サクラブ's ブログ(仮)

旧クッキーorレーズン入りパウンドケーキ
日々のつぶやきや自転車のことを書いております

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スマホホルダーを買ってみた

2014-12-19 23:32:29 | 自転車 - その他
自転車用のスマホホルダーが欲しかったので、注文してみましたー(・∀・)



ミノウラ iH-500-OS 2,168円

RA6用にと購入。
ハンドルはオーバーサイズなので、31.8mmに対応しているオーバーサイズモデルを選びました。
ちょっと前に榎本牧場行ったとき、ちょっと迷って感覚で道選んで、しょっちゅう止まってポーチからスマホ出して位置確認とかしてたので、すぐに確認できるように前から欲しいと思っていたのです。
いろいろとレビューとかも見てみましたが、とりあえず悪くはなさそうだったのでこれに。

さて、取り付けるスペースはあるだろうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレームを傷から守るシートを買ってみた

2014-11-17 20:22:52 | 自転車 - その他
これはATB268W-susを使っていたころから思っていたことですが、フレームにアウターワイヤーが擦れて、傷になってるのを何度か経験していました。
当然、IDIOM 1もiThink2.0m-Dも。RA6にもちょっとあります。
それらを未然に防ぐシールみたいなものないのかなーと思っていました。
チェーンステーに貼られているシールみたいなやつ。
そしたらちゃんと商品として売っていました(・∀・)



BBB バイクスキン BBP-50 583円

cbnでもいい評価っぽかったのでこれにしました。



HOZAN W-76 板スパナセット 475円

ついでにこんな小さいサイズのスパナを。
RA6やIDIOM 1だとそんなに出番はなさそうですが、iThink2.0m-Dには六角ナットを使っている部分があるので、そこで活躍できるかなと。
モンキーはありますが、ちょっと大きいですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいボトルが届いた(・∀・)

2014-08-16 23:58:05 | 自転車 - その他
数年前にエリート製のボトルを買って使っていたのですが、ボトルの口を引き出すのが結構固くて使いづらいなーとか思っていたんです。
最近は、中のドリンクが少し減ったらもう引き出したままでボトルケージに入れてます。
しかしそれだと、ドリンクが少し漏れてフレームがちょこっとベタベタしてるとか結構ありました。

ボトルの口の固い引き出しをしなくてもよく、走行中ボトルケージに入れても漏れる心配のないボトル。
そんなヤツないのかなーと思ってボトル探しをしてみると、もう数年前からそんな商品が売っていたみたいですね。



キャメルバック ポディウムチル 0.6L 1,500円

正直見た瞬間、こんな便利なボトルあったんだーって感動しました。
見つけてすぐ注文w
ボトル本体の柔らかさはいいですね。押しやすいです。
上のほう持ってやればいいんですけど、ボトルケージへ戻すときに押しすぎて逆に漏れないか心配w

昨日買ったボトルケージといいタイミングでパーツ揃いました。
この組み合わせで取り出しやすさは問題ないですかね。

それと、ほかにも2点ほど買いました。



ミノウラ ディスプレイスタンド DS-30BLT 1,852円

RA6用に購入。
今まで壁に寄りかけていたのですが、これでたてられます。



パナレーサー イージーパッチキット 432円

パンク修理キットが古くなっていたので新たに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーファスのシューズをSPD仕様に

2014-08-09 21:31:02 | 自転車 - その他
以前ロード用にと買ったサーファスのビンディングシューズですが、SPD-SL用クリートを付けたところ、母指球の位置にクリートの中心を持ってくることが出来ず困っていました。
そんな時、ちょーどiThink2.0m-Dのドロップ化の最中で、通勤用にSPD使ってみたいなーとか思ったりw

そんなわけで、SPDにもSPD-SLにも対応しているサーファスのポディウムをSPD仕様にしました。



SHIMANO クリートアダプター 1,944円

これはなくても取り付けは可能なのですが、クリートむき出しだと歩行が少々困難になりそうだったので購入。
クリートカバー無しで一番前で固定してちょうど母指球の位置だったのですが、クリートカバーを間に挟むとその丁度いいポイントが隠れてしまうので、そこだけ穴を拡張しました。



その影響で、クリートの先端がクリートカバーの保護域から前に出てしまい、ちょっと不安定な歩行になってしまうことも。
固定しているネジは、付属のものでは長さが足りなかったので新調しました。

初めて本格的?にビンディングシューズを使ってみましたが、ペダルとシューズを固定できるのは便利ですね。
停止する際の取外しも、マルチリリースというのもあり楽ですね。
固定するときは、ポイントが小さいからかしょっちゅう滑っちゃいますけどw

コイツは完全に通勤用にして、ロード用のを新たに新調する必要がありますね(`・ω・´)
しばらくしたら、お店行って注文してこようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッドフラップ自作のために買ってみた

2014-06-23 21:38:14 | 自転車 - その他
雨の日や路面が濡れてる日など、iThink2.0m-Dの前輪のフェンダーの下から泥水が飛んでくることが結構あったりしました。
そんなわけで自作しようと思い、いろいろと買ってみました(・∀・)



ダイソー まな板シート二枚セット 108円

ダイソーに寄った際、なんだか使えそうな素材だったのでとりあえず買ってみました。
まぁ、万一使えなくても108円ですからねw



HHH ベルトポンチ PU5 5mm 149円

その自作マッドフラップにネジで留めるための穴を開けるのにと買いました。
もともとフェンダーのステーを固定している金具のネジで、自作マッドフラップを一緒に固定しようかと考えています。
が、それ以前にこれでうまく穴開けられるかちょっと不安だったり(;´Д`)
ちなみにこれはダイソーで買ったものではないです。



ダイソー ワンタッチジョイントホルダー 108円

こちらは自作フェンダーとは関係ないですw
よく買い物してリアバスケットに買ったもの入れるとき、いつも袋の手さげ部分をどっかに通しておきたいと思っていて、カラビナがいいかなーと思っていたのですが、ダイソーで丁度よさそうなのがあったので購入。
サドルの後ろ側に取り付けようかと思っております(`・ω・´)

これでますます日常仕様の自転車になっていきますなー(・∀・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンガーワンまわし工具をさらに購入

2014-06-13 22:45:25 | 自転車 - その他


PARK TOOL HCW-11 ハンガーワン回し 1,928円

結局この工具も買ってしまいました(;´Д`)

しかしこれでiThink2.0m-Dの左ワンまわせる(・∀・)



ブランド不明 ハンガーワン工具溝式用(6爪式) TN-MHV 3,675円

iThink2.0m-Dのワンが特殊な形をしていて、買った工具がことごとく使えなかったのですが、これならまわせそうです。
しかしちょっと高めの工具。
今まで無駄に買ってしまった工具を含めると結構な額になりますね(;´Д`)

しかしこれでiThink2.0m-Dの右ワンまわせる(・∀・)

両工具ともきちんとはまったので、これでやっとホントにまわせそうです。
あとは固着がどんなもんかですね( ゜д゜ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの工具だったりライト新調したり

2014-05-29 21:27:42 | 自転車 - その他
いろいろ届いたものです(・∀・)



PARK TOOL HCW-4 ヘッドスパナ 3,022円
PARK TOOL SPA-1 ピンスパナ 1,360円

カップ&コーン式BBを取り外すために購入。ほぼiThink2.0m-Dに買ったようなものです。
しかし、HCW4と一緒に載っているHCW11を見ると、もしかすると必要だったのはこちらだったのかもしれないと思えてきます。



でっぱりのサイズがHCW-4と合わないかもしれない( ゜д゜ )ヤヴァイ



ってか反対のワンも想定してた形状と全然違う( ゜д゜ )
今回買った工具、役に立たなくない?( ゜д゜ )



CAT EYE HL-EL540RC 5,810円

同じ型番で”RC”のない乾電池付属モデルHL-EL540がありますが、こちらは充電池と充電器が付属。
最初は「くまモン」モデルにしようと思っていたのですが、こちらはHL-EL540と同等だったのでHL-EL540RCにしましたw
今まで買ったヘッドライトの中で一番明るいです。
今後メインで使うことになりそうです(`・ω・´)



CAT EYE RM-1ブラケット 860円

サドルのレール部分にテールライトを取り付けるためのブラケットです。
新車用にと買ってみました。iThink2.0m-Dに付けてもいいかもですね。もう1個買えばよかったw
新車で使う際には、現在IDIOM 1に取り付けているTL-LD610を使おうかと思っております。



MINOURA 補助パッドセット 830円 x2

B60R用に購入。
トレーナーの脚の下に敷くことで振動を軽減。
団地住まいなので、必須アイテムです(`・ω・´)

工具はちょっと残念でした(´・ω・`)
HCW-11を注文しなおそうと思います( ゜д゜ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増税前にクリートカバー買えた

2014-03-31 22:20:39 | 自転車 - その他


SHIMANO クリートカバーSM-SH45 1,481円

増税前に買えましたw



そんなわけで、シューズにクリート取り付けて、



クリートカバーを取り付けてみた(・∀・)
履いてみましたが、歩きにくくはないですね。

新しい自転車を注文したのもあり、最近IDIOM 1ではなく通勤用のiThink2.0m-DPD-R550取り付けちゃおうとか考えてしまってますw
どうしたものやら(;´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのサイクルトレーナー購入

2014-03-24 20:49:52 | 自転車 - その他
増税後の5月に納車予定の自転車のためにサイクルトレーナーを買いました(・∀・)
いや、買ったのはちょっと前だったりするんですけどw



ミノウラ サイクルトレーナー B60R 16,089円



とりあえず開封してみる。
IDIOM 1には使えないので、新車が届くまではお蔵入りですなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにビンディングシューズを購入

2014-02-05 23:15:00 | 自転車 - その他
買ってしまいましたw



SERFAS PODIUM 9,261円

シューズ選びをどうするかネットで調べていると、マジックテープではなくアジャスターで調節できるタイプのほうが足をしっかり固定できるとのことで、この方向で探していました。
そして値段と相談して決めたのがこのシューズ。
初めてのビンディングシューズなので、良すぎるのを選ぶのもアレかと思いw



イオンバイクで実際に履いてみて選択。41はつま先が窮屈すぎて43は逆にスカスカ。42がちょうどよかったです。
そんなわけで、ラスト1つだったこのサイズのホワイトを持ってレジへ。
販売価格は10,290円でしたが、iThink2.0-Dを購入した際に自転車あんしんパックに加入していたので、10%OFFの9,261円。
イオンバイクではJCBギフトカードが使えたので、現金で支払った額はもっと少ないですけど。

あー、最近ウェアがほしいです( ゜д゜ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加