夕風桜香楼

歴史ネタ中心の雑記帳です。
※当サイトはリンクフリーですが、イラストデータの無断転載はご遠慮ください。

最近の絵など

2023年12月31日 00時58分26秒 | ギャラリー
 
 年の瀬ということで、下半期に描いた絵のまとめです。





『明治初年の証明写真』
 2023.11.25.

【高画質版&差分】(pixiv)

 明治10年前後の将校略衣。実際の古写真をベースに作画しつつ、当時の鶏卵紙ブロマイドのイメージで。
 明治初年に多い折襟タイプの肋骨服。紐飾のデザインは多種多彩ですが、これはきわめてシンプルな部類で、肋骨部分が上から順番に短くなっていきます。両側の紐飾は、後年のそれより傾斜のある配置。懐中時計の紐(または鎖)は、肋骨部分に通して留めている着用例が多い印象です。





『国防国家という陥穽』
 2023.12.23

【高画質版&差分】(pixiv)

 時短画法勉強の習作として、過去絵のリテイクを。
 以前は参本幕僚にしていましたが、今回は陸軍省軍務局員です。軍服に青年将校文化を残しつつも、陸大を恩賜卒業し欧州駐在を控えた気鋭の統制派系若手将校(昭和10年頃)をイメージしてみました。





『落日のワーテルロー』
 2023.12.29.

【高画質版&差分】(pixiv)

 リドリー・スコットの『ナポレオン』をようやく観てきました。歴史ファンの間で評判が芳しくないのも確かに分かる内容でしたが、巨匠の老練な腕前で徹頭徹尾”映画的に”再構築されたナポレオンの物語は、やはり見ごたえ抜群。不思議な高揚感を与えてくれる、楽しい作品だったと思います。
 さて、そんなわけでナポレオニックが描きたくなり、鑑賞記念にさっと仕上げました。画題はいろいろ検討しましたが、結局ワーテルローのナポレオンをイメージ。同人は壮麗華美な将官制服よりも近衛兵のシンプルな軍服を好んだそうで、こちらは近衛猟騎兵連隊長の軍服となります。名作映画『ワーテルロー』のナポレオンも、会戦当日はこれを着ていましたね。
 細部については、各種肖像画や海外サイトの情報を参考にしてみました。いかんせんこの界隈は門外漢なのでいちから調べる羽目になり、それなりに苦労しましたが、結果としては楽しかったですね。



 対AI戦と生産性のバランスを追求し、画法の改善に挑戦した一年でした。
 来年も引き続き暗中模索となりますが、引き続きよろしくお願いいたします。