サクラブ's ブログ(仮)

旧クッキーorレーズン入りパウンドケーキ
日々のつぶやきや自転車のことを書いております

XMH-AFB2001:ブレーキレバーとシフターを交換

2012-03-18 18:45:40 | 20インチ XMH-AFB2001
XMH-AFB2001用に先日購入したパーツの交換を行いましたー。



まずは交換前。
前回交換したのは半年以上前でしたが、ブレーキレバーのアジャストボルト部分が破損してしまったのでした。



そして交換後。
ブレーキレバーのついでにシフターも交換してしまおう→グリップシフターからの交換なのでグリップも新調する必要があるなー、というかたちw
ギアチェンジはしやすくなったかな?

写真には収めませんでしたが、リアディレイラーとスプロケの汚れがひどかったので、7速化したATB268W-susの使わなくなった6速用パーツを使いました。
シフトアウターケーブルが手元に無かったので、それだけは今まで使っていたものを流用。出来れば新調して交換したいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XMH-AFB2001:ハンドルまわりの交換パーツ届いたー

2012-02-24 21:37:13 | 20インチ XMH-AFB2001
半年ほど前に交換したばかりなのに、もうブレーキレバーのアジャストボルトがなめちゃったというのは先日の通り
そんなわけで、



注文したブレーキレバーが届きましたー。
通勤に使っているATB268W-susと同じSHIMANO BL-M421を選びました。
1,788円。

せっかくワイヤーも付いているので、アウターインナー両方交換しちゃいます(・∀・)



ついでにシフターも変えようと、6速用のSHIMANO SL-TX50-6Rも。716円。
予想してたより大きいですねぇ。

グリップシフターからの交換なので、



グリップも新調。
シマノPRO XC スリムグリップ K。979円。



ブレーキのダストブーツがボロボロだったので、ついでに交換しようと注文。
一応3つ。
1つ212円。



こちらは予備で注文した、ブレーキとシフターのインナーエンドキャップ。
各212円。

----------------

ブレーキも注文したほうがよかったかな?
まぁ、それは交換してから考えましょうw

さて、いつになったら交換できるかな?( ゜д゜ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XMH-AFB2001:ブレーキ関係のパーツ交換実施

2011-06-05 23:39:33 | 20インチ XMH-AFB2001
2月に交換したはずのリアブレーキシューがまた同じことになってました。
予備のブレーキシューもなかったってのもあり、今回はブレーキごと交換することにしましたー。



かなり前にATB268W-susのを交換したときに外したものを使うことに。
右がXMH-AFB2001のもの、左がATB268W-susのもの。
XMH-AFB2001のはリードパイプが錆びちゃってます( ゜д゜ )



そして取り付けた図。
フロントには現在カゴが付いているのですが、Vブレーキの台座に固定するタイプなのでカゴを外すさないと交換できなくてちょっと面倒だった(;´Д`)



今回外したパーツ類。
写真取り忘れちゃったんですけど、ブレーキレバーもデフォでATB268W-susに付いてたのを取り付けました。

この外したパーツ。もう使い道がないので廃棄処分となります( ゜д゜ )



見た目的にはそれほどの変化はないですが、ブレーキの利きはよくなりました。



サドルは今の乗り主の意向の元、2月ごろにはママチャリ用のものに交換してました。

いやー、録りためてたものを見ながらのんびり作業してたので、結構時間かかっちゃいましたーw
でもいじってて楽しかったです。
次こそは、IDIOM 1をいじりたい(・∀・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XMH-AFB2001:ブレーキシューを交換

2011-02-19 23:10:13 | 20インチ XMH-AFB2001
既に自分の手を離れているXMH-AFB2001
そのXMH-AFB2001のリアブレーキの利きがよくないとのことで、ブレーキシューの交換を行いました。

シューを確認してみると、



こんなに磨耗してました。
おまけにシューを固定しているボルトの締め付けが甘かったのか、シューが傾いていて写真手前部分が大幅になくなっています。



こちらは安く買った新品のシュー。
3本入っている溝を磨耗してるのと比べてみると、かなり磨り減っていたのがわかります。1~2mmくらい減ってるような・・・。

シューの交換とそれにあわせての調整はそれほど手間もかからず終了。
確認のため実際に乗ってチェックしてみると、制動力があまりよろしくないような・・・。
もしかすると、リムの汚れもブレーキが利かない理由のひとつなのかも。
しかし、リムを掃除するほど時間もなかったので、もうちょっと調整して今回は終了。
すぐに終わると思って屋外で交換したのですが、屋内に運んでやればよかったですね(´・ω・`)

近いうちにリムの掃除もしようと思います。
リム掃除は洗車の時に一緒に洗う程度でしっかりやったことないので、メンテ本読んで復習しておこ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XMH-AFB2001のパンク修理

2010-06-05 23:02:04 | 20インチ XMH-AFB2001
実はXMH-AFB2001はもう自分の手から離れていたりするのですが、そのXMH-AFB2001の後輪に空気を入れたところ、かすかにエア漏れの音が。
最初に後輪から入れて、前輪に入れた後に空気が減っていたのに気付きました。
今さらながら、スーパーバルブに変えたのでバルブから漏れてるのかなーと思ったのですが、バルブに手を伸ばしたときに耳元にエア漏れの音。
タイヤをまわして音を聞き比べてみると、どうやらパンクしてるっぽい。
ホントはすぐに出かける予定だったのですが、出かけてる最中に空気が抜けてもしょうがないのでパンクをなおすことにしましたー。

ちなみに、後輪を外すの面倒だったので外さずにパンク修理。



チューブを見た瞬間、




真っ先にトゲが刺さっているのを確認。
抜けなかったので、逆に中に押し込んじゃいましたw

一応確認のため、他に穴が開いてないか空気を入れてみたところ、




もう1箇所パンクしてました。

ヤスリで表面をあらくしてゴムのりぬってパッチ貼り付けてパンク修理完了。
しっかり空気入りました。

その後走行しましたが、問題なし。無事にパンク修理が出来ました。

今日実際にパンク修理をやった感想としては、ゴムのりは広めに塗らなきゃダメヽ(`Д´)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XMH-AFB2001のブレーキシューが減ってしまった&クランク注文

2010-03-11 22:22:45 | 20インチ XMH-AFB2001
洗車後そのままパーツ交換をしたかったというのもありつつ、
でもまだ出来てないというのもありつつ、
最近天気がよろしくなかったからというのもありつつ、
で、
今週は自転車で出勤するときはATB268W-susではなくXMH-AFB2001に乗っていたのですが、帰宅中リアブレーキに違和感を感じたので家に着いてから確認してみると、



ブレーキシューが曲がっていて、一部がタイヤに擦れ磨耗してしまいました。
とりあえず応急処置で位置修正。ついでにブレーキのメンテもしてブレーキはなんとか使えます。
しかし汚い。特にクランク周辺が。はやくコイツも洗車してやりたいです(;´Д`)

MFWS-206Fのクランク外せるかなーと、コッタレスクランク抜きTL-FC10をクランク軸部分に取り付け。まずはフィキシングボルトから外すわけですが、まわりませんでした。
サビがすごかったのでまわらなかったのかも。潤滑油をスプレーして数日放置したほうがいいかな。
もう一度、クランクを外すための手順を確認して挑もうと思います(`∀´)

SHIMANOのクランクセットFC-M411、48T-38T-28Tでブラックでクランク長170mmでチェーンガード付きのが注文デキタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━( ゜∀)ノ━(  ゜)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゜  )━ヽ(∀゜ )ノ━ヽ(゜∀゜)ノ ━━!!
ペダルも注文しちゃうぞ(・∀・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XMH-AFB2001のフロント3速化を妄想中

2010-02-21 20:06:38 | 20インチ XMH-AFB2001
ATB268W-susのリア7速化にあわせてすでにクランクセットも交換しようと妄想しているのですが、そもそもデフォの状態はどうなのかわからなかったので、昨日ATB268W-susのチェーンリングの歯数を数えてみました。
すると、ATB268W-susのアウターリングは48Tあってビックリ。ATB268W-susは42Tx32Tx22Tのクランクセットだと勝手に思い込んでいました。ちなみにクランクセットはSHIMANO ALIVIO FC-M411(48Tx38Tx28Tブラックのチェーンガード付き)にしようかと思っていたので、交換する必要あるのかなぁと、ちょっと考えてしまいます(それでもBBは交換したいのでクランクセットも交換しちゃうかもですがw)。

そうなると、XMH-AFB2001のフロントシングルギアをトリプルギアに変更したくなるわけで(どんなわけでしょう)、こっちを交換しちゃおうかなーと妄想が始まります。
とりあえず、こっちのチェーンリングの歯数もかぞえてみますと、こちらも48Tあってまたビックリ。20インチの割りには25~30km/h程度の速度が出ていたので何となく理由がわかって納得。

歯数は問題ないことがわかったわけですが、問題はクランク長が短いことでしょうか。折りたたみというのもあり短くしているのでしょうが、計ってみると約155mmでして、ATB268W-susのペダリングと比べて違いを大きく感じる要因だったのかもしれません。
ちなみにATB268W-susのクランク長は約170mm。直径で考えれば3cmも違うことになりますね。

こう考えると、XMH-AFB2001のほうはクランク変更のついでにフロント3速化しちゃっていーんじゃないかって妄想に繋がるわけです。
シートポスト交換とあわせて妄想しようと思います。たぶんこちらもリアの7速化が必要。

しかし一番の問題が、48Tx38Tx28Tでブラックのチェーンガード付きなFC-M411が在庫ないこと( ゜д゜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急掃除完了&アクセ装着した図

2010-02-14 15:07:49 | 20インチ XMH-AFB2001
昨日m9(^Д^)プギャーな状態になってしまったタイヤを掃除しました。
ちょっと硬くなっていて、結構時間かかっちゃいました。
中性洗剤を使って小さいブラシでひたすらゴシゴシしてましたが、こするたびに変色していく泡を見てるとなんだか悲しくなってきました・・・。
雨の日乗るのも考えるとデフォのスリックパターンで申し分ないですが、こーゆーことになると面倒ですね(;´Д`)


さて、XMH-AFB2001用にと注文し先日届いていたライトとサイコン。取り付け自体は先週終わっていたのですが、写真をうpしてなかったのでタイヤ掃除後に撮影。



今回買ったサイコンCC-VL110は有線式でして、断線等しないよう配線して取り付けなければなりません。
写真だとわかりづらいですが、右側の前ブレーキレバーから伸びているアウターに線を巻きつけてフロントフォークに取り付けました。左右ブレーキ入れ替えといてよかったです(`∀´)
アヘッドステム左側にヘッドライト。



テールライトはこの位置に。
これで夜間も無灯火よりも断然安心に走れます(・∀・)

数日乗ってみてシートポストが短いと感じたので、もっと長いものに交換したいですね。
ステムはデフォだと上向きになっていてちょっと高く感じるので、逆にしてしまおうかと思います。

と、ここまで書いてバルブのことをすっかり忘れてました(;´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10倍長持ちするらしいバルブを買ってきた

2010-02-12 22:27:46 | 20インチ XMH-AFB2001
XMH-AFB2001用にとバルブを買いました。



ダイソーの自転車用スーパーバルブセット。105円。
特徴としては、従来英式バルブに使われている虫ゴムがないこと。そのため、「約10倍長持ち!」だそうです。ステンレス製で錆びにくい。
明日にでも交換します。

あさひのサイトでリアディレイラーの直付け・正爪・逆爪のことはわかりました。ATB268W-susには直付け(アダプターを介して)と逆爪が使えるようです。アダプター買って直付けにしよ(`∀´)
よし。パーツ集めだ(・∀・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XMH-AFB2001用のライトやサイコンが届い・・・ている

2010-02-04 19:36:51 | 20インチ XMH-AFB2001
XMH-AFB2001にもライト類やサイクルコンピュータを取り付けようと、Amazonにて注文し・・・ていました既に。実はギアテックレンチと一緒に届いていたりw



ヘッドライトはキャットアイのHL-LE530。3,251円。
かなり前に買ったHL-EL500の上位モデルであります。



EL500(左)とEL530(右)の比較。
形状はまったく同じで、プリントの配置等が違うのみ。
ヘッド部分はメッキになってます。



レンズ部分には違いがありまして、両者を点灯した際の照らす範囲などに差があります。



テールライトは同じくキャットアイTL-LD130R。728円。
安価で点滅機能のあるコレを選択しました。意外と目立って明るい。



サイクルコンピュータはまたまた同じくキャットアイのCC-VL110。990円
買って設定しようとして初めて気付いたのですが、タイヤの設定がインチでしか設定できなくて正確な数値が測定できてるのか不安だったり。



あとはワイヤーキーを2本。1,029円x2本=2,058円。

とりあえずコレだけ取り付ければ夜間も走行できるようになります。
これも土日にやるとしよう(`∀´)

今日足がスリムになった愛車で全力疾走してみましたが、思うようにスピードがでなかったとです(;´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加