サクラブ's ブログ(仮)

旧クッキーorレーズン入りパウンドケーキ
日々のつぶやきや自転車のことを書いております

ANCHOR RA6 EQUIPE:マルチマウントでハンドルまわり変更&アクアラックを取り付けました

2015-05-06 20:30:18 | ANCHOR RA6 EQUIPE 5800系仕様(2014年)
GW前に届いていたパーツを取り付けましたー(・∀・)



まずはミノウラのスマホホルダーiH-500のクランプ部の交換。
上が付属のオーバーサイズ、下が新たに買ったスタンダードサイズのものです。



そして入れ替え。
問題なく交換できました(・∀・)



そのクランプをマルチマウント部に取り付けるには、写真のサイズのシムがいいようです。



そしてマルチマウントなど取り付けた図。
マルチマウントは最初ステムの右側に取り付けるつもりだったのですが、ライトとの関係を考えてステムの左側で固定する形にしました。
マルチマウントのバーの固定部分も大体真ん中位置に移動。
サイコンもステムからこちらに移動しました。
サイコンは丁度真ん中で、ステムの延長上に来るように。
ステム部分よりもサイコンが確認しやすくなったかと思います。



スマホホルダーにXperia Z3 Compactを取り付けるとこんな感じになります。



ボトルケージ増設のためのアクアラックはシートクランプのそばで固定。
最初はシートクランプにくっつけて取り付けたのですが、接触はしてなかったもののリアブレーキとクリアランスが確保できていなかったので、少し上で固定しました。
このアクアラックはCO2ボンベも取り付けられるようになっていますが、今のところは使うつもりはないので取り外してもいいかもしれませんね。

この状態で少し乗ってみましたが、ペダルまわしてもアクアラックと腿の裏が接触せず。
スマホホルダーも、がたつくこともなくスマホは固定されていました。
路面が悪くて振動があるときはちょっと心配にはなりましたけどw
シリコンバンドも付属しているので、これ使ってさらに保険かけたほうがいいですかねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANCHOR RA6 EQUIPE:スペアチューブとかボトルケージとかハンドルまわりのパーツ

2015-05-05 21:49:51 | ANCHOR RA6 EQUIPE 5800系仕様(2014年)
GW前にパーツ注文していたのですが、GWに入る寸前での注文だったのでGW前に届くか心配していたり(;´Д`)
が、無事に届いてくれました(・∀・)
そんなわけで、GW前に届いていたパーツであります(`・ω・´)



ブリヂストン EXTENZA TUBE 833円 x2

バルブ長は48mmで軽量チューブのほうを注文したので型番はF310102ですかな?
今までスペアを買っていなかったので購入。



プロファイルデザイン AQUA RACK 3,584円

今までGIANT IDIOM 1で使っていたミノウラのボトルケージホルダー SBH-300を使おうと思っていたのですが、サドルレールに挟むタイプのCAT EYEのRM-1ブラケットを使って取り付けたCAT EYEのTL-LD1100と干渉してしまうのでどうしようか考えていたところ、これを見つけたので購入。

いくつか種類が用意されていますが、今回買ったのはシートポストに取り付けるタイプ。
これでサドルレールで干渉することは回避されましたが、結局はまだ取り付けてみないとなんともわからない状態です(;´Д`)



ミノウラ LW-STD 960円

以前購入したスマホホルダーのiH-500-OSはクランプ部がオーバーサイズだったのですが、RA6にはそのまま取り付けが出来なさそうだったのでマルチマウントパーツを使う必要があるかなーと。
そうなると、クランプ部はスタンダードサイズになりそうだったのでクランプ部だけ注文しました。



Foglia P1202 1,462円

そのミノウラのクランプでスマホホルダーを取り付けるために購入したマルチマウント。
同じようなタイプが、ミスターコントロールからもADP-3Rやバー部分がカーボン製のADP-3RCなど、他社からもほぼ同じ形状のものが出ていますね。

これを使えば、スマホホルダーをスッキリ取り付けられますかねー。
さらにスペースが余っているようだったら、サイコンの位置も移動したいです。

あとは先日購入したブリヂストン製携帯ポンプも合わせて一緒に取り付けようと思います(`・ω・´)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANCHOR RA6 EQUIPE:携帯ポンプを新調しましたー

2015-04-15 22:22:05 | ANCHOR RA6 EQUIPE 5800系仕様(2014年)
RA6用にいいポンプがないかとネットを探していると、あさひの携帯ポンプ特集でTNIのハイプレッシャーマイクロフロアポンプが使いやすいというレビューを発見。

が、これがいつごろの特集なのかわからないので、1つの判断材料としつつほかにも探してみることに。
そして最終的にたどり着いたのがこれでした。



ブリヂストンサイクルのPM-SP081 2,700円

正直、TNIのハイプレッシャーマイクロフロアポンプと形状はほぼ同じような感じですねw
が、ANCHORはブリヂストンのスポーツブランドなので、自転車とポンプで合わせられてよかったかなー(・∀・)



ゲージ無しのものも売っていますが、注文したのはゲージ付のもの。
空気圧を確認できますから管理できますね。
が、フロアポンプとは違いますから、目安程度にですかねー。



10気圧まで入るようですが、PSIとかbarとかに変換するといくつになるんでしょー。

さて、ダウンチューブに取り付けるか、シートチューブに取り付けるか(`・ω・´)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANCHOR RA6 EQUIPE:6カ月メンテしてもらってきました

2015-03-23 23:50:35 | ANCHOR RA6 EQUIPE 5800系仕様(2014年)
昨日サイクルセンターしもさんに預けたRA6を、今日の仕事帰りに受け取ってきましたー。
一緒に預けたロビンフッド手帳の点検チェック項目を確認しましたが、問題ありませんでした。
ネジ等の増し締めや注油などを行ってもらったようです。
今冬は諸事情でほとんど乗れなかったのですが、とりあえずメンテはしてもらったので、これからすぐ乗れるようになっても自転車の状態を気にせず乗れるのでよかったです。

しかし、ショップから自宅の方向へ走り出すと向かい風。
仕事後というのもあり、さらに疲れました(;´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANCHOR RA6 EQUIPE:ちょっと遅い6カ月目点検をしてもらってきたのですが・・・

2015-03-22 21:49:46 | ANCHOR RA6 EQUIPE 5800系仕様(2014年)
実は1月にもうブリヂストンから6カ月点検のメールが来ていたのですが、それからなかなか行けなくて2ヶ月も経ってしまいました(;´Д`)

そんなわけで川越のサイクルセンターしもさんへ行ってきましたー(・∀・)
が、どうやら混み混みだったようで、もしかすると今日中の引き渡しは難しいかもと言われてしまいました(;´Д`)
とのことなので、今日はRA6をお店に預けてきましたー。

明日引き取りに行ってまいります(`・ω・´)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANCHOR RA6 EQUIPE:リアエンドを修正してもらいました

2014-10-17 22:23:44 | ANCHOR RA6 EQUIPE 5800系仕様(2014年)
先日立ちゴケして右側に倒しちゃったRA6ですが、やはり後ろの2速から4速ぐらいに違和感があったので、仕事終わってからサイクルセンターしもさんまで行って点検してもらいました。

結果、やはりリアエンド金具が倒れた衝撃で曲がっていたようです。
交換かと思ったのですが、リプレーサプルエンドを修正していただき、そのまま乗れるようになりました。
曲がったら交換と思っていたので、修正だけで済んでよかったです。
が、次曲がったらもう交換ですよと言われたので、気を付けなければ(;´Д`)

ちなみに、見た目じゃ全然わかりませんでしたが、専用工具を使ったところ4mmくらい曲がっていたようです( ゜д゜ )

明日は川越まつりなので、明日明後日はお休みだそうです。
今日行ってよかった(;´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANCHOR RA6 EQUIPE:初めての立ちゴケを経験(;´Д`)

2014-10-10 20:06:47 | ANCHOR RA6 EQUIPE 5800系仕様(2014年)
今日RA6で出勤したのですが、道路を渡ろうと左のビンディング外して一時停止しようとしたところ、そのままバランス崩して右側に倒れちゃいました( ゜д゜ )





リアディレイラー、



ペダル、



ドロップのエンド部分、





STIレバーの一部に傷跡が(;´Д`)
自分自身には全く怪我がなかったものの、かなりのショック。
あと、後ろから車来てなかったので轢かれなくてよかった(;´Д`)

そして帰りに乗っていたところ、何やら低速ギアに違和感。
変則はするものの、音鳴りしたりレバー操作から変則までワンテンポ遅いような。
ケージ部分もダメージ受けてたのかと思い、家帰って来てから確認するも傷跡なし。

となると、考えられるのはエンド部分が内側に曲がっちゃったとか( ゜д゜ )
後ろから確認すると曲がってるように見えませんが、それでも素人の目。

先月初回点検してもらったばかりですが、また点検してもらうようですかね(;´Д`)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ANCHOR RA6 EQUIPE:初回点検行ってきた

2014-09-14 22:17:29 | ANCHOR RA6 EQUIPE 5800系仕様(2014年)
サイクルセンターしもさんへ、やっと初回点検をしてもらいに行ってきましたw

お昼ごろに行ったのですが、混んでいたようで時間かかっちゃいました。
150キロほどの走行距離でしたが、点検した結果は特に問題はなかったようです。

ちょこっとシューズのことも聞いてみました。
シマノが2015年モデルを発表しているのですが、上位モデルは新しくなったもののSH-R088などは現行モデルと同じだそうです。
RA6が納車したときに、2015年モデルが出るかもしれないのでそれまでちょっと待った方がいいかもと言われていたのですが、同じようなので、今度また相談して注文しようと思います(`・ω・´)



先日のカンニバルを取り付けた図。
そのカンニバルにポディウムチルを入れて走行してますが、キチンとホールドされております。
横から取りやすくなったので使いやすいですね(・∀・)
届いたときは柔らかく感じたポディウムチルですが、使いやすいです。
戻すときも間違って押して漏れる心配はほとんどないです。
いっぱいに入っている時だけロックかけておけば大丈夫かと思います。

このカンニバルとポディウムチルの組み合わせはオススメです(`・ω・´)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANCHOR RA6 EQUIPE:新しいボトルケージを買いました

2014-08-15 22:16:48 | ANCHOR RA6 EQUIPE 5800系仕様(2014年)
今日は池袋へお出かけ。
東急ハンズでインテリア類などを見たり、ディズニーストアでツムツムやお皿などを買ったり、ゴールドラッシュで1ポンドハンバーグ食べたりしてきたのですが、ワイズロード池袋店にも寄ってきました。昨日のカンニバルの件もあったりでw



エリート カンニバル 1,798円

もし、ワイズロード池袋店に在庫なかったら楽天で注文するつもりだったのですが、あったので購入しました。
その楽天だったりエリートのサイトで確認してたので、カラーはこのブラックとレッドの組み合わせのに決めてました。



それを2つ購入。
RA6のダウンチューブとシートチューブの2つはこちらに交換いたします(`・ω・´)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANCHOR RA6 EQUIPE:サイコンなど周辺パーツ取り付けて榎本牧場へ行ってきた

2014-08-14 22:33:58 | ANCHOR RA6 EQUIPE 5800系仕様(2014年)
今日の天気はにわか雨の心配もあったのですが、午前中に榎本牧場へ行ってきました



上尾市にある榎本牧場
RA6を購入したサイクルセンターしもさんのブログで紹介されていたので、自分も行ってみたくなったのでした(・∀・)



こちらがジェラートを売っている店舗。
自分が着いたときには、ほかの方のロードバイクが数台サドル掛け式スタンドに掛けてありました。
直前に来た方も、ジェラート買っておりました。



自分も店舗入って何食べようか悩んだのですが、ちょっと悩んで生チョコを頂きました。
カップにしてもらって、お値段税込み302円でした。
1,000円しか持って行ってなかったのですが、逆に小銭がジャラジャラになっちゃいましたw

ジェラートは文句なく、大変美味しゅうございました(-人-)
今度はフルーツ系のを食したい(*´Д`)

今回は休憩挟みつつも40kmほどの走行となりました。

----------------



RA6には、IDIOM 1に取り付けていたエリートのカスタムレースを移植。
フレームサイズは460mmと、下から2番目の大きさですが、ボトルは問題なく取り外すことは可能。
が、やはり横に取り外すタイプにしたほうが良さそうな気がします。

と思ったら、同じエリートからカンニバルというのが出てるんですね。前はあったのだろうか。
これ良さそうだ(・∀・)
注文しちゃいそうwww



きづきベル付けて、サイコン付けて。
コラム部分に付いているベルは、デフォで付いていたヤツです。
ライトはキャットアイのHL-EL010 UNOが付いていますが、これもお店側に付けてもらいました。



そのUNOのバンド下にはキャットアイのベルOH-2400を。



思えば、最初にこの曲線に出会ったのはIDIOM 1用のカーボンフォークコラムのカットをしてもらっている時でして。店内に展示してありました。
このシートポストの曲線になんだか見入っちゃったんですよねー。そこでRA6の名前おぼえて家帰って調べて。
まさか、この曲線を手にすることになろうとは、このときはこれっぽっちも思わなかったわけで。
そういえば、IDIOM 1のトップチューブの曲線も好きなんだよなー。曲線バカですいませんwww

まだRA6で100kmほどしか走っていないのですが、ロードバイク初心者的感想としては踏めばそれだけ応えてくれるって感じでしょうか。
ホントにロードバイクがわかんないので、こんな感じしかわかんないですw
でも、乗ってて楽しいです(・∀・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加