凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

日本在住外国人にも10万円支給使い道は?

2020-05-20 | 日記
最近日本に来て働いている外国人が多い。単純労働、パートだ。昔なら留学とか特別な技能能力のある者しか認められていないのに。とにかく日本は変わった。政府は見て見ぬふりしている。そういう彼らにも10万円支給される。区役所か書類が届いたそうだ。で、何に使うのと尋ねたら「国に送金する。」だ。この10万円は日本国内で消費し景気浮揚を図るものだ。奴らの国を富ませるのが目的じゃない。政府のやることは漏れがある。かって石原慎太郎知事がリーマンショックで銀行を作り中小企業に貸し付けたらヤクザの餌食になったことがある。貸した金の大半が詐欺に遭ったとか。10万円支給するにも支給の意味を伝え趣旨に合った使い方をするという誓約をとるべきだろう。貯金せず10万円は消費使いましょう。

特別定額給付金

2020-05-20 | 日記
申込書来ました。なになに運転免許書のコピーだって。振込銀行の口座番号の入ったページもか。運転免許書ほんの何か月か前に返納したじゃないか。コピーってうちのプリンター読み取りできないんだよ。写真撮ってSDカードからパソコンに読み込んでサイズを小さくして印刷だ。ちょっと写り悪いなー。
受取人の変更はないか?あれば赤字で訂正か。受け取らないならチェックか。何の気なしにチェックすれば放棄だ。韓国のやり方では放棄でなく寄付するらしい。誰に寄付するのか?。韓国のことなどどうでもいいや。あれー受取金額が空欄になっている。添付されてきた書類には役所で金額が印字されている。空欄だと受け取らないという意思表示になるかもしれない。一応黒で金額を書いて置こう。
因みに本日持続化給付金が振り込まれていました。お、もらえるんだ。真面目に納税申告していて良かった。

特別定額給付金申請書類

2020-05-18 | 日記
書類が届きました。記入で?なのは給付対象者欄ですね。給付対象者氏名、続柄、生年月日の次の空欄にチェックを入れると給付辞退となります。給付対象者氏名、続柄、生年月日は最初から印字されています。間違いがあれば赤字訂正する。問題はここから、下の合計金額欄、記入例を見れば最初から給付金額が記入されているのに届いた書類は空欄でした。もしここを空欄のまま提出したらどうなるのでしょうか。職員が届いた書類に支給辞退欄にチェックすれば不支給決定。不支給は書類上間違いありませんね。念のため金額を入れておきました。

繁華街のネズミ

2020-05-18 | 日記
新型コロナウイルスパンデミックで外出自粛が始まり飲食店が営業自粛したり営業時間短縮で食えなくなったネズミが町中に出てきたという報道があった。そのネズミかどうかは分からないが我が家のブロック塀と物置の隙間で死んでいた。繁華街でぬくぬく食べ放題の場所が急に飢饉地帯となりエサを求めてさまよいとうとう我が家魔で来たのか。当然、飽食ネズミの口に合うエサなどない。挙句の野垂れ死にってとこか。数日前臭かった、猫の糞かと、それにしても臭い。その内、旨そうな臭いが混じってきた。カツオの旨さを思わせた。糞でなくネズミと思った。どこに死骸があるか分からなかった。ついに今朝妻が見つけた。でかいドブネズミだ。こんなデブはやはり繁華街から来た奴に違いない。
追記 市街のある場所は野良猫の通るブロック塀の下であるが、最近野良猫がその辺りを通らなくなっている。猫も死んで腐ったネズミは嫌なのだろう。

アベノマスク到着

2020-05-09 | 日記
ポストに政府支給のガーゼマスクが入っていました。コロナに感染しない、人に移さない。
布は昔のガーゼマスクとは違う?


先月隣の病院にサージカルマスク100枚寄付しました。3月には知人に130枚あげました。残り少なくなってきたのでありがたいです。