凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

アルミサッシにこびりついた両面テープの糊跡を剥がす

2018-06-02 | 日記
2019年4月22日 新方法を見つけました。そちらをご覧ください。
http://search.yahoo.co.jp/r/_ylt=A2Ri8FqCDL9cDyQATT2DTwx./SIG=12pvr925p/EXP=1556125250/**https%3A//blog.goo.ne.jp/sakehanashi/e/628144dfd9c32c6b22ddfadd7036bed0


旧記事

5年程前、玄関アルミ戸に断熱材を両面テープで張り付けた。この度断熱材を剥がしたところアルミサッシに両面テープが張り付いて爪と手で取ろうとしても取れなかった。サイトで調べたら、ドライヤーで熱する、消しゴムで取る、アルコールや酢でふやかして取るなどあったがいづれもダメだった。試しにスプレー錆取り剤、スプレー殺虫剤も試したが駄目だった。
そこで以下によりストレスなくとれたのでご紹介。

1 用意する物
  激落ちくん、使い古したゴワゴワのタオル、自転車のプラスチック製タイヤはずし(写真)


2 やり方
  タイヤはずしでテープを大まかにこそげ落とす。ちょっと力が必用かも。サッシに傷は付きません。

  こそげ落とした状態


3 水を含ませたタオルでテープの紙の部分を擦り落とす。糊だけが残る。力はいりません。


4 水を含ませた激落ちくんで糊を落とす。激落ちくんと糊が混じりあってぼろぼろ落ちます。何度も擦ればきれいに落ちます。
  水との接触時間は長いほど簡単に落ちるようです。ここではタオルで擦った後直ぐに激落ちくんで落としました。


消しゴムは糊と混じりあい糊の粘着力は下がるがなかなか取れない。結局諦めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。