サクラブ's ブログ(仮)

旧クッキーorレーズン入りパウンドケーキ
日々のつぶやきや自転車のことを書いております

ATB268W-sus:壊れたシフター交換のはずが・・・

2013-08-14 23:23:56 | シボレー ATB268W-sus
momentum iThink2.0m-Dを買ったちょっと前だったでしょうか。
ブログ読み返してもそれらしいのがないので日記に書かなかったのかもしれないですが、その頃にATB268W-susのリア側のシフターSL-MC40-7Rの変速ができなくなってしまってずっと7速に入ったままの状態に。
いくら操作しても変速しないので、その時点ではシフターが壊れてしまったと思っていました。
レボシフトはいくつか余っていたので、それに交換しようとハンドルバーからシフターやブレーキレバーを外すと、通常なら取れることのないシフターのアジャストボルトからアウターワイヤーがぽろっと( ゚д゚ )

これはもしかして・・・、と思ってシフターの分解をしてみたところ、



シフターの内部でインナーワイヤーが切れていました。
これじゃ変速するわけないや。
ということは、シフターは壊れてない?
そう思い、余っていたシフター用インナーワイヤーを取り付けてみたところ、フツーに動きました(・∀・)

シフターが壊れていたと思っていたのでハンドルまわり交換祭りかと思っていたのですが、想定していたより早く終わりました。
実は11日に実家の親父殿へ、まだシフターが壊れた(と思っていた)状態のまま譲渡していたのですが、ついでに親父殿が乗れるようにサドル位置下げたりとかも一緒にやったり。

買ってから3年以上通勤で活躍してくれたシボレーATB268W-sus。
自転車に興味を持つことになったきっかけをくれたシボレーATB268W-sus
今後は実家で活躍することになりそうです。
いままでありがとYO(`・ω・´)

しかし実家からこれやってーとか言われると思うので、今後もいじるとは思いますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATB268W-sus:シートポストをカットしてみたテスト

2012-08-11 22:50:21 | シボレー ATB268W-sus
先日ダイソーで買ったパイプカッターを使ってみました。




今回カットしたのは、ATB268W-susで使っているシートポスト
以前サドルの盗難にあって交換したものなのですが、デフォでついていたものよりも長いのです。
リアサスのあるフレームなので、シートチューブ下からちょっと出てしまっています。



シートチューブ下から出ている部分は約4cmだったのでそれより1cm長く、5cm分カットすることに。
セットしてグルグルまわして行きます(`・ω・´)

作業する前に汚れを取り除いておけばよかったですね。
見栄え悪し( ゚д゚ )



少し入ってきました。



カスがだんだん出てきました。



さらにまわし続けると、ローラーの回転がよろしくない状況に。
パイプカッターをまわしているのに、ローラーがまわらなくなりました。
初めからやっておけばよかったですね。回転軸部分に注油。
ついでにカッター側の軸にも注油しました。

注油したことで、パイプカッターがまわしやすくなりました。



そして無事カット完了(・∀・)



意外と断面はキレイですね。
しかしそれでもバリはあるので、



パイプカッターに収納されているバリ取りを使ってキレイにします。
もちろんこれで削ってもいいと思いますが、金ヤスリがあったほうが楽かもしれないですね。



無事作業完了。
ダイソーのものではありましたが、なんとか使えそうです。
今度はハンドルバーをカットしたいと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATB268W-sus:タイヤ交換しました

2011-07-25 23:13:43 | シボレー ATB268W-sus
通勤に使ってるATB268W-susのタイヤ交換をしましたー。






前回の交換時と同じく、パナレーサーのHI-ROADタイヤ。1,750円x2=3,500円。



約1年半でこんなになっちゃいました。



サイドウォール部分も裂けてました。



片方交換しての比較。



サイドウォールの色も若干違いました。
色的には変える前のほうがよかったかなー。

これでパンクの心配は軽減されたかなー。
ホントはチューブとリムテープも交換したほうがよかったんでしょうけどねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATB268W-sus:サイコン交換しましたー

2011-07-03 22:38:20 | シボレー ATB268W-sus
買ってから経過しすぎたサイコンをやっと取り付けました。



有線タイプのものだったので、配線の取り回しにかなり時間かかりました(;´Д`)
その間に足首を重点的に蚊に喰われました( ゚д゚ )
無理にでも家の中に運べばよかっただろうか・・・。

チェーンステーからハンドルまでの配線は、ダウンチューブが太すぎてタイラップで締められなかったので、トップチューブにそって配線しました。

しかし廉価モデルだからでしょうか。センサーとマグネットの間隔の調整が出来ないので、ケイデンスが計れない・・・( ゚д゚ )
何か調整する方法ないかな?
まぁ、通勤用なので最悪ケイデンスわからないくてもいいんですけどw

これでまた、ケータイ出さずに時間確認できます(・∀・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATB268W-sus:新しいサイコンを買いました

2011-06-16 22:33:13 | シボレー ATB268W-sus
通勤用のATB268W-susで使っていたCC-MC100Wの表示が逝ってしまったので、新しいのを新調しましたー。



同じくCAT-EYEのCC-RD200
3,980円の10%OFFで3,582円。
IDIOM 1購入時にあさひのサイクルメイトに加入してるので、パーツ等が10%OFFになります。

最初、同じCC-MC100Wを買うつもりだったのですが、CC-RD200のほうが安かったのでこちらにしました。
以前買ったCC-RD400DWとほぼ形は同じですが、今回買ったCC-RD200は有線式です。



あと、これも先日購入したワイヤーロックのホワイトを購入。
1,980円の10%OFFで1,782円。
これは自宅の駐輪所用に買いました。

さてCC-RD200の取り付け。外でやるか自宅に持ち上げるか。どーしようかなぁ( ゚д゚ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATB268W-sus:緊急でシートポスト新調

2011-02-15 22:00:54 | シボレー ATB268W-sus
確か、日曜に実家へ戻った際にはあったような・・・。
そして昨日、不動産取得税の納税をしようと自転車のカギを開錠したらサドルはもうなかった・・・。

そんなわけで自転車のサドルを盗まれてしまったのですが、



サイクルベースあさひでシートポストを買ってまいりました。そのあさひのシートポスト。1,580円。
意外と安くすみました。
サドルは以前交換しているのでデフォのがあるわけですが、今回シートポストごと持ってかれちゃったのでこれだけは買う必要がありました。
がしかし、その以前交換したVELOのサドルの色違いがあったので、サドルはそれを使うことにしました。
今までと同じ感じで乗れそうです。

写真撮り忘れましたが、取り付け作業は完了。明日からまたコイツで通勤できます。
が、デフォで付いていたシートポストより若干長いので、サドルの高さがその分上がって、以前より前傾姿勢になっちゃってます。
ついでに、各部に注油&チェーンを軽く拭き掃除。

サドルとシートポストを交換したことによる細かい調整は、明日実際に乗ってみて調整して行こうと思います。



しかし、今朝の雪の積もり具合はすごかったですね。
うまく歩けなくて、河川の橋を渡ってすぐってところでバス停からバスが出発してしまいました( ゚д゚ )

そんなサイタマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の積雪。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATB268W-sus:数ヶ月ぶりの洗車実施

2010-09-01 20:47:56 | シボレー ATB268W-sus
前回、いつ洗車したか覚えてないやw



おかげでクランクまわりはこんなに汚れてます。



スプロケットやリアディレイラー、チェーンまわりも汚れまくりです。
チェーンは、時々オイルを挿して汚れ取ったりしてましたがもう限界ですね。



今回は、スプロケット掃除用のブラシを用意。
結構前に買ったヤツなんですけどねw
350円。



ブラシの導入で、スプロケットとチェーンがかなりきれいになりましたー。
フレームとホイールまわりも今回念入りにやったので、こちらもかなりきれいに。
洗車すると気持ちいいですなー(´∀`)<今日は暑かったので汗ダラダラだったけど

しかし、洗車してショックだったのはトップチューブに金属でぶつけて切ったようなキズが数箇所あったこと。
恐らく・・・、ジーンズのベルト通し部分に取り付けてる家のカギとかをぶつけちゃったんだろうなぁ(´・ω・`)<身に覚えがありまくりだ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロントディレイラー調整完了

2010-05-13 21:45:05 | シボレー ATB268W-sus
今まで放置していたフロントディレイラーの調整を行いました。



まずはアジャストボルトの交換をして調整開始。
また長時間の格闘を視野に入れていたのですが、いざ取り掛かると十数分で調整が終わってフロントギア3枚使えるようになりました・・・( ゚д゚)<今までのは何だったんだ
これでさらに高みを目指せそうです。

そういえば今日の仕事帰り、フロントセンターxリアトップで最高速度45.5km/h出せました。スプロケットのトップ14T→13Tへの変更はうまくいったようです。
今日の調整でフロントはアウターリングが使えるようになったので、さらに速度出せるかな?

エビホーンが気になってしまったw
アウターケーブル赤にしたらおもしろそうだwww
わりとバーエンドバーを握ることが多いので、ちょっとやってみたいなーとは思ってしまいますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サドル交換にCL700用のパーツ注文

2010-05-08 21:48:28 | シボレー ATB268W-sus
忘れていたATB268W-susのサドル交換を実施。



これがデフォのサドル。
長時間乗ると、お尻が痛くなったりもしました。
このサドルからVELOのサドルに交換し、



見た目はこんな感じに。今日、駅前まで出かけたので乗っていったのですが、お尻の痛みはなかったです。


続いてCROSSLINE700用に用意したものー。



ELITE PATAO64 アルミボトルケージ。2,184円。



同じくELITE ICEBERG CAP 500ml。1,239円。

CROSSLINE700に取り付けたかったので注文。
ボトルのキャップは取り外し可能。



パールイズミ サイクリンググローブ25。2,436円。
これからの季節、指部分が切れているグローブが欲しかったので注文。
早速使いましたが、使用感は悪くないです。



SHIMANO FD-M413/FD-M411用アジャストプレート&ボルト。89円。



こちらはATB268W-sus用。先日フロントディレイラーの調整をしたときにアジャストボルトのネジ山をなめてしまったので部品注文。
まさかこれだけで売ってるとは思わなかったです。
他のSHIMANOパーツについても部品販売してるみたいですね。

よーし、フロントディレイラーの調整だ(`・ω・´)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェーン&ディレイラー取り付けで何とか乗れるように

2010-04-25 21:21:19 | シボレー ATB268W-sus
昨日のクロスライン700のタイヤとチューブ交換に引き続き、今日はATB268W-susのやり残したアウターワイヤーの交換やリアディレイラー取り付けと調整、チェーン取り付けにフロントディレイラーの位置決めと調整を行いました。

ATB268W-susのデフォで使われていたシフター側アウターワイヤーなんですが、2箇所ほどシフター用ではなくブレーキ用のアウターワイヤーが使われていました。
フロント側はボトムブラケットの下を通る箇所、リア側はシートチューブを通過する箇所。
どうしてそんな仕様だったのかはわかんないですけど、やっぱりシフターはシフター用がいいだろうと思って先日注文したんです。
ついでに長さも調節して交換完了。



そして今回やっと取り付けることになったリアディレイラー。チェーンも通しています。
リアディレイラーは調整も済ませ、ちゃんと変速するようになりました。
取り付けちゃったので転倒が心配。

最後にフロントディレイラーに取り掛かりましたが調整がうまくいかず、結局変速がちゃんとできないままになってしまいました。
何が要因だったのか未だにわかってないです。調整を何度もしているうちにドライバーで調整ボルトを少しなめちゃって悲惨なことに(;´Д`)

とりあえず応急処置として、クランク側のチェーンリングをセンターで使えるようにフロントディレイラーの位置を調整して、何とか乗れる状態にしました。
リアは問題ないので、フロントの調整が済むまでは7速として乗ることになりそうです。

フロントディレイラーの調整方法をもうちょっと調べておかなくてはならないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加