凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

ジョイントマット(EVAマット)は床に敷くだけではもったいない。断熱と結露防止

2021-02-03 | 日記
冬のガラス窓の厄介者結露には悩まされます。また窓からの熱が逃げることで暖房費がアップします。我が家は3重ガラス窓ですがわずか結露します。結露対策として通販で10mm厚ジョイントマットを購入し切り貼りして窓ガラスの枠に嵌めています。結露はほぼなしです。もう一方の利点である省エネにはどれくらい利いたか雑ですがマットを使っていない昨年1月で比較しました。
昨年1月の寒さと今年では気温差があります。最低気温1℃以下の日は昨年1日、今年15日、5℃以上の日は昨年8日、今年3日でした。ラニーニャ現象の起きた今年は昨年よりはるかに寒い。
エネルギー代は電気と灯油の合計では今年が千円ほど安かった。生活状況により誤差はあるがジョイントマットの効果はあったということになると思います。ジョイントマットは6畳用で6千円くらいなので一冬で元が取れる勘定です。夏使えば室内は暗くなりますが冷房費も節約できます。
ジョイントマット使わないときは床にでも敷いておきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。