桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

母の遺品

2023-09-30 18:30:00 | 日々のこと
昨夜の通夜、今日の本葬、火葬と恙無く終えることができました。

私たち姉弟夫婦と弟の幼馴染みだけの小さな家族葬でしたが、賑やかなことが苦手な母には丁度よかったかもしれません。
午前中に義妹と一緒に空き家となった実家に行き、母にまつわる品を幾つかレスキューしてきました。
いろいろありましたが、私と母を結ぶ品として人形と本を持ち帰りました。
私が2001年に出版した著書と、プレゼントした初孫のトシヤの人形です。
どちらも綺麗に保管してありました。
もちろん他にもたくさんの遺品はあり、私が持ち帰ったものを見て、近過ぎて気がついてなかった母の姿を探してみようと思っています。

葬儀へ

2023-09-29 11:13:00 | 日々のこと
羽田発の飛行機にこれから搭乗します。
朝からかなり体調不良で、途轍もない不安に駆られましたが、夫が無理して空港まで送ってくれました。
感謝です。
体調不良は寒暖差疲労に因るものなので、空調の効いた空港館内では敢えて窓際に座ります。
飛行機も見えるし、電源も取れるしナイス👍
まだ葬祭場までは先が長い。
無事に着きたい。

さよならお母さん

2023-09-28 12:42:00 | 日々のこと
1931年生まれ92歳で母が亡くなりました。
昨日の朝8時過ぎに、弟のところに病院から脈が落ちていると電話があり、駆けつけたのが午後でしたが、10時前に息を引き取っていたということです。
東京から熊本ですから。
持病はありましたが、老衰です。
私も連絡を受けてから、いろんなことを想定してばたばたと動いて、駆けつける準備に奔走しました。

本来ならトシヤも連れて行くべきですが(夫は是非連れて行こうと言っていた)、私の体調が悪くて碌な準備が出来ないのと、たまたま今日からショートステイの予定であったため、運が良かったと思い預けることにしました。
ステイの日程も一日延ばして頂くことが出来て感謝でした。
これからしばらくは、誰も居なくなって廃墟化している実家の処分のことや何やら、姉弟で取り組む日々になるでしょう。
昨日は悲しむ感情がまだなかったのですが、母のことを思い出してじわじわと悲しんで過ごす時間が増えそうです。
明日朝に熊本に向かいます。



Mission complete

2023-09-22 11:39:00 | 自閉症のtoshiya
もうお彼岸だというのに、まだまだ真夏以上の暑さで、私のカラダも限界寸前に来ておりました。

今朝はお天気下り坂で気温も若干低いというし、息子を作業所まで送る任務を引き受けました。

ところが、先週とは打って変わって息子の機嫌は最悪。
怒ってカーテンのフックが壊れるくらい引っ張ったり、『お母さん』の復唱攻め

心折れそうになりつつ「これも完璧」と言い聞かせて、出発。

案の定、息子は私の後を大声出しながら歩いてました。
それでも気温は今までとは比較にならないくらい低く日差しも無いので、歩くのは辛くない。
私は気分良く歩くことに集中。

すると途中から、機嫌が良い時の声が出るようになった息子。 

25分で無事に作業所に到着。

小雨も降り不快指数も高かったので、私はTシャツが絞れるくらい汗だく💦になりました。
とにかく人生でこれほど汗だくになった夏は無いかも。
(ちなみに外でSiriさんに訊いたら、外気温27度・湿度80%でした)

とはいえ、今年の天候は異常です。
まだまだ油断は出来ません。

呑気に老化することさえ許されないという、障がいの子の母親の宿命です。


負けず嫌いもほどほどに

2023-09-15 11:02:00 | 自閉症のtoshiya
今朝は久しぶりに息子を送って行きました。

昨日の予報では朝は曇りで、若干気温が低い(とはいえ31度とか)と言ってたし、かなり体調も上向きになってきたし、大丈夫だろうと思ってました。

が、午前9時前からギラギラの太陽だし蒸し暑い💦
ん〜倒れたらどーしよう💦
でも夫は朝から仕事で忙しく、行かざるを得ません。

今朝は息子の調子が良く機嫌が良かったので、私を置いてスタスタと先に行ってしまいました。

実はもうずいぶん前から、ひとりで行けるのは分かってました。
ただ、見守りのために親が付き添うのです。

それはそれとして。
途中の長い上り坂で、私の中でアラームが鳴りました🥵
ヤバいわ。
もう歩けん。
そうだ、タクシーアプリで車を呼ぼうか?

行き先は作業所だからっと…住所を検索して…とかのろのろ歩いてるうちに、日が翳ってきた。
あと10分くらいだし、頑張ってみよ。
のろのろ歩いて、息子が着いた5分後にやっと到着💦

汗が止まらん💦
メイクは意味なし。

さらに帰りは最寄りの駅までは15分も歩きます。
駅ナカのドラッグストアでOS1ゼリーを買って命拾い💦

意地を張るわけじゃないけど、私は生まれもっての負けず嫌い。
試さないと気が済まない。

今日は息子の機嫌良さに救われたかもしれません。

早く9月らしい気候になってくれないかな〜

タンパク質が足りないよ

2023-09-14 15:53:00 | グルテンフリー
8月に入った辺りから、体調を崩しています。
異常な暑さが原因のひとつだと思いますが、ここに来て感じるのは筋肉痛の酷さです。
指の怪我で3〜4ヶ月クライミングが出来なかったので、その反動か?とも思ったんですが、それにしてもずっと激痛が続く。
疲労感も前より酷い。
これって栄養不足かもしれない。
体調悪くて食欲もないので、必要最小限も摂れてないかも。

暑くて活動量が減る→食欲なくなる→筋肉や血液が作られない→疲労で体力なくなる➕暑さで…(振り出しに戻る)

見よ、この見事な負のループ😫
なんとかしなくては!

いつも整体の先生に「タンパク質を摂ってください」と言われていたし、もっと積極的に摂ろうと決意。

ほんとはプロテインは苦手だったのだけど、探しに探して飲みやすい+余計なものが入ってないのを見つけて先週から飲んでます。
私の年齢とか体重とかから必要なタンパク質は日に63〜70gらしいのだけど、私は体質的にタンパク質を吸収しづらいので、気持ち多めにと考えてます。

プロテインだけでなく、間食にゲンコツ飴(きな粉で出来てる)とか、おからクッキーとか、もちろんグルテンフリーです。

気持ち、背中の酷い筋肉痛は減ったような。
食事は毎日の積み重ねだから、ゆるゆるやってみます。


双子パールのスノーマン

2023-09-12 15:30:00 | ジュエリーメイキング
昨年の国際宝飾展で双子パールを手に入れてました。

素直にピアスにでもしようかなぁと思っていましたが、可愛い姿をもっと活かすデザインをいろいろ考えまして、小さな王冠を着けたスノーマンにしちゃいました。

まず、双子パールってこんなのです。頭にする側にドリルで穴を開けます(右)



王冠はベゼルワイヤーという石のフレーミングに使うデザインワイヤーを丸めて作ります。
小さくて大変でした💦


それをパールの穴に接着。




か、可愛ぇ〜😍

また天使の翼を使って、なんかクリスマスっぽいジュエリーが出来ました





スノーマンは取り外して単体でも着けられます。

前の薔薇天使 も同じですが、後から硫化で黒ずんでも磨くのは大変ですので、ロジウムメッキをかけるつもりです。



薔薇天使

2023-09-08 21:51:00 | ジュエリーメイキング
台風接近をいいことに外出せずに、懸案事項だったペンダントを完成させました。

もうすぐお披露目…か? - 桜子の † 智天使工房 † 

もうすぐお披露目…か? - 桜子の † 智天使工房 † 

7月に書いた記事です。夏休みの宿題🎵-桜子の†智天使工房†昨日、通っている学校の事務員さんが、頼んでいた鋳造石座をわざわざ送って下さいました。夏休みに入るので...

goo blog

 
コロンとしたハート❤️のローズクオーツのルースをある方から頂き、何かの形にしたいと思い、作りました。
予め作っていた「天使の翼」
これと組み合わせて作りたかったのです。
散々考えて、片翼を爪替わりに付けるデザインに。
下の画像はペンダントの裏面です。



ローズクオーツの別名はバラ石英ですので、薔薇天使と名付けました。




もうすぐお披露目…か?

2023-09-05 17:33:00 | ジュエリーメイキング
7月に書いた記事です。
夏休みの宿題🎵 - 桜子の † 智天使工房 † 

夏休みの宿題🎵 - 桜子の † 智天使工房 † 

昨日、通っている学校の事務員さんが、頼んでいた鋳造石座をわざわざ送って下さいました。夏休みに入るので、気を遣って下さってです。感謝。今回は、ある方に頂いたハート...

goo blog

 
これが、夏休み明けにようやく完成しそうです。

今日現在こんな状態。

暑過ぎて仕事部屋にいられず、ずっと手付かずでした(*´-`)

近々完成させる予定です。
ということで、予告編でした。



『キングダム 運命の炎 』4が観たい!

2023-09-04 17:49:00 | 日々のこと
公開から1か月以上、やっとこさで映画館へ!

そろそろ観客も少なくなったか?と思いきや、平日の昼間だというのにそこそこ席が埋まっていましたよ。

原作を知らないまま、映画の1、2
とアニメ(途中まで)だけ見て、これは原作読まなくては❗️と、最近ハマり始めたニワカです。

原作漫画はまだ追いついてないままだったんですが、これってその方が寧ろよかったのかな?と感じました。

コアな読者だったら、たぶんキャラクターの役者がイメージと合うとか合わないとか、原作とは違う脚色がしてあったりショートカットした話になってたりしたら、たぶん不足感というか不満なんかで実写版を存分に楽しめなかったんじゃないかな?

私はかなり十分に楽しめたし、戦闘シーンは大迫力で、またアドレナリン放出💥

主人公って王騎さま?って勘違いするほど王騎将軍の出番が多かったし、さらに過去の決着絡みがあって
to be continue…な終わり方。
大沢たかおさん、イイ👍
ンフ

たぶん、4も同時に撮ってますね。

映画の中の信も成長してますが、山崎賢人くんも大人になっててなんか感動。

ネタバレなしで返ってごめん🙏

すごく楽しかったし満足でしたが、やはり背中カチコチになって辛いです。
人はどれだけ感動を重ねたかで、人生の満足度が上がります。

たしかに1ポイント上がりました⤴️

バタフライエフェクト*小さな蝶の羽ばたき

2023-09-02 21:43:00 | ジュエリーメイキング
今回のシルバークレイのコンテストの結果は入選でした。

過酷な状況下で『必ず完成させて提出する』ことが叶いましたので、自分に⭕️をあげたいと思います。

作品名「バタフライエフェクト」は、自分のような小さな存在でも、無限大の可能性を秘めているのだという、信念とか希望を表します。

自分の内側で想うことだから遠慮はしません。
蝶のモチーフはまた、変化や変容の象徴ですので、これから先もずっと変化変容していこうという決意も込めて。
実装すると、前と後ろはこんな感じに立体的になります。

今は肉体的にかなり落ちていますが、きっと元気を取り戻します。

いや、潜在意識を働かせるならば、

私は今、全き健康体です❗️




どうやっても勝てない(泣)

2023-09-01 10:48:00 | 日々のこと
予報では9月も猛暑が続くそうですね(棒読み)。

うんざり。

やっと少しずつ体調が戻ってきた感じがしていたのに。
今朝の送り(合計50分の歩き)で、目眩がしてきて、今カフェにて休憩中です😵‍💫。

もうね、汗が止まらない。
ハンカチタオル二枚でも足りない。
持ち歩いてる保冷剤で身体を冷やして応急処置。

息子はおそらく、同年齢の男性以上に体力はあると思われるので心配ないんですが。

実は、一昨日の8/30に久しぶりにシルバークレイの教室をやりました。

まだ体調が思わしくなく、2時間の講習が出来るか不安でしたが、やはり仕事となるとアドレナリンが出るのか非常に元気になりまして、やっと抜けた〜🙌と思ってたのに。

たった小一時間の歩きで具合悪くなるなんて想定外でした。

異常です。

どう頑張っても負ける。
いや、勝負すべきじゃないか。
どう体力付けたら良いのか分かりません。

念のため鍼灸の先生に勧められた『生脈宝』を持ってきたので、それを飲んで様子見ています。

夏に遭難するとはね…