤の花は、どこにあるでしょうか?

答えは、富岡第二小学校内。だと思われます(笑)。
もっと古いところがあれば教えて下さい。

二小の藤棚は残念ながら学校の敷地内なので、
自由に見ることができませんが…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOKYO No.1 SOUL SETとスチャダラパーがいわきにやってキター!

2009-05-10 13:44:17 | アクアタイムズ・ソウルセット・猪苗代湖ズ
ロックバンド「Aqua Timez」のいわき公演が、
5月6日いわき市のアリオスで開催された新聞ニュースを見ました。

メンバー5人のうち二人が福島県出身者で、
ギターの長谷川大介さんは富岡町出身です。
残念ながらチケットは即日完売状態で、
生演奏を聴くことはできず、新聞でのライブチェックのみとなりました。

でも、
5月9日(土)「CLUB SONIC iwaki」にて「SUPER DISCO BREAKS」と題し、
富岡町出身の渡辺俊美さんが所属する「TOKYO No.1 SOUL SET」が、
スチャダラパーさんとのWリリースツアーを行いましたので、
真夜中(11:30~)のライブチェックをしてきました。

リハーサルと本番の合間に記念写真をお願いしましたら、
快く本協会のブログへの掲載も承諾いただき、本日のアップとなった訳です!
ありがとうございました。

スチャダラパーさんは、フジテレビの朝の子供番組
「ポンキッキーズ」でお馴染みのお母様も多いはず!
テーマソングをリハの時に聞いたら、もう懐かしくてうれしかったー!

ソウルセットのライブは、県内外からのファンと
お友達(カロリーメイトのCMの黄色い服着たお兄さんなど)が来ていて、
250名が入る会場は超満員!夏本番を前に熱気あふれる1時間でした。
もっと聞きたかったなー!

来年結成20周年を迎えるソウルセットの福島県内での初ライブは、
富岡に本店がある「押田うなぎ」のご子息の企画で実現したとのこと!
会場スタッフの皆さん、タウン誌取材の皆さん、本当にご苦労さまでした!!

この二つのロックグループの次回ライブは、
富岡町での開催を期待してやみません!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔ながらの黒糖まんじゅうは、やっぱり五泉屋さん!

2009-05-08 09:39:08 | お土産品・体験
JR夜ノ森駅より100メートルの所にある
五泉屋さんの黒糖まんじゅうは、
昔懐かしい味と香りがなんともいえない
愛情たっぷりの手作りまんじゅう。
1個70円!!店構えも映画の中のワンシーンのよう…
隠れたファンも多いと聞きます。

その他、桜と梅の形の最中も通年販売しています。
現在は季節限定の柏餅や、みたらし団子も販売中!
モチモチ感があって食べ応え充分。
田舎の味ってこんな感じ!っていえる貴重なお店の一つです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR常磐線夜ノ森駅のツツジが見頃ですよ!

2009-05-07 09:26:22 | 富岡町のツツジ
昨日・今日は小雨で気温も低く、あいにくのお天気ですが、
JR常磐線夜ノ森駅構内のツツジが見頃を迎えています。
写真は5月4日のものですが、きれいでしょう?

9日(土曜日)、10日(日曜日)は天候も回復するとのこと。
これからは、「オオムラサキ」という鮮やかな紫色のツツジも咲いてきますので、
まだまだお花の見頃は続きますよ。

1.5キロメートルの遊歩道もお散歩には最適!!
週末いかがですか~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜ノ森駅記念スタンプが設置されたよー!

2009-05-06 17:32:01 | 富岡町のツツジ
昨年末頃、1通の投書が富岡町観光協会に届きました。
遠方に住むスタンプ愛好家の方からでした。

「JR常磐線夜ノ森駅にも、記念スタンプの設置をお願いできないでしょうか…」
という内容でした。
これをうけて、富岡町及び町観光協会とJRが協議し設置することになりました。

夜ノ森駅は無人駅ということもあり、
管理の観点から難しい問題ではありましたが、
4月上旬の夜の森桜まつり開催にも間に合って、
現在はツツジのお客様にもとても喜ばれているようです。

町の花「ツツジ」と町の木「サクラ」をモチーフにした素敵な記念スタンプです。
貴重なご意見ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮嶋邸の牡丹

2009-05-05 21:16:30 | 花巡り
JR夜ノ森駅より50メートルのところの道路沿いに、
約30株ほどの牡丹の花が咲いています。

つつじ案内人ボランティア終了後、
五泉屋さんの黒糖まんじゅうと柏餅を買って帰ろうとしたら、
目に飛び込んできたのが写真の牡丹でした。

あまりの見事さに、ちょうど庭の手入れをされていた宮嶋さんに声をかけ、
写真撮影の許可をいただきました。

夜ノ森駅のツツジ見学のあとに、この牡丹を見たら、
ちょっと得した気分になると思います。

昨日も今日も、埼玉・水戸・仙台・新潟・北海道など県内外からの観光客が
夜ノ森駅を訪れツツジを見て感激されていました。
今年は西側のツツジも東側のツツジとほぼ同時に開花して最高のお花見日和です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら案内人「桜援団(おうえんだん)」、つつじ案内人になる!

2009-05-03 21:55:19 | 富岡町のツツジ
夜の桜まつりで観光案内ボランティアとして活動した
さくら案内人「桜援団(おうえんだん)」が、本日5月3日(日)
つつじ案内人に変身しました!

11時~13時までのほんの2時間だけですが、
試験的につつじ案内ボランティアを実施しました。

いわき市・郡山市の他に、
北海道や新潟から来た観光客の方もいらっしゃって、びっくり!!

今年は例年より3日~4日ほど早く開花していて、
ゴールデンウィーク中は見頃となっています。
今日はお天気も良くて風もなく最高の一日でした。

5月6日まで実施しますのでお声をかけて下さい。
ピンクの帽子と白いスタッフジャンパーが目印です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大倉山のニリンソウが咲きました。

2009-05-01 09:00:17 | 大倉山・滝川ダム・滝川製鉄遺跡
ゴールデンウィーク中盤になりましたが、
皆さんどこかお出かけする予定ありますか?

今、夜ノ森駅のツツジが見頃になって来ているのは先日お伝えしましたが、
天気の良い日が続き、開花も進んで最高のお花見が出来そうですよ。
桜と違って一気に咲かないので長期間楽しめます。

普段は特急が止まらない無人駅ですが、
JR常磐線のスーパーひたちが、4/29~5/10頃まで、
乗客の方へのサービスとして徐行運転をするそうです。
もちろんドアはしまったままです!

さて、新緑のこの季節、富岡町で一番高い山の大倉山では、
ニリンソウなどが咲き始めています。
森林公園内はいくつものコースがあり、ファミリーでも充分楽しめる
ハイキングコースになっています。

新鮮な空気と新緑の香り…生き生きとした花々…
この連休中に健康リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加