凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

報酬日額が倍になった

2018-06-28 | 日記
今までボランティア価格で指導してきた。ようやく業績好調になってきたので日額アップを要求したら2倍にしてくれた。金額は秘密。業界の標準とだけいいましょう。

UFO商い

2018-06-26 | 日記
人間は好奇心の動物である。不思議なもの、新しいもの、危険なものに興味を持つ。UFOは人間の好奇心を商売ネタにしている。今回のお題も。我が家の人感センサー監視カメラは夜間頻繁に作動する。画像には人はおろか猫も写っていない。UFOに反応したんだろうか。カメラに聞いてみたい。

野良猫の糞

2018-06-24 | 日記
最近庭のあちこちに糞が落ちている。場所はタマリュウという草の上が最も多い、次いでは土やコンクリートの上だ。大きさ形から中型犬の糞のように見える。犬を飼っていないし野良犬はいない。なんの糞?。最近見かけたハクビシン?。ハクビシンはタマリュウの上にはしないだろう。猫は本来砂地や掘り起こしやすい土にし、糞の上に土をかける。猫の糞にしては太くて大きい。長らくの疑問の答えはやはり猫。猫しか選択肢がない。

猫の糞がなぜ巨大化したのか。以前の野良猫の糞は黒くて細くて軟便でとてつもなく臭かった。庭の糞は色は濃くなくて固い、臭いには臭いがそれほど強烈な臭みはない。猫が変わったのか。そういえば我が家をうろつく野良猫は昔と様子が変わったことにふと気が付いた。デカくなって長生きしている。今うろついている猫は5年ほど同じだ。5年以前は近所の病院の敷地で繁殖していた野良猫は痩せて毎年2回子猫を3、4匹産み3年ほどで世代が交代していた。栄養状態が悪く消化不良な糞をしていた。寿命は2~4年と思われた。何が変わったのか。5年ほど前見知らぬおばさんが猫捕獲機を仕掛け6匹ほど捕獲し去勢して元に戻していた。地域猫を保護するNPOだと言っていた。それから子猫の鳴き声を聞かなくなった。虚勢の効果だろう。3年で親もいなくなると喜んでいたが相変わらず猫は3匹いる。最近遠くから来る迷惑猫餌やりジジイが餌をやりに来るようになり猫は肥りだした。糞もでかくなり、砂かけもせずあちこち糞をしている。栄養が良くなれば飼い猫のように20年生きるかもしれない。なお、繁殖行動は見られるが子猫は生まれない。糞ジジイが一番の迷惑生物だがジジイの割に健康でくたばりそうもない。あーくそ。

ダイエット始めました。チョコミントなんて有害物質、敵だー。

2018-06-22 | 日記
歳取っても腹回りは未だ高度成長期。引退しているのに。むしろ加速している。着る服がない。礼服のズボンが完全に入らない。伯父は何時亡くなってもおかしくない病状だ。新調するか痩せるかだ。ここは一番大決心。痩せるぞー。痩せなけらばならない。自分のため。運動はきらいなのでダイエットで。とりあえず糖質制限だ。と、食べていい物が限定される。結構甘いもの好きだったので甘い物カットは精神的にきつい。脳が甘い物を要求する。まるで麻薬患者が麻薬を欲するように。TVみれば甘い物のCM、新しい甘みの誘惑。オーノー。チョコミントなんて有害物質、目障りだ、敵だー。誘惑に負けながらも1月で腹回りは5cm減った。あと6cmで礼服は夏冬どちらも問題なく穿ける。我慢ガマン我慢のしどころ。

大阪北部で大地震

2018-06-18 | 日記
午前8時前大阪北部で震度6弱の強い地震があった。TVを見ていなかったので気が付かなかったが9時ころヤフーのニュース記事に朝ドラ地震で放映されずなんて間の抜けた見出しを見て慌ててTVを見て大地震だと知った。
死者も出た地震だ。小学生が学校のプールのブロック塀が倒壊し圧死。これは人災だろ。このブロック塀はTV画面で見る限り無筋だ。簡単に折れて道路に落下し登校中の児童を直撃した。倒壊したブロック塀は前面に絵が描かれていた。絵で飾るお金があるのなら倒壊防止の対策を取るべきだった。言いたくないが見た目を飾り本質をないがしろにする学校のいい加減さ無責任さに苛立ちを覚える。亡くなったお子様ご家族様に哀悼の意を捧げる。