富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

少しお休みします…

2012-07-18 23:05:25 | 震災日記
平成24年7月11日(水)お昼頃…携帯に友人からの電話…
郡山市に住んでいる義父が、
いわき市内のゴルフ場で突然倒れたとの連絡でした。

ゴルフ場に電話をして状況確認後、郡山市の義母に電話。
いわき市の病院へ急ぐように伝えました。
でも…残念ながら急性心筋梗塞で帰らぬ人となりました。
救急車が来るまで心臓マッサージをして下さったようで、
本当にありがとうございました。

10年前から色々と事情があって好きなゴルフも控えていた義父でしたが、
今回はなぜか本当に久しぶりに参加したようで、とても嬉しそうに
被災してしばらく会えなかった皆さんと朝から挨拶していたそうです。
きっと会いたかった人に、会いに行ったのでしょうね…
もうすぐ夏休みで、孫達にも会える予定だったのに…

やっと初七日が終わって、避難先の自宅に戻って来たのですが、
しばらくの間、ブログはお休みします。ごめんなさい…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一年ぶりの味…

2012-07-02 10:13:33 | 震災日記
エッセイスト 吉永みち子さんが主催していた応援プロジェクト、
「ざくろ坂プロジェクト」で知り合った同世代の友人は、会津出身…

彼女が里帰りした際、故郷の山菜をわざわざ送ってくれました。
6月のある日、子どもの指くらいの太さの蕨が一箱届きました。
重曹と紫アスパラも添えて… 一年ぶりの懐かしい味です!!

アク抜きしようとしましたが、蕨が大きくてナベに入らず、
近くに一緒に避難している父母の元へ。
早速、母が嬉しそうに、いそいそとアク抜きしてくれました…
送ってくれた彼女の気持ちも加わり、本当に美味しかったですね~。

写真は、アク抜きした後に水にさらし、3センチ位にカット。
細めの千切りにしたショウガを加えて、昆布だし醤油であえました。
私の一押しの一品です!元気が出ました!ありがとう!感謝です!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「チーム富岡さくらYOSAKOI」秋田で踊る!

2012-07-01 08:01:07 | 新着情報・イベント案内
平成24年6月23日(土)、秋田市で開催された
第15回ヤートセ秋田祭で、富岡町のチームが演舞を披露!
2日間で延べ71チーム、約1800人が参加したようです。

原発事故の避難指示により、富岡町にあった3つのチームは解散…
昨年秋に、散り散りになったメンバーのうち有志があつまり、
「チーム富岡さくらYOSAKOI」を結成!!
祭りに参加した16人は笑みを絶やさず見事な舞を披露、
最後には「感謝!」のかけ声で締めくくったそうですよ。
「イベントに参加出来る事は当たり前じゃないと気づかされた」と…

頑張っていますよね~!
チームの皆さんを何処かで見かけたら、是非応援して下さいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加