凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

脂肪を減らす空泳

2020-08-18 | 日記
歳を取り運動せず抑えているはずが食べすぎる。コロナで外出自粛。ほっぺと首周りに脂肪が付きたるんだ饅頭顔になった。腹も脂肪で丸々。息子がどうした?という・・返す言葉がない。20歳体重から25kg増えている。時々運動して体を絞っていたがここ5年は肥りっぱなし。1年前昔の背広や礼服その他服を処分し、背広と礼服を新調した。なんと10cmもウエストが大きいやつだ。もちろんアカンサイズだ。
息子に言われまず竹刀の素振りをやった。効果はあるがウエストは減らず、胸囲が105cmに膨らみ皆さんがどうした?。そこで空泳すなわちエアースイミングを始めた。クロールを立ったままするだけだ。腹筋と背筋を使っていることを意識しながら手を空に突き出し下ろしながら後ろに掻く。なんと、2週間で首の脂肪と顔の脂肪が無くなった。シュッとした顔になり10歳若返った。内脂肪も取れ腹がすっきりした。でも体重は全然変わらず。脂肪の代わりに筋肉がついたと思っておきましょう。体動動かすのが楽しくなってきました。
次は20歳体重に・・・・みんな癌だと思うだろう。