凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

終活かな

2018-07-30 | 日記
人生いよいよどん詰まり。夏休み何をするかなんて生温いものではない。人生の宿題は早く片付け煉獄(焼き場)の中で焼かれて灰になる。灰になる前に家のリフォームを検討中。リフォーム最大の敵は妻だ。物を捨てなければリフォームはできない。使いもしない衣服を片付けさせたらアレもいるコレもいるコレは愛着があると全然片付かない。何十年生きるつもりだ。だから女は無駄に長生きする。男は執着がないからアッサリあの世に行く。命根性の汚い妻に後30年安心して住める家を残すのも終活だろう。

夜11時頃南の空を見たらやけに明るいオレンジぽい赤い星

2018-07-26 | 日記
月が明るい。ほとんど星は見えない。東京じゃ夜空に見える星は数えるほど少ない。今晩は違う。月の左に明るい星が見える過去に見たこともない明るい星だ。火星だろうがやけに明るい。ネットで調べたら火星の大接近で今がピークらしい。次の大接近は17年後だそうだ。偶然に見た。珍しい。

昼も夜も28℃設定。

2018-07-26 | 日記
快適温度は厚着か薄着でも違いますが私的な快適な温度は26℃だと思います。26℃でもエアコンの26℃はやや暑く感じ自然の26℃は快適。たぶん湿度の違いでしょう。
28℃設定なのになぜ快適温度が26℃かというと空気吹き出しを下を向けておくとエアコンが働いて冷やしているとき床面は26℃くらいです。天井付近は29℃くらい。天井付近にいるわけでないので設定は28℃ということです。
経済性を考えれば設定温度を高くすれば有利だがエアコンの快適性を損ないエアコン付けた意味がないということになります。厚着して部屋をギンギンに冷やすのは言わずもがな。外気温35℃直射日光が室外機に当たるときの電力消費は200Wくらい。夜間は150Wくらい。冷房はあまり電力を使わない。熱中症の原因は寝不足、自律神経失調症。今年は電力供給に問題はないと言っているので暑い日は20~22時間冷房。昨年に比べて3倍ほど稼働させています。

文明的なものは何でもあるがおいらにはホボ必要ないか関係ない。

2018-07-17 | 日記
東京タワー、いささか古めかしいが古めかしい風情だけ。スカイツリー、我が家にとって電波塔としての性能は東京タワーにはるかに劣る。どちらもほぼ同じ10数キロメートルの距離だが東京タワーの電波(地上デジタル放送)はブースターなしで十分な強度があったがスカイツリーはブースターなしではTVが映らない。東京タワーとの間にはビルがあって電波障害が少しアナログのときはゴーストがひどかった。スカイツリーとの間もほぼ同じ環境。なのに電波は微弱、つまりスカイツリーは役立たず。

国会は別に東京でなくてもいい。皇居はあっても入れる場所ではない。超高層ビルに行っても何をする。ただ高いでっかい誰かが住んでいたり会社があるだけ。おいらに何の関係もない。パンダはいても白浜にはかなわない。死んで入る墓もない東京。死んだ後のことなどどうでもいいか。関係ないもの。

人間ドックは全額自腹、病気なら健康保険が効く、体調管理は1日1行日記

2018-07-13 | 日記
現役時代は胸部エックス線、胃バリウム検診、希望により大腸検査などを自己負担なしで受けていたが退職後の健康は自分でやらなければならない。人間ドッグはとにかく高価だ。人間ドック受け問題ないと言われたのに直後ガンが見つかり死亡というニュースをまま聞く。人間ドックが信頼できないとなれば何を信じる。見落としたごめんでは済まされない。医者とて神ではない、やはり自分が頼りだ。健康は自分の体調を観察することで保てる。毎日1行日記をつけている。大型ノートに1日1行で体重、臍周り、血圧、便(色、硬さ形、量)、クスリ、病院、体調、天候、予定、あったことを記入している。足りないときは反対側のページに書く。

大腸検査は既往歴が30年近くあるので便の状態がよくないときは内視鏡検査を受けている。ついでに胃カメラも。心臓については動悸、運動負荷の感じで行くか決めるがまだ心臓に異常や不安を感じたことない。血液検査は1年に1、2回受けている。高血圧の原因は肥満だろうから2か月まえから2か月軽い運動と糖質物カットに努めている。2か月2キログラムほど体重は減り臍周りは8センチメートル減った。血圧も最近の暑さの影響もあるのか正常に近づいている。来週病院で検査の予定。中性脂肪が減っていると糖質制限は有効?。なお、頸動脈のプラークは2年前の検査では見つからなかった。