迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ソロモンの偽証 前篇・事件

2015年03月19日 | さ行 日本映画
一番印象に残ったのが、永作博美って、違うだろ・・・と自分で思いながらの鑑賞でした。

20年前の事件を遡る・・・と言う形で始まります。12月でこんなに雪降るんなら、東京じゃないだろ・・と思いつつ、雪の中で見つかった同級生の死体。警察は、屋上から飛び降りたと断定するが、告発状が届いちゃう。札付きの少年グループが落としたんだ、と。

ここから、いろんな問題が噴出。本当に飛び降りたのか、それとも・・の真相。告発状は誰が書いたのか、告発された少年の実際は?スクープと狙ってまとわりつくマスコミ、連鎖して起こる事件・・・・。いやはや、胸糞悪くなるけど、目が離せない。

見ていて、80%は眉間にしわ寄ってましたが、これまた、うーん、あるなああ~って思えるもんで、ますます胸糞悪くなっていきます。先生たちは学校を守ろうとしているのか、自分を守ってるだけなのか、人間性がもろに見えてくるし、人間観察にはとってもいい材料となっていくのでした。

中学生たちがとってもうまい!主人公の女の子の真摯な感じが似合う。謎の友人に、不良少年に、おデブちゃんな女の子に、秀才君。一番びっくりしたのが、「まえだまえだ」のお兄ちゃん。。。ミニ塚地みたいになってた。あのままのキャラで行くのかな。

でもって、周りの大人たちの存在感が、やっぱ半端ないです。どれも成島映画に欠かせない方々ですが、秀逸でした、永作さん!松重さんは楽しそうだし、安藤玉恵ちゃんはピッタリな主任でした。

えげつない話撮らせたらさすがの表現力。ゆるっとした映画なんか撮ってないで、これでしょう、監督。

同じ日に、純朴でひたむきな中学生を見たあと、すんげええげつない子供たちも見るという配置。さすがに被ってる子はいなかったよう。なんか、変なとこに気をまわしたのでした。

◎◎◎◎

「ソロモンの偽証 前篇・事件」

監督 成島出
出演 藤野涼子 板垣瑞生 石井杏奈 清水尋也 富田望生


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやもうしかし…… (hori109)
2015-03-19 19:49:41
安藤玉恵は姿勢まで学年主任なのね(笑)
こんなことをわたしのような商売の人間が
言ってはいけないけれど、いますよねあのタイプ。
生徒の“覚醒”が許せないタイプ。
永作ママ (slver)
2015-03-20 00:47:47
わかります、永作ママに目がいってしまったって。当時まんまのヘアスタイルやメイク、ファションが完璧で、これまたハマってましたね(笑)。私も気になりました。
同じく。 (kira)
2015-04-02 11:52:47
脇をしっかりと固めて
ちゃんと追い詰めていくオトナの、
永作さん、安藤玉恵さんがイイですよねぇ~!
成島監督の丁寧な仕事振りで引きこまれました♪
>hori109さま (sakurai)
2015-04-19 19:26:05
ほぼ放置状態になっておりました。
コメントに、とんでもの時差での返事です。すいません。

最近じゃ見ませんが、ちょっと前まで、いましたよね~。
典型的。今は、もうあれじゃ通用しませんがね。
後編を見ちゃいましたが、人間的には、前篇の方が面白かったかな。
>slverさま (sakurai)
2015-04-19 19:27:20
すごいっすよね。
永作さんにみんな持ってかれた・・・て感じ。
後篇もそうでしたね。
>kiraさま (sakurai)
2015-04-19 19:28:51
そうそうそう、ちゃんと丁寧に作ってる!
それが成島監督のいいとこですよね。
ぐいぐい引き込まれました。
大人も、当然ながら手を抜かせない!!!さすがの役者っすね。
こんにちは (maki)
2015-08-20 07:52:41
オーディションで選んだ学生たちの熱演がとくに素晴らしかったですね
とくに、りょうこ、まつこ、じゅりの
性格とすんでる世界の違いが、私の中学生時代を思い起させられましたー
>makiさま (sakurai)
2015-10-05 17:04:19
今どきの若い人たちのスキルって、真面目に目を見張りますね。
ほとんどが演技未経験だったとか。
可愛いだけじゃないってのもまたよかったと思います。
中学生っていのは、一番多難なときですからね~。
あんましいい思い出ないですわ。
今も大した変わらないんでしょうね。

コメントを投稿