凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

腰痛、アリナミンが効いた?

2012-11-23 | 日記
腰痛が始まって9日目。まだ少し痛む。昨日再度病院にかかる。整形外科から外科の女先生に医師を変える。理由は腰痛の原因をはっきり言わない、昨年も同様で医師としての技量に疑問を感じたからである。今回の先生はこちらの疑問に答えてくテキパキ検査をする。再度レントゲン撮影。骨が少しずれている。で痛むわけ。治療法はと聞くと安静。内臓の検査も行ったが特に異常なし。
3日前から自主的にアリナミンを飲み始めた。効能に腰痛が入っている。確かにかなり改善された。安静にしていたので自然治癒なのか分からないが腰痛はかなり改善した。薬が切れたので手元のスーパーのチラシを見ると前日の特売が270錠5000円弱、ネットで見てもこんな安値はない。実際に買ったのは60錠2000円弱。随分な価格差だった。飲む量は1錠1日2回。これで十分。説明書には1回2~3錠とあるが飲んでも過剰分は尿として排出されるだけ。

腰痛

2012-11-20 | 日記
腰痛が始まって6日。原因は特に思い当たらない。10キロメートルジョギングし椅子に斜めに座ったとき違和感があった。やがて痛み出し立っても座ってもいられなくなった。寝ていれば痛みは感じない。しゃがんだときは激痛に近い痛みだ。1年前も突然腰痛がして病院でレントゲンをとったが骨や軟骨に異常はないと言われ薬も貰わず寝ていたら数日で治った。今回も同じ病院でレントゲンを撮ったが昨年の写真を見ているかのように変化はない。どこが痛むのだろうか。湿布薬を張ると多少楽になる。お医者は加齢現象という。治療って適当じゃないか。他の原因たとえば腎臓がおかしいのではという話はなかった。熱もなく小水もきれいなので腎臓は問題ないと思う。お医者でなく患者が原因をいろいろ考えるのもおかしな話だ。本日は小春日和で出かけるには絶好なのに。