凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

金木犀

2018-09-28 | 日記
久しぶりの快晴。抜けるような秋の空。金木犀の花が今日開花しました。朝からいい匂い。甘い香りです。それだけです。いいこともよくないこともありました。

ダイエット中、ほぼ食べない。

2018-09-22 | 日記
体重を77kgから70kg以下にするためダイエット中。ダイエット方法としてはとりあえず炭水化物(糖質)を少なくする、それと1日1万歩歩くこと。無理するのでなくできる限り炭水化物を減らす。夕食を抜くのが一番体重が減る。でも少し食べる。何を食べる?献立は?なんてことは考える必要がない。納豆、とーふ、チーズなどたんぱく質のものだ。3カ月で3kg体重は減った。血圧も少し下がった。夕食抜きでよくないことは今のところない。強いて言えば腹減っただろう。ダイエットは空腹感との闘いだが空腹感がないと体重は減らない。道のりは遠い、食べるのは簡単痩せるのは至難。あー若い時はこんなことなかった。

ネズミの忌避剤としての正露丸 安い征鼠丸を作ってくれ

2018-09-21 | 日記
先ほどリフォーム屋さんが来て下見をしていった。天井裏に正露丸を撒いてたらネズミが出なくなったと話したら、なんと、皆さんそうされていますよとのこと。へーそうなんだ。正露丸は医薬品なので高い。医薬品としての安全性の検証のいらない安価な征鼠丸を作ってくれ。

ネズミの忌避剤としての正露丸

2018-09-21 | 日記
一月前にネズミが天井裏に現れ二匹退治したがさらにゴソゴソ音がする。侵入経路は相変わらず不明だ。ネズミの侵入がリフォームする強い動機となったが業者が決まらない。決まってもすぐ工事ではなく数か月以上先になる可能性が高い。それまでネズミを入れない方法を考えなければならない。ネズミを寄せ付けない物をネットと探すとある。結構高価だ。本当に効くかは不明。リフォームに備え不要物を整理していたら正露丸が物置から出てきた。あまりも臭いので屋外に出していたのを忘れていた。正露丸は植物を乾留したタール、つまり火事の臭いでもある。こういう臭いは嫌いだろうと天井裏にばらまいておいた。臭い、臭いが部屋にも漏れてくるがドブネズミの臭さより大いにマシだ。期せずしてネズ公が現れた。でもすぐいなくなった。効果があったのか?。翌日また現れたがすぐいなくなった。以降ネズ公は現れない。

思い悩んだらくよくよしたら星空を見よ 小学校担任のことば

2018-09-15 | 日記
タイトルどおり。60年ほど前小学校6年のとき担任の先生が言ったことば。人間の悩みなんか宇宙に比べればちっぽけなもんだ。他に腹の字を横にして書き、気を上下に伸ばして「腹を立てず、気を長ーく」と読むと。今流に言えばストレスを抱くな。悩みにテンパって周囲が見えないときは間を開けたり横から見ればなんてことないことが多い。