桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

みつけた!

2011-09-28 17:47:39 | 日々のこと

先週の連休中のこと。

わが家なりにいろいろと楽しいことはありました。

私もずいぶん元気になってきていたところで、食欲も戻り、体に良くて美味しいものを探索していたところに、私の嗜好にどストライクのパン屋さんを見つけました。

厳密にいうと前から「ある」ことは知ってたけど寄る機会がなかっただけで、わが家の行動範疇にあるお店(つまりいつでも行ける)です。

たまたま都筑の阪急に買い物に行ったときに、「入ってみない?」と相方とカフェでランチをしてきたのですが、ビックリするほど美味しいサンドイッチだったのでした。

ナチュラルで安全で美味しいパンやお菓子を作っている、レジオンというお店でカフェもあります。

こんなに近くにあったのに、2年も気づかずにいたなんてね!

私が食べたサンドイッチにも使ってあった、レジオン22というパンが感動的に美味しい。
天然酵母、オーガニックの小麦粉を使ってるのはもちろんですが、玄米、様々な雑穀も入って元気になるお味です。

このパンは量り売りなので、サンドイッチ出来る厚さにスライスしてもらって買ってきました。

一度にたくさんの量は食べられないので、こういった栄養がギュッと詰まったものを頂けるのはありがたい。

もちろん、ほかにもいろんなパンがありました。

          

調子が良ければ、週に何度か通ってしまいそうです。


まずは体調のこと

2011-09-28 17:20:45 | 日々のこと

5日間のご無沙汰でした。

朝晩はすっかり涼しくなりました。ほんとうにお彼岸で気候が変わってしまうのですね。

涼しくなってヤレヤレで、治療を始めてひと月が経ってずいぶんと元気になってヤレヤレ・・・のはずでした。

が、ひと月経って服用しているお薬の副作用が出てきてしまい、一端中止になってしまったのです。

これが今週の頭のこと。

すると、あれよあれよという間に体調が下降し始めて、今日なんかもう電車に乗るのも辛くなってしまい、振り出しに戻ったようになってしまいました。

これじゃダメだと主治医のもとに駆け込んで、いろいろと相談しながら次の治療を考えてもらってきました。

今日はとりあえず注射をしてもらい、新しいホルモン剤を処方してもらいました。

更年期障害というのは日々症状が移りゆくものなので、それこそこまめに医師と相談しながら対処していくものなのだそうです。

投薬以外でも、運動とか食事とか、生活の仕方とか、私もかなり気をつけるようになりました。

最近は朝晩「ゆる体操」とかやってますが、これで浮腫みがかなり減りました。

今まで普通の体重計しか持ってなかったけど、新しく体重・体組成計も買って、日々自分の体をチェックしてます。
ホルモンバランスが崩れると肥満にもなりやすいですしね。

ところで、こんなボロボロの私にもひとつ嬉しいことが。

その体組成計では体年齢も出ますが、私の体年齢は38歳だそうで。

実年齢より12歳も下だよ~と相方に自慢しまくってます。


台風一過の後始末

2011-09-22 16:54:52 | 日々のこと

 

横浜では昼過ぎから雨が降り始めて気温が下がってきました。

昨日は皆さん帰宅難民状態だったようで、ほんとにお疲れ様でした。

台風が直撃するのと近くを通過するのってあんなに違うのかと、久々に思い知りました。

うちは、哀れプランターが台から滑り落ち、せっかくすくすく育っていた植物たちが致命的に傷んでしまいました。

今朝はプランターの立て直しとかやってたんですけど、もう葉っぱとかがシオシオになってました・・・( ´Д⊂エーン

今日は朝からトシヤのお薬をもらいに病院へ行く日だったので、昼過ぎに帰宅してから大車輪で台風が散らしていったゴミや葉っぱのお掃除をしてクタクタです。

ベランダも庭も玄関先もどっかから飛んできた草とか葉っぱとか泥でいっぱいです。

窓ガラスも泥で汚くなってるし、車も汚いです。

また連休中にいろいろとお片付けしませんとね。

ほんとに暑さ寒さも彼岸までって言いますが、明日からは秋らしいお天気になるようです。

やっとやっとで長くて辛かった夏が終わるのかな~


危険きけん!!

2011-09-21 15:27:06 | 日々のこと

今の時間(午後3時半)は、いつもならちょうどトシヤのお迎えに行って帰ってる途中。

でも、今日はさすがにお昼過ぎに迎えに行って早退させてもらった。

正解だった。

凄いです!雨風が物凄い。

リビングからグリーンカーテンが見えるんですが、かわいそうに風でちぎれてしまいそう。・゜・(ノД`)・゜・。
2階ベランダからネットをつるして植物を這わせているので、移動させるのは無理でした。
せっかく大きく育ってるのになあ。ヤバいです~

徐々に帰りの足の鉄道にも影響が出てるようです。

出来るだけ早めに帰宅しましょう!!

午後1時過ぎにトシヤを連れて電車に乗ったら、高校生とかが授業打ち切りでたくさん乗ってましたし、地元の小学生もお母さんがお迎えにきて帰宅してました。

速度を上げてさっさと日本から離れてねっ!


ステッチ基礎の基礎:ネッティングのネックレス

2011-09-21 14:58:35 | セラピーアクセサリー

途中、体調悪くて進度が鈍ったりもしましたが、地道にチクチクとステッチの認定課題も続けてます。

私の先生はレッスン(1~12)の順番通りにやらなくてよいからね、という自由なやり方をされるので、私も基礎編、応用編を行ったり来たりしながらこなしています。

しばらく応用編をやっていたので、また基礎編に戻ってきました。

これはネッティングという技法で編んだもの。

まさに「編む」という表現がぴったりのテクニックです。

レーシーに、しなやかに、編むのにコツが要ります。

基礎と言われるものは簡単だという意味ではなく、それで様々なバリエーションが生まれるという意味であることが、ストンと胸に落ちる今日この頃です。


三連休・仕上げはミドリムシのお菓子

2011-09-20 15:23:47 | 日々のこと

台風が近づいていて、一気に涼しくなっちゃいました。

昨日までは暑くてどうにも体調も思わしくなかったんですが、ちょっとホッとしますね。

これがフェイントじゃなきゃいいんですが。

で、お決まりのパターンで、昨夜から今朝にかけて、息子は一睡もせずにリビングで2リットルの水ボトルを抱えて徹夜してた模様。

台風接近の定例行事みたいなもんです。

仕方ないので、活動ホームを休んでずっと爆睡中ですわ。

ま、昨日祝日出勤したので代休?ってことでいいか。

前置き長いですね。

連休いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は第3土曜日が挟まっていたので、なごみ邸でのセラピーアクセサリールームを2か月ぶりに開講しました。

朝からあまり体調は良くなかったんですけど、不思議なことにお仕事に入るとすっかり元気になってしまうんです。
その代り、夕方は30分のマッサージを受けましたけど。

日曜は完全オフで、週に一度のお買いもの(重たいものを買う)へ行き、相方と近所を散歩がてら、近くのハワイアンカフェでお茶したりしてのんびり過ごしました。

昨日は息子が休日出勤だったので、送り出した後にみなとみらいで映画を見ました。

以前から気になってた「ツリー・オブ・ライフ」。

ブラッド・ピット、ショーン・ペンというビッグスターが配されてるんだけど、娯楽映画じゃないんだな。

相方の感想は「わかんなかった(終)」。
私は頭で理解するってことはもはや無駄ってわかったので、胸で観ました。

これについては、また別途レビュー記事を書いてみたいと思います。

映画の帰りにナチュラルローソンでユーグレナ(ミドリムシ)のきなこねじりを見つけたので、テンション上がりました。
なんて安上がり。

かれこれ4か月ほどミドリムシのサプリを飲用してますけど、お腹の調子が抜群によくなって感謝してるんです。
ミドリムシって聞けばとりあえずトライしてみてるのです。

そして最初に戻って、トシヤが夜寝なかったってことで連休終了。

トシヤが爆睡してる間に、私はステッチを習いに出かけました。

目を使う作業(私の作業はすべてそれに尽きるけど)をやると、あとで背中の筋肉痛が酷くなるのでほどほどにしておきますが、徐々にペースを上げて創作活動にエネルギーを注ぎたいです。

 

 


コイル&スワロビーズのレインボーブレス

2011-09-15 17:20:30 | セラピーアクセサリー

コイル&スワロビーズのレインボーブレス

色相環をイメージした、形は同じでも、どれとして同じ配色じゃないブレス。

しばらくスワロフスキーは使っていなかったんですが、生活の中に煌めきを入れてみたいなーと思って、こういう配色のアクセサリーになりました。

スワロもクリスタルですので重みがありますし、ジャンプリングはアルミニウムを使用しています。

見た目より遥かに軽いブレスです。

まだ2本しか出来てませんが、次のグラデーションも引き続き作っていくつもりです。

何本かを繋げるとネックレスにもなる予定です。


結末

2011-09-14 09:40:08 | 日々のこと

スズメのおはぎはわが家で一泊し、朝ご飯を食べさせたらかなり元気になって、掃き出し窓のカーテンレールにとまったりしていたので、思い切って外へ出しました。

しばらくは、お向かいの家の窓枠にとまったりしてたんですが、バタバタと見えないところへ飛んで行きました。

出掛ける仕度をしながらも、近くでおはぎの鳴き声が聞こえてるのを確認して、万一また遭難しそうになってたら助けるつもりでした。

今日は私の通院日で、トシヤを送るのに乗る電車より1本早いのに乗るために、5分くらい早く家を出ようと玄関を開けたら、ちょうど目の前のお向かいの屋根の上におはぎが座って鳴いてました。

あんな高いところまで行ったんだ・・・

と、思った瞬間、カラスがさっと飛んできておはぎを捕まえてしまいました。

ああっ!食べられちゃう!

一瞬のことだったし、トシヤも連れていたので、ゆっくり確認することもままならなかったのだけど、呆然としたまま駅へ向かうしかありませんでした。

 

もっと力がつくまで面倒見てあげればよかったのかな。

でも、野鳥を長くは飼えないし。

あんなに懸命に鳴いてたのに親鳥は探しに来なかったんだな。

かわいそうなことをしちゃったな。

あんまり飛べないヒナが親を呼んでるとはいえ、あんなに鳴いていたらカラスの恰好の標的になるのは当たり前かもしれない。

私がレスキューしてもしなくても同じことだったのかもしれない。

これが自然、これが野生の理とわかっちゃいるけど厳しいな。

いろんな思いがぐるぐるしています。こんな結末になりました。

今日は一日中悲しくてたまりません。

 


どーしよ!のその後

2011-09-13 23:13:18 | 日々のこと

いやあ、今日はこの子に振り回されて一日が終わりますた┐(´~`;)┌

お昼ごろに網戸を開けておいたら、自分で外へ飛び立っていったので、一安心と思っていたんです。

ところが、なんかまた外で鳴き声がするんですよ。

外へ出て屋根の方を見てみたら、うちのお隣の窓枠に座ってピィピィ叫んでる。

でも、お隣はお留守なのか、気づかないのか、どれだけ経っても状況は変わりません。

おそらくなんですが、あの子は巣立ったばかりだけど、飛ぶと言っても窓から窓みたいな短い距離しかまだ飛べないんじゃないでしょうか。

お腹が空いて助けを求めてるんでしょう。

どーしよどーしよ・・・。

うちの窓からお隣の方へ手を伸ばして「こっちおいで!!」って試しに呼んでみると、しばらくするとバタバタ飛んで近くにやってきました。

うちの窓の上枠にとまったので、椅子に乗って捕まえました。

大きな口を開けてエサの催促をしてるので、ササミを細く切って水に浸したものを食べさせたら、喜んでお代わりしました。

その後、いろいろ調べてから、近くのペットショップまで小鳥のすり餌を買いにいきました。

もっと遠くまで飛べるようになるにはどれくらい掛かるんでしょう。

おハゲで可愛いので情が移ってしまうけど。

ということで、「おはぎ」という名前をつけました。

おハゲだし、お彼岸のおはぎの季節だし。

無事に巣立ってくれるまで気が気じゃありません。


満月はもうすぐ

2011-09-12 17:41:40 | セラピーアクセサリー

 

中秋の名月が満月になるとは限らないそうですけど、今年は、ていうか今日はジャスト満月だそうで

テンプレも急遽お月見バージョンに変えてみました。

18時26分にまるまる満月となります。

とりあえず月見団子も購入済み

こんなに蒸し暑いと秋だなあという気分じゃないですが、月を愛でるのは女性にとっても運気アップになりますから、月光欲でもしませんか?

 


小さな庭のにぎわい

2011-09-12 09:53:04 | 癒し

小さな庭

グリーンカーテンのつもりで植えた植物たちですが、生育の仕方がまちまちで、結局グリーンカーテンの役割は果たさなかったのです。

でも個性的な子ばっかりで、毎日成長が楽しみでした。

遅く蒔いたフウセンカズラはやっとプクプクの可愛い実をいっぱいつけるようになり、マジックビーンはスイートピーのようなピンクの大きな花を咲かせました。

今日は暑いのでヘブンリーブルーはあまり咲きが良くありません。

もう枯れちゃうかな?と思ってた早成りインゲンもまだまだ実をつけています。お達者ですww

リビングから彼らを眺めるのが楽しみで癒されます。


あれから10年

2011-09-11 12:26:43 | 日々のこと

9・11から10年。

皆さんもご存じですよね。

私にも忘れがたい日です。

11日の前々日、つまり9日に、私は生れて初めて500人のお客様の前で講演をしたのでした。

パシフィコ横浜でのフナイオープンワールドで。

その日は台風が近づいており、どうなることかと思ったのだけど、ぎりぎりの状況で無事に開催されました。

そしてその2日後にアメリカでの衝撃的な同時多発テロです。

大変きわどいタイミングでやったのだと後になって冷や汗が出ました。

この10年という月日は、とてもとても濃厚な時間でした。

私の30代は髪振り乱した慌ただしい時代でしたが、40代はほんとにドラマのように怒涛の10年だったと思います。

いつも感じるのですが、私はいつもきわどい崖っぷちを歩く癖があるようです。

それでもこうして生きていられてるのだから、奇跡だなあと思います。

これからの10年、心して丁寧に生きたいものです。

 


怪我の功名

2011-09-09 09:24:07 | 自閉症のtoshiya

息子トシヤのしつけ直しが叶いました。


 


何度か書いたと思いますが、電車内で空席があるとトシヤはさっと座ってしまい、私がとんなに具合が悪くても私に譲ってくれず、逆に私を押しのけんばかりの体たらくだったわけです。


これは私が悪かったんですが、幼いころから少しでも電車内でパニックになったりしないように、私が座らせていたせいなのです。


私が精神的に楽だからそうしていたために、トシヤは自分がまず座るのが当たり前と思い込んでしまったのです。


そう、しつけが失敗したっていう悪い例です。


でも、それがここに来てわが首を絞めようとは、若くて元気だったころには思いもよりませんでした。


しかし、私の体調はそんな悠長なことを言ってはいられなくなってまして、少なくともトシヤを活動ホームへ行かせるのなら、電車に乗らなくてはならず、でも倒れる寸前の不調を抱えているので出来るなら座っていければ有難いのです。


一昨日の朝のことです。


朝から背中が痛くて息をするのも苦しかったけど、送り迎えだけにシフトすればなんとか行けそうな感じでした。


地下鉄に乗ったら、幸いひとつ空席がありました。


私はゆっくり座ったのですが、案の定、トシヤは私の腕を引っ張って自分が座ろうとします。


が、私はもう立ってる気力はなく「お母さんは病気だから座るね。トシヤは強いから立ってられるね」といって頑として譲りませんでした。


相変わらず腕を引っ張ったりしてましたが、私は寝たふり。


今度は頭をガンガン引っ叩くじゃありませんか(#・∀・)!


そこで反応したら負けです。


寝たふり寝たふり。


すると、トシヤは別に大声を出すわけでもなく、騒ぐわけでもなく、仕方なく諦めて立っていました。


ィョッシャ━( p`д´)q━!!


とうとう勝った!



相方にもメールですぐ報告し、夜にトシヤとお風呂に入った時に褒めてもらいました。
実は相方は、毎朝トシヤに「地下鉄ではおかあさんを座らせてあげてね。お母さん疲れてるからね」と言ってくれてたのです。

それからは私が先に座っても、おとなしく立っていられるようになりました。

トシヤはある意味弱者ではありますが、自分より弱い人に何かをしてあげられる人になって欲しかった。

私も送迎のストレスがひとつ減りました。

made in the U.S.A.のお道具ケース

2011-09-08 18:04:21 | セラピーアクセサリー

息子の送迎が毎日あるので、いわゆる待機時間というのが多い生活です。

つまり、送って行った足で用事を済ませたいのだけど開店時間まで小一時間あるとか、そういう空白地帯を有効に使わないとほんとに何にも出来ないのです。

そういう時間には書きたいと思ってた手紙を書いたり、ちょっとした作業もやります。

ステッチやクロッシェのための手仕事箱は2個持ってますので、それを持ち歩くことは多いのですが、たとえばチェーンメイルとかの場合は工具も必要です。あとビーズマットともちろんリングなどの材料とかも。

それをひとまとめにくるっとまとめて持ち歩けるグッズを見つけました。

アメリカの個人経営のクラフトショップにありました。

 traveling work station for jewelry makers and crafty people on the goっていう長い名前でした。

いくつかカラーバリエーションがあるんですが、その時体調が悪かったのか、今になってみると一番地味なのを選んでしまいました・・・。

一番いいなと思ったのは、巻きまきする部分がビーズマットになってるところかな。

それなりのお値段($60.00)でしたが、驚いたことにオマケがいっぱいついてきました。
これ、全部オマケです。

エナメルドカッパーのリングのミックスと、なんとチェーンメイルブレスのキットまで!!いいんですか?

昨日、ご近所さんで、退職した後に趣味でご自分の彫金工房にするために借りておられるお部屋に招待されて、いろいろ刺激をもらってきました。

今はまだ集中して作業するのが辛いんですが、やりたいなーという意欲はあります。

涼しくなるにつれ作業もやりやすくなりますしね。

早く、楽しく作れるようになりたいものです。