久しぶりの自転車いじりですねぇ(;´Д`)
いろいろありまして、なかなかいじる時間が無くなってきております(;´Д`)
その中で、iThink 2.0m-Dのブレーキの利きが悪くなってきていたので、あまり時間ない中メンテを兼ねて交換することにしました。
BR-R353にデフォで付いていたブレーキシューはこんなに摩耗しておりました。
テクトロのインラインレバー RL720に付いているアジャストボルトでも調整はしていたのですが、これ以上まわすとアジャストボルト調整が出来なくなるくらいまで緩めて使用していました。
これはもう交換する必要がありそうと判断(`・ω・´)
交換するシューは、元々ドロップ化の際に購入していたTEKTRO BRAKE PADS 720.12を。
いよいよ使う時が来ました(`・ω・´)
そして交換完了(`・ω・´)
今後は、余っているBR-6700ブレーキシューのシュー部分を交換すればよさそうですね。
がしかし、あまりにも年数が経っているので劣化してないか心配(;´Д`)
とりあえず室内での調整で、ブレーキがちゃんと効くようにはなりました(・∀・)
ついでに、以前買っていたパーツを取り付けました。
MINOURA H-95X ステンレスバンド取付式ボトルケージホルダー 591円
iThink 2.0m-Dのボトルケージはダウンチューブに1つだけしか付けられないので、増設する必要があります。
そこでどこがいいかと考えていたのですが、丁度シートポストと後ろのカゴの間にスペースがあるので、ここにツール用のボトル取り付けられるように出来ないかと思いまして買ってみました。
MINOURA LMA-H バーエンド装着型ライトホルダー 1,069円
ドロップハンドルのエンド部分に取り付けるライトホルダー。
iThink 2.0m-Dは通勤用なので安全面にはちょっと気を使っているのですが、もう1つライトを付けたいとは思っていました。が、ハンドルフラット部分はもう結構埋まっているのでどうしようかと思っていたところ、これが目に入りまして購入してみました。
そして取り付けた図。
ボトルケージは余っていたOGKのPC-1を使用。
同じくOGKのツールボックス700を取り付けました。
ボトルケージホルダーのH-95Xは、ボトルケージの取り付け角度を6度ずつ調整できる仕様なのですが、シートポストに対して平行で取り付けるとツールボックスが取り出しにくいので、少し角度調整してあります。
そしてライトホルダーも取り付け。
この状態でライトも取り付けてみましたが、邪魔になることはなさそうです。
ライトは、HL-EL540RCを買ってから使ってなかったHL-LE530を使用。
まぁ、使うことはないでしょうが下ハンドルもライトに接触することもなく握れました。
まだ試乗してないので、明日の通勤でそのまま試すことになりますが、ブレーキの利きが問題ないことを祈るばかりです(`・ω・´)
いろいろありまして、なかなかいじる時間が無くなってきております(;´Д`)
その中で、iThink 2.0m-Dのブレーキの利きが悪くなってきていたので、あまり時間ない中メンテを兼ねて交換することにしました。
BR-R353にデフォで付いていたブレーキシューはこんなに摩耗しておりました。
テクトロのインラインレバー RL720に付いているアジャストボルトでも調整はしていたのですが、これ以上まわすとアジャストボルト調整が出来なくなるくらいまで緩めて使用していました。
これはもう交換する必要がありそうと判断(`・ω・´)
交換するシューは、元々ドロップ化の際に購入していたTEKTRO BRAKE PADS 720.12を。
いよいよ使う時が来ました(`・ω・´)
そして交換完了(`・ω・´)
今後は、余っているBR-6700ブレーキシューのシュー部分を交換すればよさそうですね。
がしかし、あまりにも年数が経っているので劣化してないか心配(;´Д`)
とりあえず室内での調整で、ブレーキがちゃんと効くようにはなりました(・∀・)
ついでに、以前買っていたパーツを取り付けました。
MINOURA H-95X ステンレスバンド取付式ボトルケージホルダー 591円
iThink 2.0m-Dのボトルケージはダウンチューブに1つだけしか付けられないので、増設する必要があります。
そこでどこがいいかと考えていたのですが、丁度シートポストと後ろのカゴの間にスペースがあるので、ここにツール用のボトル取り付けられるように出来ないかと思いまして買ってみました。
MINOURA LMA-H バーエンド装着型ライトホルダー 1,069円
ドロップハンドルのエンド部分に取り付けるライトホルダー。
iThink 2.0m-Dは通勤用なので安全面にはちょっと気を使っているのですが、もう1つライトを付けたいとは思っていました。が、ハンドルフラット部分はもう結構埋まっているのでどうしようかと思っていたところ、これが目に入りまして購入してみました。
そして取り付けた図。
ボトルケージは余っていたOGKのPC-1を使用。
同じくOGKのツールボックス700を取り付けました。
ボトルケージホルダーのH-95Xは、ボトルケージの取り付け角度を6度ずつ調整できる仕様なのですが、シートポストに対して平行で取り付けるとツールボックスが取り出しにくいので、少し角度調整してあります。
そしてライトホルダーも取り付け。
この状態でライトも取り付けてみましたが、邪魔になることはなさそうです。
ライトは、HL-EL540RCを買ってから使ってなかったHL-LE530を使用。
まぁ、使うことはないでしょうが下ハンドルもライトに接触することもなく握れました。
まだ試乗してないので、明日の通勤でそのまま試すことになりますが、ブレーキの利きが問題ないことを祈るばかりです(`・ω・´)